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【新信長の野望】伊達成実の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の伊達成実の性能と評価をご紹介。伊達成実のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、伊達成実の性能を調べる際の参考にどうぞ!

伊達成実の評価

戦闘 攻城 内政
S - -
性能
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・自身軍団の兵力を再生
・味方全体に兵力0の部隊がいる場合、一部隊につき攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージ上昇
・自身が鉄砲部隊の場合、攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージ上昇
入手方法
英傑訪問

攻撃と再生を同時に行える

伊達成実は敵3部隊にダメージを与えて、自身軍団の兵力を再生できる。攻撃だけでなく耐久力も高いので、火力を維持しやすい。

最も攻撃力の高い部隊の奥義ダメージ上昇

伊達成実は自身の部隊が鉄砲の場合、自身軍団で最も攻撃力が高い部隊の奥義ダメージを上昇させる。さらに、ターン開始前に味方全体に兵力が0の部隊がいる場合、一部隊につき追加で最も攻撃力が高い部隊の奥義ダメージを上昇できるので、奥義の火力が高い武将を最も攻撃力が高い部隊に編成するのがおすすめだ。

伊達成実と相性が良い武将

武将 適正/性能
下間頼廉
下間頼廉
適正: 主将 / 鉄砲 鉄砲限定キャラ
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
・敵3部隊が受けるダメージ上昇
・敵3部隊に攻撃
・鉄砲部隊の場合、兵力を再生
森蘭丸
森蘭丸
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲限定キャラ
・軍団の鉄砲防御力が上昇
・敵3部隊の受ける奥義ダメージ上昇
・敵部隊にダメージを与える
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
└戦闘終了まで持続+3回スタック
松姫
松姫
適正: 参謀 / 鉄砲 鉄砲限定キャラ
・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
・確率で奥義ダメージがシールドを無視
・敵3部隊に攻撃
・自身部隊が鉄砲の場合、味方部隊の奥義がシールドを無視する確率を上昇

高火力の鉄砲武将がおすすめ

伊達成実は最も攻撃力が高い部隊の奥義ダメージを上昇させる。高火力の奥義を持つ鉄砲武将と相性がよく、森蘭丸を編成してさらに敵に与える奥義ダメージを上昇させたり、松姫を編成してシールドを無視するのもおすすめだ。

伊達成実のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 264559
兵数上限 4147
統率 576
武勇 883
智略 502
政治 293

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

伊達成実の奥義

奥義1

奥義 効果
覇者の備え
覇者の備え
現在の軍団の鉄砲攻撃力が6%上昇
奥義 効果
覇者の備え
覇者の備え
現在の軍団の鉄砲攻撃力が12%上昇
奥義 効果
覇者の備え
覇者の備え
現在の軍団の鉄砲攻撃力が18%上昇
奥義 効果
覇者の備え
覇者の備え
現在の軍団の鉄砲攻撃力が24%上昇
奥義 効果
覇者の備え
覇者の備え
現在の軍団の鉄砲攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
英毅大略
英毅大略
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に22%のダメージを与え、自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の64%再生させる。また、ターンの開始前に味方全体に兵力がゼロの部隊がいる場合、一部隊につき追加で自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間0.8%上昇させ、毎ターン2回まで発動可能となる。さらに、自身部隊が鉄砲の場合、自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間1.6%上昇させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
英毅大略
英毅大略
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に45%のダメージを与え、自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の128%再生させる。また、ターンの開始前に味方全体に兵力がゼロの部隊がいる場合、一部隊につき追加で自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間1.6%上昇させ、毎ターン2回まで発動可能となる。さらに、自身部隊が鉄砲の場合、自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間3.2%上昇させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
英毅大略
英毅大略
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に77%のダメージを与え、自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の216%再生させる。また、ターンの開始前に味方全体に兵力がゼロの部隊がいる場合、一部隊につき追加で自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間2.7%上昇させ、毎ターン2回まで発動可能となる。さらに、自身部隊が鉄砲の場合、自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間5.4%上昇させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
英毅大略
英毅大略
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に111%のダメージを与え、自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の312%再生させる。また、ターンの開始前に味方全体に兵力がゼロの部隊がいる場合、一部隊につき追加で自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間3.9%上昇させ、毎ターン2回まで発動可能となる。さらに、自身部隊が鉄砲の場合、自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間7.8%上昇させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。
奥義 効果
英毅大略
英毅大略
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に143%のダメージを与え、自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の400%再生させる。また、ターンの開始前に味方全体に兵力がゼロの部隊がいる場合、一部隊につき追加で自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間5%上昇させ、毎ターン2回まで発動可能となる。さらに、自身部隊が鉄砲の場合、自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間10%上昇させる。再生は治療不可や重傷の影響を受けないが、発動ターン時に負傷した兵数以上の回復は行われない。

伊達成実の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「英毅大略」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが4%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「英毅大略」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「英毅大略」の再生依存値が30%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「英毅大略」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

伊達成実の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

伊達成実の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
鉄一枚張南蛮鎖兜
鉄一枚張南蛮鎖兜
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・鉄砲部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間5%上昇させる。
絆商店

専属装備一覧

伊達成実のみんなの評価

伊達成実のプロフィール

CV
大本裕
列伝
伊達実元の息子、亘理伊達家の初代当主。
歴史
伊達家家中一の猛将。人取橋の戦い、郡山合戦、摺上原の戦いで多くの戦功を挙げたとされる。当主伊達政宗との確執により出奔したと言われるが、これには不明な点があまりにも多い。そのあと、伊達政景・片倉景綱らの説得によって帰参したとされる。
逸話
兜には「決して後ろに退かない」という習性を持つ毛虫の前立をつけていた。また、帰参後は政宗との関係も良好とされ、政宗からは「別に用はないが、この頃逢っていないから手紙を書いた」という内容の書状が残されている。

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