【新信長の野望】加藤段蔵の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の加藤段蔵の性能と評価をご紹介。加藤段蔵のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、加藤段蔵の性能を調べる際の参考にどうぞ!
加藤段蔵の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・味方全体の攻撃力上昇 ・敵2部隊に攻撃 └奥義レベル4以上で追加効果発動 |
入手方法 |
---|
イベント「戦国立志伝」 |
味方全体の攻撃力を上昇
加藤段蔵は、奥義1で味方全体の攻撃力を上昇させる。集結に参加している全ての軍団の攻撃力を上げられるので、野盗砦や豪傑試練などの集団戦メインのコンテンツで真価を発揮できるキャラだ。
加藤段蔵と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
百地三太夫 |
適正:
/ 忍者
・名将試練限定キャラ ・部隊の忍者攻撃力を上昇 ・1ターン自部隊の防御力10%減少 ・自身部隊の攻撃力上昇 ・敵3部隊にダメージを与える ・2ターン兵力割合の低い部隊に治療不可付与 |
尼子経久 |
適正:
/ 忍者
・部隊の忍者攻撃力を上昇 ・ランダムで敵3部隊に攻撃 ・対象が鉄砲部隊の場合は追加攻撃 |
太原雪斎 |
適正:
/ 槍兵
・限定キャラ ・軍団の攻撃力上昇 └追加で槍兵部隊の攻撃力上昇 ・軍団の治療不可効果を確率除去 ・自身部隊の攻撃力上昇 ・攻撃力に応じて軍団の兵力を回復 └槍兵部隊の場合、追加で兵力回復 |
攻撃的な奥義を持つ武将がおすすめ
加藤段蔵は味方全体の攻撃力を上昇させるので、基本的にはどんな編成でも使えるが、攻撃的な奥義を持つ武将を編成するのがおすすめだ。他にも、部隊の攻撃力によって奥義の性能が向上する武将とも相性が良い。
加藤段蔵のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
統率 |
SSR |
主将 |
多才 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 260572 |
兵数上限 | 10148 |
統率 | 901 |
武勇 | 560 |
智略 | 593 |
政治 | 159 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
加藤段蔵の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
無双傀儡 |
出陣時、味方全体の攻撃力が4%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
無双傀儡 |
出陣時、味方全体の攻撃力が6%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
無双傀儡 |
出陣時、味方全体の攻撃力が8%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
無双傀儡 |
出陣時、味方全体の攻撃力が10%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
無双傀儡 |
出陣時、味方全体の攻撃力が12%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
飛び加藤 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、攻撃力の最も高い敵部隊と現在兵力の割合が最も高い敵部隊に28%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
飛び加藤 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、攻撃力の最も高い敵部隊と現在兵力の割合が最も高い敵部隊に56%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
飛び加藤 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、攻撃力の最も高い敵部隊と現在兵力の割合が最も高い敵部隊に97%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
飛び加藤 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、攻撃力の最も高い敵部隊と現在兵力の割合が最も高い敵部隊に140%のダメージを与える。【覚醒追加効果】 さらに、味方全体の攻撃力を8%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
飛び加藤 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、攻撃力の最も高い敵部隊と現在兵力の割合が最も高い敵部隊に180%のダメージを与える。【覚醒追加効果】 さらに、味方全体の攻撃力を14%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。 |
加藤段蔵の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の攻撃力を8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の防御力を8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の攻防を8%上昇 |
豪勇・結 |
「飛び加藤」の攻撃力上昇効果が3%追加 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
定心・承 |
自身の奥義ダメージが6%上昇 |
定心・転 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「飛び加藤」を発動する。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「飛び加藤」のダメージ依存値が20%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が2.5%上昇 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・転 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「飛び加藤」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が3%上昇 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが18%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇 |
加藤段蔵の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-絶 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3% |
追撃-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
余裕綽々-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鋼の皮膚-絶 |
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
強行突破-絶 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
威嚇-絶 |
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
包囲網-絶 |
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
名声-絶 |
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-絶 |
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
実践訓練-絶 |
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
応用訓練-絶 |
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4% |
鉄壁の陣-絶 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4% |
不落の陣-絶 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
守護の陣-絶 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
深手-絶 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
神医-絶 |
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
守り人-絶 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
心頭滅却-絶 |
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
追い打ち-絶 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
農夫-絶 |
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
吸血-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
穿通-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48% |
一撃必殺-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46% |
我慢-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
金城鉄壁-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33% |
老当益壮-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% 効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% 効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
見切り-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
囁き-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
忠義の心-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2% |
破壁-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
準備万端-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
一蓮托生-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
農兵-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、 兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6% 兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% |
先手必勝-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
変幻自在-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
加藤段蔵の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
影の暗器 |
【通常効果】 ・統率+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+20% 第3ターンから2ターンおきに、攻撃力の最も高い敵部隊に36%のダメージを与える。 |
累計贈呈 |
加藤段蔵のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
加藤段蔵のプロフィール
CV |
---|
中野泰佑 |
列伝 |
---|
「飛加藤」のあだ名を持つ傑出した忍者。 |
歴史 |
---|
上杉謙信に仕えるも、その能力を恐れられ、越後を逃れることになる。後に仕えた武田信玄にも命を狙われた。 |
逸話 |
---|
尺八を使ってどんな堀や塀も飛び越え、「呑牛の幻術」を披露した記載がある。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |