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【新信長の野望】真田昌幸の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の真田昌幸の性能と評価をご紹介。真田昌幸のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、真田昌幸の性能を調べる際の参考にどうぞ!

真田昌幸の評価

戦闘 攻城 内政
S - -
性能
・味方全体の攻撃力上昇
・自身の奥義ダメージ上昇
・敵3部隊に攻撃
・追加効果で自身部隊の奥義と兵士最終ダメージが上昇
入手方法
イベント「戦国立志伝」

火力に特化した参謀

真田昌幸は攻撃力や奥義ダメージの上昇など、自身と味方の火力を底上げする武将だ。奥義2の与えるダメージも高いため、攻撃に特化している。

真田昌幸と相性が良い武将

武将 適正/性能
直江兼続
直江兼続
適正: 主将 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・軍団の攻撃力上昇
└追加で騎兵部隊の攻撃力上昇
・敵3部隊に攻撃
・兵力割合の最も高い敵に攻撃
└1ターン攻撃力を低下させる
黒田官兵衛
黒田官兵衛
適正: 主将 / 忍者 忍者限定キャラ
・軍団の忍者攻撃力上昇
・敵部隊の攻撃力を奪う
└対象が鉄砲の場合、追加で攻撃力を奪う
・敵3部隊に攻撃
森蘭丸
森蘭丸
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲限定キャラ
・軍団の鉄砲防御力が上昇
・敵3部隊の受ける奥義ダメージ上昇
・敵部隊にダメージを与える
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
└戦闘終了まで持続+3回スタック
鈴木重秀
鈴木重秀
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲・部隊の鉄砲攻撃力を上昇
・ランダムで敵3部隊に攻撃
・確率で治療禁止効果を付与

高火力の武将がおすすめ

真田昌幸は奥義2で自身部隊の奥義と兵士の最終ダメージを上昇できるため、奥義の火力が高い武将を編成するのがおすすめだ。真田昌幸は多才武将なので、どの兵種でも使用できるため編成の自由度が高い。

真田昌幸のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
多才
多才
ステータス 最大レベル
戦闘力 263597
兵数上限 4728
統率 615
武勇 580
智略 901
政治 394

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

真田昌幸の奥義

奥義1

奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が4%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が6%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が8%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が10%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が12%上昇

奥義2

奥義 効果
表裏比興の策
表裏比興の策
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、自身の奥義ダメージを1ターンの間1.6%上昇させる。また、いずれかの敵3部隊に26%のダメージを与える。
奥義 効果
表裏比興の策
表裏比興の策
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、自身の奥義ダメージを1ターンの間3.2%上昇させる。また、いずれかの敵3部隊に53%のダメージを与える。
奥義 効果
表裏比興の策
表裏比興の策
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、自身の奥義ダメージを1ターンの間5.4%上昇させる。また、いずれかの敵3部隊に89%のダメージを与える。
奥義 効果
表裏比興の策
表裏比興の策
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、自身の奥義ダメージを1ターンの間7.8%上昇させる。また、いずれかの敵3部隊に129%のダメージを与える。【覚醒追加効果】
自身部隊の奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間3%上昇させる。
奥義 効果
表裏比興の策
表裏比興の策
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、自身の奥義ダメージを1ターンの間10%上昇させる。また、いずれかの敵3部隊に166%のダメージを与える。【覚醒追加効果】
自身部隊の奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間5%上昇させる。

真田昌幸の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「表裏比興の策」の奥義ダメージ上昇効果が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「表裏比興の策」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「表裏比興の策」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが20%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「表裏比興の策」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

真田昌幸の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-絶
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3%
追撃
追撃-絶
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
余裕綽々
余裕綽々-絶
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-絶
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
強行突破
強行突破-絶
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
威嚇
威嚇-絶
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
包囲網
包囲網-絶
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
名声
名声-絶
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-絶
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6%
実践訓練
実践訓練-絶
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
応用訓練
応用訓練-絶
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-絶
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4%
不落の陣
不落の陣-絶
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
守護の陣
守護の陣-絶
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6%
深手
深手-絶
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
神医
神医-絶
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
守り人
守り人-絶
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
心頭滅却
心頭滅却-絶
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
追い打ち
追い打ち-絶
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
農夫
農夫-絶
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20%
吸血
吸血-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
穿通
穿通-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48%
一撃必殺
一撃必殺-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46%
我慢
我慢-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
金城鉄壁
金城鉄壁-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33%
老当益壮
老当益壮-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7%
効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
見切り
見切り-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
囁き
囁き-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
忠義の心
忠義の心-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2%
破壁
破壁-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
準備万端
準備万端-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
一蓮托生
一蓮托生-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
農兵
農兵-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、
兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6%
兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7%
先手必勝
先手必勝-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
変幻自在
変幻自在-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

真田昌幸のみんなの評価

真田昌幸のプロフィール

CV
俊藤光利
列伝
幸隆の第三子、豊臣秀吉に「表裏比興の者」と呼ばれた、稀代の謀将。
歴史
関ヶ原の戦いにおいて、関ヶ原に向かう3万8千人の徳川秀忠軍にわずか数千の兵力で挑み、信濃に留めた。
逸話
大坂冬の陣で真田入城を知らされた徳川家康は、手を震わせながら、「親か子か?」と聞いた。そしてそれが幸村だと知ると、安堵したという。

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