アイキャッチ

【新信長の野望】森蘭丸の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の森蘭丸の性能と評価をご紹介。森蘭丸のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、森蘭丸の性能を調べる際の参考にどうぞ!

森蘭丸の評価

戦闘 攻城 内政
A+ - -
性能
・軍団の鉄砲防御力が上昇
・敵3部隊の受ける奥義ダメージ上昇
・敵部隊にダメージを与える
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
└戦闘終了まで持続+3回スタック
入手方法
英傑訪問

敵3部隊の奥義被ダメージ上昇

森蘭丸は対象の敵3部隊の受ける奥義ダメージを1ターン上昇させる。対象が織田信長と同じなので、部隊に織田信長を編成するのがおすすめだ。

軍団の鉄砲の攻撃力上昇

森蘭丸は軍団の鉄砲の攻撃力を上昇させる。攻撃力上昇効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。

森蘭丸と相性が良い武将

武将 適正/性能
織田信長
織田信長
適正: 主将 / 鉄砲 鉄砲 ・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・敵部隊の攻守を低下(5回まで重複)
鈴木重秀
鈴木重秀
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲 ・部隊の鉄砲攻撃力を上昇
・ランダムで敵3部隊に攻撃
・確率で治療禁止効果を付与
三好長慶
三好長慶
適正: 参謀 / 鉄砲 鉄砲 勇猛精進限定キャラ
・部隊の鉄砲攻撃力が上昇
・敵3部隊に攻撃
・味方に攻撃力に応じたシールド付与

織田信長との相性抜群

森蘭丸は奥義2の対象が織田信長と同じなので、効率よくダメージを与えられる。さらに、鉄砲軍団の攻撃力を戦闘終了まで上昇させるので、適正兵種が鉄砲の武将もおすすめだ。

森蘭丸のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 265636
兵数上限 1980
統率 398
武勇 897
智略 486
政治 409

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

森蘭丸の奥義

奥義1

奥義 効果
鉄壁の備え
鉄壁の備え
現在の軍団の鉄砲防御力が6%上昇
奥義 効果
鉄壁の備え
鉄壁の備え
現在の軍団の鉄砲防御力が12%上昇
奥義 効果
鉄壁の備え
鉄壁の備え
現在の軍団の鉄砲防御力が18%上昇
奥義 効果
鉄壁の備え
鉄壁の備え
現在の軍団の鉄砲防御力が24%上昇
奥義 効果
鉄壁の備え
鉄壁の備え
現在の軍団の鉄砲防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
一心!
一心!
第3ターンから2ターンおきに、防御力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も低い敵部隊の受ける奥義ダメージを1ターンの間6%上昇させ、いずれかの敵部隊に16%のダメージを与える。また、自身軍団の鉄砲部隊の攻撃力を3%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。
奥義 効果
一心!
一心!
第3ターンから2ターンおきに、防御力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も低い敵部隊の受ける奥義ダメージを1ターンの間12%上昇させ、いずれかの敵部隊に32%のダメージを与える。また、自身軍団の鉄砲部隊の攻撃力を6%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。
奥義 効果
一心!
一心!
第3ターンから2ターンおきに、防御力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も低い敵部隊の受ける奥義ダメージを1ターンの間21%上昇させ、いずれかの敵部隊に54%のダメージを与える。また、自身軍団の鉄砲部隊の攻撃力を10%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。
奥義 効果
一心!
一心!
第3ターンから2ターンおきに、防御力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も低い敵部隊の受ける奥義ダメージを1ターンの間31%上昇させ、いずれかの敵部隊に78%のダメージを与える。また、自身軍団の鉄砲部隊の攻撃力を15%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。
奥義 効果
一心!
一心!
第3ターンから2ターンおきに、防御力の最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も高い敵部隊、現在の兵力割合が最も低い敵部隊の受ける奥義ダメージを1ターンの間40%上昇させ、いずれかの敵部隊に100%のダメージを与える。また、自身軍団の鉄砲部隊の攻撃力を20%上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。

森蘭丸の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「一心!」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが4%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「一心!」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「一心!」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「一心!」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

森蘭丸の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

森蘭丸の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
忠義ノ刃
忠義ノ刃
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・鉄砲部隊の場合、部隊の防御力+5%
・忍者部隊の場合、部隊の防御力+5%
第3ターンから2ターンおきに、現在の兵力割合が最も高い敵部隊に36%のダメージを与える。
絆商店

専属装備一覧

森蘭丸のみんなの評価

森蘭丸のプロフィール

CV
梶裕貴
列伝
織田氏の家臣、可成の第三子。
歴史
信長に小姓として仕える。聡明で見目麗しく、信長の寵愛を受けた。その将来を嘱望されたが、本能寺の変で信長のために奮戦して亡くなった。
逸話
信長の外交使者として活躍。母親・妙向尼はその関係から信長と本能寺の和談を仲介したことがある。本能寺の変後、遺品の槍は赤穂神宮(兵庫県大石神宮)に納められた。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました