アイキャッチ

【新信長の野望】片倉重長の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の片倉重長の性能と評価をご紹介。片倉重長のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、片倉重長の性能を調べる際の参考にどうぞ!

片倉重長の評価

戦闘 攻城 内政
A - -
性能
・部隊の鉄砲防御力が上昇
・対象の敵2部隊に攻撃
・自身軍団の兵力を回復
・自身部隊の威圧付与確率上昇
入手方法
イベント「勇猛精進」

自身軍団の兵力回復

片倉重長は自身軍団の兵力を回復できる。奥義レベルが最大になると、最大兵力の10%回復できるので、耐久面でも貢献ができる。

自身部隊の威圧付与確率上昇

片倉重長は自身部隊に威圧を付与する武将がいる場合、威圧の付与確率を上昇させる。適性が同じ鉄砲だと明智光秀が威圧を付与できるので、明智光秀と同じ部隊に編成するのがおすすめだ。

片倉重長と相性が良い武将

武将 適正/性能
明智光秀
明智光秀
適正: 主将 / 鉄砲 鉄砲 限定キャラ
・軍団の鉄砲防御力が上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・確率で兵力割合が高い敵に威圧付与
三郎信長
三郎信長
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲 限定キャラ
・全部隊の兵数上限が上昇(出陣不要)
・現在兵力が低い敵部隊に攻撃
└奥義レベル4以上で追加効果発動

最大兵力上昇や威圧持ちと相性が良い

片倉重長は自身部隊の威圧の付与確率を上昇できるため、同じ鉄砲適性である「明智光秀」を部隊に編成するのがおすすめだ。さらに、最大兵力に応じて軍団の兵力を回復できるため、全部隊の兵数上限を上昇させる「三郎信長」も相性が良い。

片倉重長のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 263720
兵数上限 3341
統率 517
武勇 878
智略 391
政治 298

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

片倉重長の奥義

奥義1

奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が6%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が12%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が18%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が24%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
鬼の小十郎
鬼の小十郎
第3ターンから2ターンおきに、現在の兵力割合が最も高い敵部隊と攻撃力の最も高い敵部隊に10%のダメージを与える。また、自身軍団の兵力を最大兵力の1.6%回復させる。さらに、自身部隊に威圧効果の付与可能な武将がいる場合、威圧の付与確率を1ターンの間1%上昇させる。
奥義 効果
鬼の小十郎
鬼の小十郎
第3ターンから2ターンおきに、現在の兵力割合が最も高い敵部隊と攻撃力の最も高い敵部隊に20%のダメージを与える。また、自身軍団の兵力を最大兵力の3.2%回復させる。さらに、自身部隊に威圧効果の付与可能な武将がいる場合、威圧の付与確率を1ターンの間2%上昇させる。
奥義 効果
鬼の小十郎
鬼の小十郎
第3ターンから2ターンおきに、現在の兵力割合が最も高い敵部隊と攻撃力の最も高い敵部隊に32%のダメージを与える。また、自身軍団の兵力を最大兵力の5.4%回復させる。さらに、自身部隊に威圧効果の付与可能な武将がいる場合、威圧の付与確率を1ターンの間3%上昇させる。
奥義 効果
鬼の小十郎
鬼の小十郎
第3ターンから2ターンおきに、現在の兵力割合が最も高い敵部隊と攻撃力の最も高い敵部隊に46%のダメージを与える。また、自身軍団の兵力を最大兵力の7.8%回復させる。さらに、自身部隊に威圧効果の付与可能な武将がいる場合、威圧の付与確率を1ターンの間4%上昇させる。
奥義 効果
鬼の小十郎
鬼の小十郎
第3ターンから2ターンおきに、現在の兵力割合が最も高い敵部隊と攻撃力の最も高い敵部隊に60%のダメージを与える。また、自身軍団の兵力を最大兵力の10%回復させる。さらに、自身部隊に威圧効果の付与可能な武将がいる場合、威圧の付与確率を1ターンの間5%上昇させる。

片倉重長の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力を5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力を5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防を5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「鬼の小十郎」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、回復効果が再生に変化した「鬼の小十郎」を発動する。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「鬼の小十郎」の威圧確率上昇効果が5%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、回復効果が再生に変化した「鬼の小十郎」を発動する。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

片倉重長の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-特
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-特
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

片倉重長の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
知勇の銃
知勇の銃
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・鉄砲部隊の場合、部隊の防御力+5%
絆商店

専属装備一覧

片倉重長のみんなの評価

片倉重長のプロフィール

CV
谷口悠
列伝
伊達家家臣であり、景綱の長子。
歴史
片倉家は代々伊達家に仕えてきた。重長は父の名跡を継いだ後、伊達家に尽くし、白石城を管理していた。
逸話
わずか15歳で大坂の陣で勇敢な活躍を見せ、「鬼の小十郎」と称されることとなった。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました