アイキャッチ

【新信長の野望】内藤昌豊の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の内藤昌豊の性能と評価をご紹介。内藤昌豊のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、内藤昌豊の性能を調べる際の参考にどうぞ!

内藤昌豊の評価

戦闘 攻城 内政
A+ - -
性能
・部隊の騎兵攻撃力が上昇
・1ターン敵3部隊の防御力低下
・敵3部隊の攻撃
└対象が治療不可状態の場合、追加攻撃
入手方法
イベント「勇猛精進」

参謀で貴重な火力武将

内藤昌豊は参謀では貴重な敵3部隊に攻撃できる武将だ。さらに、敵3部隊の防御力を低下させるので、デバッファーとしても使える。

内藤昌豊と相性が良い武将

武将 適正/性能
鈴木重秀
鈴木重秀
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲 ・部隊の鉄砲攻撃力を上昇
・ランダムで敵3部隊に攻撃
・確率で治療禁止効果を付与
百地三太夫
百地三太夫
適正: 先鋒 / 忍者 忍者 名将試練限定キャラ
・部隊の忍者攻撃力を上昇
・1ターン自部隊の防御力10%減少
・自身部隊の攻撃力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・2ターン兵力割合の低い部隊に治療不可付与
竹中半兵衛
竹中半兵衛
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・敵部隊の兵力を一定数除外
・軍団の奥義ダメージ上昇
└奥義レベル4以上で追加効果発動

治療不可効果を付与できる武将

内藤昌豊は対象が治療不可状態の場合、追加でダメージを与える。火力を底上げできるので、「鈴木重秀」や「百地三太夫」を編成するのがおすすめだ。

内藤昌豊のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
騎兵
騎兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 262132
兵数上限 4018
統率 567
武勇 531
智略 870
政治 394

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

内藤昌豊の奥義

奥義1

奥義 効果
赤備え
赤備え
現在の部隊の騎兵攻撃力が6%上昇
奥義 効果
赤備え
赤備え
現在の部隊の騎兵攻撃力が12%上昇
奥義 効果
赤備え
赤備え
現在の部隊の騎兵攻撃力が18%上昇
奥義 効果
赤備え
赤備え
現在の部隊の騎兵攻撃力が24%上昇
奥義 効果
赤備え
赤備え
現在の部隊の騎兵攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
真の副将
真の副将
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の防御力を1ターンの間7%低下させ、17%のダメージを与える。また、対象となった部隊が治療不可状態だった場合、追加で8%のダメージを与える。
奥義 効果
真の副将
真の副将
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の防御力を1ターンの間14%低下させ、35%のダメージを与える。また、対象となった部隊が治療不可状態だった場合、追加で16%のダメージを与える。
奥義 効果
真の副将
真の副将
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の防御力を1ターンの間24%低下させ、59%のダメージを与える。また、対象となった部隊が治療不可状態だった場合、追加で27%のダメージを与える。
奥義 効果
真の副将
真の副将
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の防御力を1ターンの間35%低下させ、85%のダメージを与える。また、対象となった部隊が治療不可状態だった場合、追加で39%のダメージを与える。
奥義 効果
真の副将
真の副将
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の防御力を1ターンの間45%低下させ、110%のダメージを与える。また、対象となった部隊が治療不可状態だった場合、追加で50%のダメージを与える。

内藤昌豊の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力が5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力が5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防が5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「真の副将」の防御力低下効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが8%上昇
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「真の副将」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「真の副将」の追加ダメージの依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「真の副将」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

内藤昌豊の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-特
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-特
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

内藤昌豊の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
副将の兜
副将の兜
【通常効果】
・知略+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
幸運回転
絆商店

専属装備一覧

内藤昌豊のみんなの評価

内藤昌豊のプロフィール

CV
徳森圭輔
列伝
武田氏の家臣、武田四天王の一人。
歴史
武田信繁の死後、主君・信玄の副将となる。軍事策略を得意とし、箕輪城城主として西上野を治めた。長篠の戦いで戦死。
逸話
武田信玄の代表的な戦いに全て参戦し功労を立てたが、一度も感謝状をもらっていない。本人は一切それを気に留めておらず、二人の信頼関係が伺える。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました