アイキャッチ

【新信長の野望】里見義堯の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の里見義堯の性能と評価をご紹介。里見義堯のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、里見義堯の性能を調べる際の参考にどうぞ!

里見義堯の評価

戦闘 攻城 内政
A+ - -
性能
・部隊の忍者防御力が上昇
・最大兵力に応じたシールドを付与
・確率で敵武将に威圧を付与する
入手方法
イベント「勇猛精進」

最大兵力に応じたシールド付与

里見義堯は、自身部隊の最大兵力に応じたシールドを味方全体に付与する。部隊の兵力が上昇すればシールドの数値も上がるので、武将や武器などで兵力を上昇させよう。

高確率で敵武将に威圧を付与する

里見義堯は、最大80%の確率で敵武将に威圧を付与できる。武技と超越で89%まで確率を上げられるので、高確率で敵武将の奥義を封じされる。

里見義堯と相性が良い武将

武将 適正/性能
立花道雪
立花道雪
適正: 主将 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・自身部隊の兵数上昇
・軍団全部隊の攻防上昇
・敵3部隊の防御力低下
└追加でダメージを与える
三郎信長
三郎信長
適正: 先鋒 / 多才 多才限定キャラ
・全部隊の兵数上限が上昇(出陣不要)
・現在兵力が低い敵部隊に攻撃
└奥義レベル4以上で追加効果発動

最大兵力が多い武将と相性が良い

里見義堯は自身部隊の最大兵力に応じたシールドを味方に付与するので、統率の高い武将や奥義で兵力を増やせる武将と相性が良い。兵力を増やせる「立花道雪」や、所持しているだけで兵力を増やせる「三郎信長」とも相性が良い。

里見義堯のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 262670
兵数上限 9636
統率 878
武勇 458
智略 572
政治 293

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

里見義堯の奥義

奥義1

奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が6%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が12%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が18%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が24%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
仁者必ず勇あり
仁者必ず勇あり
第2ターンから2ターンおきに、味方全体に自身部隊の最大兵力の3.8%に応じたシールドを次のターンに付与する。また、12.8%の確率でいずれかの敵武将に威圧効果を1ターンの間付与する。威圧効果に陥った武将は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
仁者必ず勇あり
仁者必ず勇あり
第2ターンから2ターンおきに、味方全体に自身部隊の最大兵力の7.6%に応じたシールドを次のターンに付与する。また、25.6%の確率でいずれかの敵武将に威圧効果を1ターンの間付与する。威圧効果に陥った武将は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
仁者必ず勇あり
仁者必ず勇あり
第2ターンから2ターンおきに、味方全体に自身部隊の最大兵力の12.9%に応じたシールドを次のターンに付与する。また、43.2%の確率でいずれかの敵武将に威圧効果を1ターンの間付与する。威圧効果に陥った武将は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
仁者必ず勇あり
仁者必ず勇あり
第2ターンから2ターンおきに、味方全体に自身部隊の最大兵力の18.7%に応じたシールドを次のターンに付与する。また、62.4%の確率でいずれかの敵武将に威圧効果を1ターンの間付与する。威圧効果に陥った武将は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
仁者必ず勇あり
仁者必ず勇あり
第2ターンから2ターンおきに、味方全体に自身部隊の最大兵力の24%に応じたシールドを次のターンに付与する。また、80%の確率でいずれかの敵武将に威圧効果を1ターンの間付与する。威圧効果に陥った武将は奥義の発動が不可となる。

里見義堯の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力を5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力を5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防を5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「仁者必ず勇あり」の威圧確率が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊の奥義ダメージが2%上昇
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第3ターンから2ターンおきに、「仁者必ず勇あり」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「仁者必ず勇あり」のシールド依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊の奥義ダメージが3%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「仁者必ず勇あり」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

里見義堯の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-特
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-特
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

里見義堯の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
堯我問答
堯我問答
【通常効果】
・統率+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・忍者部隊の場合、部隊の防御力+5%
絆商店

専属装備一覧

里見義堯のみんなの評価

里見義堯のプロフィール

CV
大泊貴揮
列伝
安房の戦国大名。安房里見氏の第5代当主。
歴史
義堯は、父の実堯を殺害した義豊を倒して当主となったと言われている。上杉謙信や佐竹義重等と協力し北条氏と攻防を続け、同時に房総半島へ勢力を拡大したとされている。
逸話
義堯の「堯」は古代中国の三皇五帝の1人、名君主・堯に由来するものとされ、それに習って善政をしいた義堯は「万年君様」と民に慕われたと言われている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました