アイキャッチ

【新信長の野望】渡辺守綱の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の渡辺守綱の性能と評価をご紹介。渡辺守綱のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、渡辺守綱の性能を調べる際の参考にどうぞ!

渡辺守綱の評価

戦闘 攻城 内政
A - -
性能
・部隊の槍兵防御力が上昇
・敵3部隊に部隊の防御力に応じたダメージ
・部隊の防御力が最も高い部隊の奥義ダメージ上昇
入手方法
イベント「勇猛精進」

部隊の防御力に応じたダメージ

渡辺守綱は、自身部隊の防御力に応じたダメージを与える。防御力の最も高い部隊に編成したり、防御力を上昇させる武将を編成して火力を底上げしよう。

防御力の高い部隊の奥義ダメージ上昇

渡辺守綱は、自身軍団の中で防御力が最も高い部隊の奥義ダメージを上昇させる。渡辺守綱を編成する際は、防御力が最も高い部隊に奥義の火力が高い武将を編成するのがおすすめだ。

渡辺守綱と相性が良い武将

武将 適正/性能
佐竹義重
佐竹義重
適正: 主将 / 槍兵 槍兵限定キャラ
・軍団の槍兵防御力が上昇
・敵3部隊に防御力に応じたダメージ
・対象部隊の防御力減少
└対象が騎兵の場合、追加ダメージ+攻撃力減少
山中鹿之介
山中鹿之介
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で槍兵部隊の防御力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・味方全体に防御に応じたシールド付与
・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇
山本勘助
山本勘助
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵限定キャラ
・軍団の槍兵防御力が上昇
・敵部隊のシールド最終値を低下
・敵3部隊にダメージを与える
・対象の奥義被ダメを上昇
└対象が騎兵の場合、追加で奥義被ダメ上昇

防御力上昇や火力の高い武将がおすすめ

渡辺守綱は自身部隊の防御力に応じたダメージを与えるので、味方の防御力を上昇させる武将と相性が良い。さらに、最も防御力が高い部隊の奥義ダメージを上昇させる効果もあるので、奥義の火力が高い武将もおすすめだ。

渡辺守綱のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 257479
兵数上限 2808
統率 474
武勇 883
智略 228
政治 98

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

渡辺守綱の奥義

奥義1

奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が6%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が12%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が18%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が24%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
槍半蔵
槍半蔵
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の19%のダメージを与える。また、自身軍団の防御力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間4%上昇させる。
奥義 効果
槍半蔵
槍半蔵
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の38%のダメージを与える。また、自身軍団の防御力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間8%上昇させる。
奥義 効果
槍半蔵
槍半蔵
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の64%のダメージを与える。また、自身軍団の防御力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間13%上昇させる。
奥義 効果
槍半蔵
槍半蔵
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の93%のダメージを与える。また、自身軍団の防御力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間19%上昇させる。
奥義 効果
槍半蔵
槍半蔵
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に自身部隊の防御力の120%のダメージを与える。また、自身軍団の防御力が最も高い部隊の奥義ダメージを1ターンの間25%上昇させる。

渡辺守綱の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「槍半蔵」の奥義ダメージ上昇効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが8%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「槍半蔵」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「槍半蔵」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「槍半蔵」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

渡辺守綱の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-特
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-特
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

渡辺守綱の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
先鋒の槍
先鋒の槍
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
絆商店

専属装備一覧

渡辺守綱のみんなの評価

渡辺守綱のプロフィール

CV
石毛翔弥
列伝
徳川氏の家臣。徳川十六神将の一人。
歴史
若い頃から徳川家康に仕える槍の名手で、三河国八幡の合戦で殿(しんがり)を勤めた活躍から「槍半蔵」と呼ばれ、「鬼半蔵」の服部正成と並び称されたと言われる。信心深い守綱は、三河一向一揆で家康に背むいたものの、帰参したあとは病に倒れる数年前まで、槍を持ち常に戦場の第一線に立ったと言われている。
逸話
鬼の腕を切り落としたと言われる伝説の武将、渡辺綱を先祖に持つと信じられている。渡辺綱の次男である、筒井久の孫・渡辺伝の子孫だと言われている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました