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【新信長の野望】徳川秀忠の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の徳川秀忠の性能と評価をご紹介。徳川秀忠のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、徳川秀忠の性能を調べる際の参考にどうぞ!

徳川秀忠の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・軍団の騎兵攻撃力が上昇
・敵3部隊にシールドを無視した攻撃
・自身軍団の兵力を再生
└前ターンの回復量が兵力上限を超えていた場合、追加で再生
・自身部隊が騎兵の場合、追加で再生
入手方法
英傑訪問

シールドを無視したダメージを与える

徳川秀忠の奥義2は、敵3部隊にシールドを無視したダメージを与える。相手に本多忠勝や山中鹿之介などのシールド奥義持ちの武将がいても、安定したダメージを与えられる。

味方軍団の兵力を再生させる

徳川秀忠は奥義2で味方軍団の兵力を再生させる。前のターンの回復量が自身部隊の兵力上限を上回っていた場合は、追加で兵力を再生できる。さらに、自身部隊が騎兵の場合は追加で再生できる。

徳川秀忠と相性が良い武将

武将 適正/性能
足利義昭
足利義昭
適正: 先鋒 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・軍団の騎兵防御力が上昇
・自身軍団の兵力を再生
・敵3部隊にダメージを与える
└対象が忍者の場合、防御力を奪う
石田三成
石田三成
適正: 参謀 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・軍団の騎兵防御力を上昇
・敵1部隊に攻撃
・味方に防御力に応じたシールド付与
嶺松院
嶺松院
適正: 参謀 / 忍者 忍者勇猛精進限定キャラ
・部隊の忍者防御力が上昇
・自身部隊の回復と再生効果を上昇
・自身軍団に再生を付与

騎兵や防御力上昇がおすすめ

徳川秀忠は自身部隊の防御力に応じて再生量が変化するので、防御力を上昇できる武将と相性が良い。さらに、自身部隊が騎兵の場合に追加で兵力を再生できるので、騎兵適正の武将を編成しよう。嶺松院は自身部隊の再生効果を上昇できるので、騎兵適正以外の武将の中ではおすすめだ。

徳川秀忠のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
騎兵
騎兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 262835
兵数上限 9527
統率 873
武勇 288
智略 522
政治 386

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

徳川秀忠の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が6%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が12%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が18%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が24%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
武断政治
武断政治
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に22%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身軍団の兵力を「自身部隊の防御力の31%」と「自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の16%」再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量があった場合、追加で自身軍団の兵力をその回復量の16%再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量がない場合、追加で自身軍団の兵力を自身部隊の防御力の28%再生させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
武断政治
武断政治
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に45%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身軍団の兵力を「自身部隊の防御力の63%」と「自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の33%」再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量があった場合、追加で自身軍団の兵力をその回復量の33%再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量がない場合、追加で自身軍団の兵力を自身部隊の防御力の57%再生させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
武断政治
武断政治
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に76%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身軍団の兵力を「自身部隊の防御力の106%」と「自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の56%」再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量があった場合、追加で自身軍団の兵力をその回復量の56%再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量がない場合、追加で自身軍団の兵力を自身部隊の防御力の97%再生させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
武断政治
武断政治
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に110%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身軍団の兵力を「自身部隊の防御力の154%」と「自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の81%」再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量があった場合、追加で自身軍団の兵力をその回復量の81%再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量がない場合、追加で自身軍団の兵力を自身部隊の防御力の140%再生させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
武断政治
武断政治
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に142%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身軍団の兵力を「自身部隊の防御力の198%」と「自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の105%」再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量があった場合、追加で自身軍団の兵力をその回復量の105%再生させる。自身部隊が騎兵で、前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量がない場合、追加で自身軍団の兵力を自身部隊の防御力の180%再生させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。

徳川秀忠の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「武断政治」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「武断政治」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「武断政治」防御力の直接回復依存値が30%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「武断政治」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

徳川秀忠の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

徳川秀忠の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
太刀銘真恒
太刀銘真恒
【通常効果】
・統率+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
第3ターンから2ターンおきに、自身の奥義ダメージが1ターンの間5%上昇する。
絆商店

専属装備一覧

徳川秀忠のみんなの評価

徳川秀忠のプロフィール

CV
下山吉光
列伝
徳川家康の三男。江戸幕府の第2代将軍。
歴史
初陣の上田城で真田昌幸らに阻まれ、結果として関ヶ原の会議に間に合わなかった。その失態に家康が激怒したが、その後に二代目将軍へ任命。豊臣家の滅亡後、隠居した家康とともに武家諸法度・禁中並公家諸法度などの制定に務めたと言われている。
逸話
秀忠の若い頃、授業中に牛が乱入して騒ぎになった。だが秀忠は、座ったまま授業の再開を待っていたと言われている。また、能の観劇中に地震が起こった際も、落ち着くように皆へ指示を出し、常に冷静沈着だったと言われている。

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レアリティ別一覧
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