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【新信長の野望】尼子晴久の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の尼子晴久の性能と評価をご紹介。尼子晴久のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、尼子晴久の性能を調べる際の参考にどうぞ!

尼子晴久の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・軍団の忍者攻撃力が上昇
・自身軍団の兵力を再生
・敵3部隊にシールドを無視した攻撃
└対象が鉄砲の場合、シールド無視の追加ダメージ
入手方法
英傑訪問

自身軍団の兵力を再生させる

尼子晴久は自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力と、前ターンで自身が与えた奥義ダメージに応じて再生させる。奥義ダメージに応じて回復量が変化するので、与えるダメージが増加するバフやデバフと組み合わせると強力だ。

敵3部隊にシールド無視のダメージ

尼子晴久は敵3部隊にシールドを無視したダメージを与える。シールド持ちの武将が相手でも、安定したダメージを与えられる強力な武将だ。

尼子晴久と相性が良い武将

武将 適正/性能
尼子国久
尼子国久
適正: 先鋒 / 忍者 忍者心願成就限定キャラ
・軍団の忍者防御力が上昇
・防御力の高い敵部隊の防御力を奪う
・敵3部隊にダメージを与える
└対象が鉄砲の場合、防御力を奪う
竹中半兵衛
竹中半兵衛
適正: 参謀 / 多才 多才限定キャラ
・敵部隊の兵力を一定数除外
・軍団の奥義ダメージ上昇
└奥義レベル4以上で追加効果発動
千利休
千利休
適正: 参謀 / 忍者 忍者限定キャラ
・軍団の忍者攻撃力が上昇
・威圧の付与確率上昇
・敵1部隊に攻撃
・奥義と兵士ダメージ上昇
└忍者部隊の場合、追加で奥義と兵士ダメージ上昇

奥義のダメージを上昇させる武将

尼子晴久は自分の奥義で与えたダメージに応じて、軍団の兵力を回復させる。尼子晴久の奥義ダメージを上昇させれば、敵にダメージを与えつつ兵士も回復できる。

尼子晴久のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 265700
兵数上限 10013
統率 895
武勇 458
智略 536
政治 382

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

尼子晴久の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が6%上昇

奥義2

奥義 効果
忍原崩れ
忍原崩れ
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の35%と、前のターンで自身が与えた奥義ダメージの1.2%を再生させる。また、いずれかの敵3部隊に22%のダメージをシールドを無視して与える。対象となった部隊が鉄砲の場合、追加で6.4%のダメージをシールドを無視して与える。

尼子晴久の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「忍原崩れ」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「忍原崩れ」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「忍原崩れ」の回復依存値が30%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「忍原崩れ」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

尼子晴久の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

尼子晴久の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
兵庫鎖太刀
兵庫鎖太刀
【通常効果】
・統率+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵部隊に36%のダメージを与える。
絆商店

専属装備一覧

尼子晴久のみんなの評価

尼子晴久のプロフィール

CV
大本裕
列伝
出雲国の戦国大名。尼子経久の嫡孫で第5代当主。「8カ国守護」と呼ばれるほどの勢力を誇った。
歴史
尼子経久の死後、裏切った国人衆を含む4万5千の大内軍の侵攻に対し、月山富田城に1万5千で籠城。再度国衆を寝返らせて撃退した。石見銀山を巡っては、厳島の戦いで大内を破った毛利元就と争い、忍原崩れと降露坂の戦いで大敗させたといわれている。
逸話
「雲陽軍実記」によると、晴久は大叔父・尼子久幸から「短慮で大将の器に乏しく、血気にはやって仁義に欠けている」と言われたらしい。しかし、近年の研究により月山富田城で連歌会を行うなど文化的な一面があったとされ、武力以外の部分も見直されている。

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