アイキャッチ

【新信長の野望】山県昌景の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の山県昌景の性能と評価をご紹介。山県昌景のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、山県昌景の性能を調べる際の参考にどうぞ!

山県昌景の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・軍団の騎兵防御力が上昇
・敵3部隊に炎上+重傷付与
・自身部隊が受ける奥義ダメージ軽減
・味方部隊の兵力に応じた追加効果
└シールド付与or追加攻撃
入手方法
英傑訪問

シールド無視の状態異常を付与

山県昌景は毎ターン、シールドを無視したダメージを与える状態異常「炎上」を付与する。さらに、治療効果を半減させる「重傷」も付与できるので、回復も妨害できる。

味方部隊の兵力に応じて追加効果発動

味方部隊の残り兵力 追加効果
全部隊生存 自身部隊にシールド付与
1部隊敗北 敵1部隊に攻撃
2部隊敗北 敵2部隊に攻撃

山県昌景は味方部隊の残り兵力に応じて、追加効果が発動する。全部隊が生存している場合は自身部隊にシールドを付与し、敗北している部隊がいる場合は追加で敵部隊にダメージを与える。

山県昌景と相性が良い武将

どの武将を編成しても問題ない

山県昌景はどの武将と組ませても問題ない性能だ。追加効果でシールドを付与したい場合は回復やシールド系、攻撃したい場合は火力に特化させるのがおすすめだ。

山県昌景のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
騎兵
騎兵
ステータス レベル100 レベル120
戦闘力 - 262760(UR)
兵数上限 - 3511
統率 - 530
武勇 - 778
智略 - 494
政治 - 310

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

山県昌景の奥義

奥義1

奥義 効果
先懸之衆
先懸之衆
現在の軍団の騎兵防御力が6%上昇

奥義2

奥義 効果
赤備えの急襲
赤備えの急襲
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間0.8%軽減させる。また、次のターンからいずれかの敵3部隊に炎上効果を3ターンの間付与する。炎上に陥った部隊は、毎ターン開始前に、シールドを無視する20%のダメージを受け、重症効果が3ターンの間付与される。さらに、毎ターン開始前に、味方全体に兵力がゼロの部隊がいない場合、次のターンに自分部隊の防御力の41%に応じたシールドを1ターンの間自身部隊に付与する。兵力がゼロの部隊がいる場合、1部隊につき追加でいずれかの敵部隊に9.6%のダメージをシールドを無視して与える。追加攻撃は毎ターン2回まで発動可能となる。重傷効果に陥った部隊が受ける回復効果は半減される。炎上効果は奥義により除去されない。

山県昌景の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「赤備えの急襲」の奥義ダメージ軽減効果が2%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「赤備えの急襲」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「赤備えの急襲」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージ10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「赤備えの急襲」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

山県昌景の武技

武技 おすすめ度 効果
消耗戦
消耗戦-極
★★★ ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
★☆☆ 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
★☆☆ 自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
★★☆ 戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
☆☆☆ 自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
★☆☆ 自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
★★★ 自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
武技 おすすめ度 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
★★☆ 自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
★★☆ 自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
★★★ 自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
★★☆ 自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
★☆☆ 戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
☆☆☆ 自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
★★☆ 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
★☆☆ 自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
★☆☆ 自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
☆☆☆ 自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 おすすめ度 効果
抉り取り
抉り取り-極
★★★ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
★★☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
☆☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
★☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
★★☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
★★☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
★☆☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
★★☆ 自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
☆☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
★☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
☆☆☆ 自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%

山県昌景の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
紅蓮
紅蓮
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージを5%軽減させる。
絆商店

専属装備一覧

山県昌景のみんなの評価

山県昌景のプロフィール

CV
伊東隼人
列伝
甲斐武田氏の家臣で、武田四天王の一人とされる。
歴史
兄・虎昌の謀略を密告し、謀反を防ぐ。その後、兄の赤備え部隊を引き継ぎ、名も山県昌景と改めた。「明知年譜」によると、明知城の戦いで6000人の別働隊を率い、救援に来た織田信長本隊3万人を山岳の地形も利用して撃退、あと一歩まで追い詰めたと言われている。
逸話
身長は130〜140cmほどの小柄だが、戦場では皆から恐れられたと言われている。最後は長篠の戦いで戦死したとされ、銃弾で両腕を撃ち抜かれようとも采配を咥え、討死するその時まで決して放さなかったと言われている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧