アイキャッチ

【新信長の野望】荒木村重の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の荒木村重の性能と評価をご紹介。荒木村重のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、荒木村重の性能を調べる際の参考にどうぞ!

荒木村重の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・軍団の騎兵攻撃力が上昇
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・自身軍団の受ける奥義と兵士ダメージ軽減
└追加で受ける奥義と兵士ダメージを軽減
入手方法
英傑訪問

敵3部隊にシールド無視のダメージ

荒木村重は敵3部隊にシールドを無視したダメージを与える。シールド持ちの武将が相手でも、安定したダメージを与えられる強力な武将だ。

受ける奥義と兵士ダメージを軽減させる

荒木村重は、自身軍団が受ける奥義と兵士ダメージを軽減させる。さらに、前のターンで損失した兵力が10%以上の場合や自身部隊が騎兵の場合は、追加でダメージを軽減できるので耐久力が高い。

荒木村重と相性が良い武将

武将 適正/性能
徳川秀忠
徳川秀忠
適正: 主将 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・軍団の騎兵攻撃力が上昇
・敵3部隊にシールドを無視した攻撃
・自身軍団の兵力を再生
└前ターンの回復量が兵力上限を超えていた場合、追加で再生
・自身部隊が騎兵の場合、追加で再生
山県昌景
山県昌景
適正: 先鋒 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・軍団の騎兵防御力が上昇
・敵3部隊に炎上+重傷付与
・自身部隊が受ける奥義ダメージ軽減
・味方部隊の兵力に応じた追加効果
└シールド付与or追加攻撃
本多忠勝
本多忠勝
適正: 先鋒 / 騎兵 騎兵限定キャラ
・部隊の騎兵攻撃力を上昇
・味方に最大兵力に応じたシールド付与
・敵2部隊に攻撃

シールドや回復で耐久力を底上げ

荒木村重は受ける奥義と兵士ダメージを軽減できるので、シールドや回復、再生奥義持ちの武将を編成すると耐久力を底上げできる。騎兵には高性能なシールドや回復武将が揃っているので、火力と耐久の両方を高水準なレベルまで引き上げられる。

荒木村重のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
騎兵
騎兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 259710
兵数上限 3962
統率 563
武勇 497
智略 884
政治 329

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

荒木村重の奥義

奥義1

奥義 効果
烈火の備え
烈火の備え
現在の軍団の騎兵攻撃力が6%上昇
奥義 効果
烈火の備え
烈火の備え
現在の軍団の騎兵攻撃力が12%上昇
奥義 効果
烈火の備え
烈火の備え
現在の軍団の騎兵攻撃力が18%上昇
奥義 効果
烈火の備え
烈火の備え
現在の軍団の騎兵攻撃力が24%上昇
奥義 効果
烈火の備え
烈火の備え
現在の軍団の騎兵攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
籠城の覚悟
籠城の覚悟
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間3.2%軽減させ、いずれかの敵3部隊に16%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身部隊が前のターンで損失した兵力が現在兵力の10%以下の場合、追加で自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間1.6%軽減させる。自身部隊が騎兵の場合、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間0.8%軽減させる。
奥義 効果
籠城の覚悟
籠城の覚悟
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間6.4%軽減させ、いずれかの敵3部隊に33%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身部隊が前のターンで損失した兵力が現在兵力の10%以下の場合、追加で自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間3.2%軽減させる。自身部隊が騎兵の場合、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間1.6%軽減させる。
奥義 効果
籠城の覚悟
籠城の覚悟
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間10.8%軽減させ、いずれかの敵3部隊に57%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身部隊が前のターンで損失した兵力が現在兵力の10%以下の場合、追加で自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間5.4%軽減させる。自身部隊が騎兵の場合、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間3.9%軽減させる。
奥義 効果
籠城の覚悟
籠城の覚悟
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間15.6%軽減させ、いずれかの敵3部隊に82%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身部隊が前のターンで損失した兵力が現在兵力の10%以下の場合、追加で自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間7.8%軽減させる。自身部隊が騎兵の場合、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間3.9%軽減させる。
奥義 効果
籠城の覚悟
籠城の覚悟
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間20%軽減させ、いずれかの敵3部隊に106%のダメージをシールドを無視して与える。また、自身部隊が前のターンで損失した兵力が現在兵力の10%以下の場合、追加で自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間10%軽減させる。自身部隊が騎兵の場合、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間5%軽減させる。

荒木村重の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「籠城の覚悟」の受ける奥義ダメージと兵士ダメージ軽減効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「籠城の覚悟」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「籠城の覚悟」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「籠城の覚悟」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

荒木村重の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

荒木村重の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
大江
大江
【通常効果】
・知略+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージと通常攻撃ダメージを1ターンの間5%軽減させる。
絆商店

専属装備一覧

荒木村重のみんなの評価

荒木村重のプロフィール

CV
藤田大助
列伝
戦国大名。利休十哲の1人。
歴史
織田信長から豪胆な気性が気に入られ、三好家から織田家に移ることを許された。数々の武功をあげ、摂津国を一任されたと言われている。しかし、その後は信長に謀反を起こし籠城、頼みの毛利の援軍が現れず脱出するも、人質の女房衆122人など一族の多くが信長に処刑されたと言われている。
逸話
謀反を起こす前は、千利休をはじめ、津田宗及や今井宗久ら堺にいる茶人たちと茶会を行っていたとされている。本能寺の変が起こり信長から隠れる必要がなくなったため、道薫と名乗って茶人として復活し、津田宗及の茶会に出席していたと言われている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました