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【新信長の野望】山県昌景の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の山県昌景の性能と評価をご紹介。山県昌景のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、山県昌景の性能を調べる際の参考にどうぞ!

山県昌景の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・軍団の騎兵防御力が上昇
・敵3部隊に炎上+重傷付与
・自身部隊が受ける奥義ダメージ軽減
・味方部隊の兵力に応じた追加効果
└シールド付与or追加攻撃
入手方法
英傑訪問

シールド無視の状態異常を付与

山県昌景は毎ターン、シールドを無視したダメージを与える状態異常「炎上」を付与する。さらに、治療効果を半減させる「重傷」も付与できるので、回復も妨害できる。

味方部隊の兵力に応じて追加効果発動

味方部隊の残り兵力 追加効果
全部隊生存 自身部隊にシールド付与
1部隊敗北 敵1部隊に攻撃
2部隊敗北 敵2部隊に攻撃

山県昌景は味方部隊の残り兵力に応じて、追加効果が発動する。全部隊が生存している場合は自身部隊にシールドを付与し、敗北している部隊がいる場合は追加で敵部隊にダメージを与える。

山県昌景と相性が良い武将

どの武将を編成しても問題ない

山県昌景はどの武将と組ませても問題ない性能だ。追加効果でシールドを付与したい場合は回復やシールド系、攻撃したい場合は火力に特化させるのがおすすめだ。

山県昌景のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
騎兵
騎兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 267015
兵数上限 4560
統率 604
武勇 892
智略 563
政治 351

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

山県昌景の奥義

奥義1

奥義 効果
先懸之衆
先懸之衆
現在の軍団の騎兵防御力が6%上昇
奥義 効果
先懸之衆
先懸之衆
現在の軍団の騎兵防御力が12%上昇
奥義 効果
先懸之衆
先懸之衆
現在の軍団の騎兵防御力が18%上昇
奥義 効果
先懸之衆
先懸之衆
現在の軍団の騎兵防御力が24%上昇
奥義 効果
先懸之衆
先懸之衆
現在の軍団の騎兵防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
赤備えの急襲
赤備えの急襲
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間0.8%軽減させる。また、次のターンからいずれかの敵3部隊に炎上効果を3ターンの間付与する。炎上に陥った部隊は、毎ターン開始前に、シールドを無視する20%のダメージを受け、重症効果が3ターンの間付与される。さらに、毎ターン開始前に、味方全体に兵力がゼロの部隊がいない場合、次のターンに自分部隊の防御力の41%に応じたシールドを1ターンの間自身部隊に付与する。兵力がゼロの部隊がいる場合、1部隊につき追加でいずれかの敵部隊に9.6%のダメージをシールドを無視して与える。追加攻撃は毎ターン2回まで発動可能となる。重傷効果に陥った部隊が受ける回復効果は半減される。炎上効果は奥義により除去されない。
奥義 効果
赤備えの急襲
赤備えの急襲
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間1.6%軽減させる。また、次のターンからいずれかの敵3部隊に炎上効果を3ターンの間付与する。炎上に陥った部隊は、毎ターン開始前に、シールドを無視する41%のダメージを受け、重症効果が3ターンの間付与される。さらに、毎ターン開始前に、味方全体に兵力がゼロの部隊がいない場合、次のターンに自分部隊の防御力の83%に応じたシールドを1ターンの間自身部隊に付与する。兵力がゼロの部隊がいる場合、1部隊につき追加でいずれかの敵部隊に19.2%のダメージをシールドを無視して与える。追加攻撃は毎ターン2回まで発動可能となる。重傷効果に陥った部隊が受ける回復効果は半減される。炎上効果は奥義により除去されない。
奥義 効果
赤備えの急襲
赤備えの急襲
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間2.7%軽減させる。また、次のターンからいずれかの敵3部隊に炎上効果を3ターンの間付与する。炎上に陥った部隊は、毎ターン開始前に、シールドを無視する70%のダメージを受け、重症効果が3ターンの間付与される。さらに、毎ターン開始前に、味方全体に兵力がゼロの部隊がいない場合、次のターンに自分部隊の防御力の140%に応じたシールドを1ターンの間自身部隊に付与する。兵力がゼロの部隊がいる場合、1部隊につき追加でいずれかの敵部隊に32.4%のダメージをシールドを無視して与える。追加攻撃は毎ターン2回まで発動可能となる。重傷効果に陥った部隊が受ける回復効果は半減される。炎上効果は奥義により除去されない。
奥義 効果
赤備えの急襲
赤備えの急襲
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間3.9%軽減させる。また、次のターンからいずれかの敵3部隊に炎上効果を3ターンの間付与する。炎上に陥った部隊は、毎ターン開始前に、シールドを無視する102%のダメージを受け、重症効果が3ターンの間付与される。さらに、毎ターン開始前に、味方全体に兵力がゼロの部隊がいない場合、次のターンに自分部隊の防御力の202%に応じたシールドを1ターンの間自身部隊に付与する。兵力がゼロの部隊がいる場合、1部隊につき追加でいずれかの敵部隊に46.8%のダメージをシールドを無視して与える。追加攻撃は毎ターン2回まで発動可能となる。重傷効果に陥った部隊が受ける回復効果は半減される。炎上効果は奥義により除去されない。
奥義 効果
赤備えの急襲
赤備えの急襲
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間5%軽減させる。また、次のターンからいずれかの敵3部隊に炎上効果を3ターンの間付与する。炎上に陥った部隊は、毎ターン開始前に、シールドを無視する131%のダメージを受け、重症効果が3ターンの間付与される。さらに、毎ターン開始前に、味方全体に兵力がゼロの部隊がいない場合、次のターンに自分部隊の防御力の260%に応じたシールドを1ターンの間自身部隊に付与する。兵力がゼロの部隊がいる場合、1部隊につき追加でいずれかの敵部隊に60%のダメージをシールドを無視して与える。追加攻撃は毎ターン2回まで発動可能となる。重傷効果に陥った部隊が受ける回復効果は半減される。炎上効果は奥義により除去されない。

山県昌景の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「赤備えの急襲」の奥義ダメージ軽減効果が2%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「赤備えの急襲」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「赤備えの急襲」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージ10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「赤備えの急襲」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

山県昌景の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

山県昌景の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
紅蓮
紅蓮
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを5%軽減させる。
絆商店

専属装備一覧

山県昌景のみんなの評価

山県昌景のプロフィール

CV
伊東隼人
列伝
甲斐武田氏の家臣で、武田四天王の一人とされる。
歴史
兄・虎昌の謀略を密告し、謀反を防ぐ。その後、兄の赤備え部隊を引き継ぎ、名も山県昌景と改めた。「明知年譜」によると、明知城の戦いで6000人の別働隊を率い、救援に来た織田信長本隊3万人を山岳の地形も利用して撃退、あと一歩まで追い詰めたと言われている。
逸話
身長は130〜140cmほどの小柄だが、戦場では皆から恐れられたと言われている。最後は長篠の戦いで戦死したとされ、銃弾で両腕を撃ち抜かれようとも采配を咥え、討死するその時まで決して放さなかったと言われている。

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