【新信長の野望】果心居士の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の果心居士の性能と評価をご紹介。果心居士のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、果心居士の性能を調べる際の参考にどうぞ!
果心居士の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・味方全体の攻撃力が上昇 ・敵3部隊にシールド無視のダメージ ・受ける奥義ダメージ軽減 ・軍団の回避率上昇 |
入手方法 |
---|
イベント「戦国立志伝」 |
味方全体の攻撃力上昇
果心居士は、奥義1で味方全体の攻撃力を上昇させる。他の武将より上昇率が低いが味方全体に効果があるため、集結攻撃で真価を発揮できる。
奥義レベル4で回避率上昇
果心居士は奥義2のレベルが4になると、自身軍団の回避率を上昇させる。回避率は受ける奥義ダメージを確率で回避でき、出血や炎上などの状態異常ダメージも回避できる。
果心居士のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
智略 |
SSR |
参謀 |
多才 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 249725 |
兵数上限 | 781 |
統率 | 250 |
武勇 | 228 |
智略 | 896 |
政治 | 186 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
果心居士の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
知勇兼備 |
出陣時、味方全体の攻撃力が4%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
知勇兼備 |
出陣時、味方全体の攻撃力が6%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
知勇兼備 |
出陣時、味方全体の攻撃力が8%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
知勇兼備 |
出陣時、味方全体の攻撃力が10%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
知勇兼備 |
出陣時、味方全体の攻撃力が12%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
七宝行者 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージを3.2%軽減させる。この効果は戦闘終了まで維持し、3回までスタックする。さらに、いずれかの敵3部隊に31%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
七宝行者 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージを6.4%軽減させる。この効果は戦闘終了まで維持し、3回までスタックする。さらに、いずれかの敵3部隊に62%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
七宝行者 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージを10.8%軽減させる。この効果は戦闘終了まで維持し、3回までスタックする。さらに、いずれかの敵3部隊に105%のダメージをシールドを無視して与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
七宝行者 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージを15.6%軽減させる。この効果は戦闘終了まで維持し、3回までスタックする。さらに、いずれかの敵3部隊に152%のダメージをシールドを無視して与える。【覚醒追加効果】 自身軍団の回避率が1ターンの間20%上昇。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
七宝行者 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージを20%軽減させる。この効果は戦闘終了まで維持し、3回までスタックする。さらに、いずれかの敵3部隊に195%のダメージをシールドを無視して与える。【覚醒追加効果】 自身軍団の回避率が1ターンの間30%上昇。 |
果心居士の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の攻撃力が8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の防御力が8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の攻防が8%上昇 |
豪勇・結 |
「七宝行者」のダメージ依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
定心・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
定心・転 |
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減 |
定心・結 |
自身の奥義ダメージが10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「七宝行者」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「七宝行者」の受けるダメージ軽減効果が3%追加 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・転 |
自身の奥義ダメージが20%上昇 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「七宝行者」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減 |
信念・転 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減 |
果心居士の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-絶 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3% |
追撃-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
余裕綽々-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鋼の皮膚-絶 |
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
強行突破-絶 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
威嚇-絶 |
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
包囲網-絶 |
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
名声-絶 |
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-絶 |
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
実践訓練-絶 |
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
応用訓練-絶 |
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4% |
鉄壁の陣-絶 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4% |
不落の陣-絶 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
守護の陣-絶 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
深手-絶 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
神医-絶 |
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
守り人-絶 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
心頭滅却-絶 |
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
追い打ち-絶 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
農夫-絶 |
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
吸血-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
穿通-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48% |
一撃必殺-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46% |
我慢-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
金城鉄壁-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33% |
老当益壮-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% 効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% 効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
見切り-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
囁き-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
忠義の心-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2% |
破壁-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
準備万端-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
一蓮托生-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
農兵-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、 兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6% 兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% |
先手必勝-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
変幻自在-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
果心居士のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
果心居士のプロフィール
CV |
---|
吉本新乃輔 |
列伝 |
---|
幻術師。七宝行者とも呼ばれる。筑紫生まれとされる説や、奈良興福寺の生まれともいわれる。 |
歴史 |
---|
生没年不詳で、永禄〜天正年間(1558〜92)に近畿地方などで名前が知られている。織田信長や豊臣秀吉、明智光秀、松永久秀という有名な武将たちの前で、様々な幻術を披露したという記録は存在しているが、本当に実在した人物かどうかは疑問視されている。 |
逸話 |
---|
果心居士は秀吉に招かれたとき、誰も知らない秀吉の過去の行いを言い当てたため、機嫌を損ねて捕らえられてしまった。だが果心居士は姿を鼠に変えると、現れた鳶につかまって脱出したと言われている。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |