アイキャッチ

【新信長の野望】村上義清の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の村上義清の性能と評価をご紹介。村上義清のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、村上義清の性能を調べる際の参考にどうぞ!

村上義清の評価

戦闘 攻城 内政
A - -
性能
・軍団の槍兵攻撃力が上昇
・自身軍団の攻撃力上昇
・対象の敵3部隊に攻撃
└対象の兵力50%以上の場合、追加ダメージ
└対象が騎兵の場合、防御力を奪う
入手方法
英傑訪問

対象の兵力が50%以上だと追加ダメージ

村上義清は対象の兵力が50%以上の場合、追加でダメージを与える。基本的に第1部隊から攻撃を行うので、村上義清は第1部隊に編成するのがおすすめだ。

騎兵の防御力を奪う

村上義清は対象が騎兵の場合、防御力を1ターン奪う。村上義清は槍兵適正の武将かつ槍兵は騎兵に有利な兵種なので、対騎兵で強力な武将だ。

村上義清のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 263936
兵数上限 4090
統率 572
武勇 863
智略 486
政治 285

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

村上義清の奥義

奥義1

奥義 効果
迎撃の備え
迎撃の備え
現在の軍団の槍兵攻撃力が6%上昇
奥義 効果
迎撃の備え
迎撃の備え
現在の軍団の槍兵攻撃力が12%上昇
奥義 効果
迎撃の備え
迎撃の備え
現在の軍団の槍兵攻撃力が18%上昇
奥義 効果
迎撃の備え
迎撃の備え
現在の軍団の槍兵攻撃力が24%上昇
奥義 効果
迎撃の備え
迎撃の備え
現在の軍団の槍兵攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間6%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に21%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で6%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間7%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間12%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に43%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で12%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間15%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間21%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に73%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で21%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間25%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間31%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に106%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で31%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間36%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間40%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に136%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で40%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間42%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に140%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で42%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間44%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に144%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で44%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間46%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に148%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で46%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間48%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に152%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で48%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間50%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に156%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で50%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)
奥義 効果
北信の雄
北信の雄
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を1ターンの間52%上昇させる。また、攻撃力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に160%のダメージを与える。対象の兵力が50%以上の場合、追加で52%のダメージを与える。さらに、対象となった部隊が騎兵の場合、防御力を1ターンの間47%奪う。(奪う防御力の上限値は、自身防御力の160%となる。)【開花追加効果】
①自身の奥義ダメージがシールドを無視する確率を1ターンの間100%上昇させる。
②次のターンに、自身部隊防御力の150%に応じたバリアを1ターンの間、自身軍団の各部隊に付与する。
③自身軍団が受ける奥義ダメージを1ターンの間20%軽減させる。
④自身部隊が槍兵の場合、20%の確率で攻撃力の最も高い敵部隊、現在兵力割合の最も高い敵部隊、防御力の最も低い敵部隊に治療不可の効果を1ターンの間付与する。

村上義清の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「北信の雄」の攻撃力上昇効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「北信の雄」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「北信の雄」の直接ダメージの依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが20%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「北信の雄」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

村上義清の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

村上義清の専属装備

専属装備 ステータス
葛尾の槍
葛尾の槍
【装備効果】
・武勇+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・鉄砲部隊の場合、部隊の攻撃力+5%【専属奥義】
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の槍兵部隊の攻撃力を1ターンの間30%上昇させる。【改修Ⅱ】
・自身部隊の奥義ダメージ+20%
・ターン毎に専属奥義を発動する

専属装備一覧

村上義清のみんなの評価

村上義清のプロフィール

CV
越村友一
列伝
信濃国の豪族、葛尾城城主
歴史
武田信玄の侵攻を二度も撃退し、猛将として名を轟かせる。真田幸隆の策略に敗れて居城を捨てると、長尾景虎の庇護を受けた。
逸話
逃れた先の上杉家で二番目の地位を得て、川中島の戦いなどに参戦した。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました