アイキャッチ

【新信長の野望】宇喜多秀家の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の宇喜多秀家の性能と評価をご紹介。宇喜多秀家のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、宇喜多秀家の性能を調べる際の参考にどうぞ!

宇喜多秀家の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・軍団の忍者攻撃力が上昇
・自身部隊の奥義ダメージ上昇
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・自身軍団の忍者部隊にバリア付与
・第1部隊の威圧抵抗率上昇
└忍者の場合は追加で上昇
入手方法
英傑訪問

自身軍団の忍者部隊にバリアを付与する

宇喜多秀家は、自身軍団の忍者部隊に攻撃力に応じたバリアを付与する。バリアはシールド無視の効果を受けないため、直接攻撃系のダメージを軽減できる。

第1部隊の威圧抵抗率を上昇させる

宇喜多秀家は、第1部隊の威圧抵抗率を上昇させる。忍者部隊の場合は追加で威圧抵抗率を上昇できるので、竹中半兵衛や里見義堯などの高確率で威圧を付与できる武将が相手でも、第1部隊は安定して威圧を防げる。

宇喜多秀家のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 266639
兵数上限 4018
統率 567
武勇 884
智略 522
政治 362

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

宇喜多秀家の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が6%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が12%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が18%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が24%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
逆境の花
逆境の花
第2ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に23%のダメージをシールドを無視して与え、自身部隊の奥義ダメージを1ターンの間5.6%上昇させる。攻撃対象が鉄砲の場合、追加で9.6%のダメージをシールドを無視して与える。次のターンに自身軍団の第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間6.4%上昇させ、自身軍団の忍者部隊に自身部隊の攻撃力36%のバリアを1ターンの間付与する。自身部隊が忍者の場合、威圧抵抗率の上昇効果が3.2%上昇し、追加で次のターンに自身軍団の部隊に自身部隊の攻撃力17%のバリアを1ターン付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
奥義 効果
逆境の花
逆境の花
第2ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に46%のダメージをシールドを無視して与え、自身部隊の奥義ダメージを1ターンの間11.2%上昇させる。攻撃対象が鉄砲の場合、追加で19.2%のダメージをシールドを無視して与える。次のターンに自身軍団の第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間12.8%上昇させ、自身軍団の忍者部隊に自身部隊の攻撃力73%のバリアを1ターンの間付与する。自身部隊が忍者の場合、威圧抵抗率の上昇効果が6.4%上昇し、追加で次のターンに自身軍団の部隊に自身部隊の攻撃力35%のバリアを1ターン付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
奥義 効果
逆境の花
逆境の花
第2ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に78%のダメージをシールドを無視して与え、自身部隊の奥義ダメージを1ターンの間18.9%上昇させる。攻撃対象が鉄砲の場合、追加で32.4%のダメージをシールドを無視して与える。次のターンに自身軍団の第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間21.6%上昇させ、自身軍団の忍者部隊に自身部隊の攻撃力124%のバリアを1ターンの間付与する。自身部隊が忍者の場合、威圧抵抗率の上昇効果が10.8%上昇し、追加で次のターンに自身軍団の部隊に自身部隊の攻撃力59%のバリアを1ターン付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
奥義 効果
逆境の花
逆境の花
第2ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に113%のダメージをシールドを無視して与え、自身部隊の奥義ダメージを1ターンの間27.3%上昇させる。攻撃対象が鉄砲の場合、追加で46.8%のダメージをシールドを無視して与える。次のターンに自身軍団の第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間31.2%上昇させ、自身軍団の忍者部隊に自身部隊の攻撃力179%のバリアを1ターンの間付与する。自身部隊が忍者の場合、威圧抵抗率の上昇効果が15.6%上昇し、追加で次のターンに自身軍団の部隊に自身部隊の攻撃力85%のバリアを1ターン付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
奥義 効果
逆境の花
逆境の花
第2ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊に146%のダメージをシールドを無視して与え、自身部隊の奥義ダメージを1ターンの間35%上昇させる。攻撃対象が鉄砲の場合、追加で60%のダメージをシールドを無視して与える。次のターンに自身軍団の第一部隊の威圧抵抗率を1ターンの間40%上昇させ、自身軍団の忍者部隊に自身部隊の攻撃力230%のバリアを1ターンの間付与する。自身部隊が忍者の場合、威圧抵抗率の上昇効果が20%上昇し、追加で次のターンに自身軍団の部隊に自身部隊の攻撃力110%のバリアを1ターン付与する。バリアの上限値は自身部隊の現在兵力となる。

宇喜多秀家の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「逆境の花」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第3ターンから2ターンおきに、「逆境の花」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「逆境の花」の奥義ダメージ上昇効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「逆境の花」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

宇喜多秀家の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

宇喜多秀家のみんなの評価

宇喜多秀家のプロフィール

CV
大本裕
列伝
岡山城主の宇喜多直家の次男。五大老の一人。
歴史
10歳で家督を継承し、その後は秀吉に寵愛されその猶子となり、豪姫を正室に迎えたとされる。秀吉からは五大老の一人に任命され、関ヶ原の戦いでは西軍の副大将として石田三成、大友吉継らと共に戦うが、東軍に敗れて領国を失うこととなった。そのあとは八丈島へ流罪となり50年過ごし、そのまま戻ることなく最後を迎えたといわれている。
逸話
秀家は84歳まで生きたとされるが、亡くなった年はすでに江戸幕府第4代将軍徳川家綱の治世であり、関ヶ原に参戦した大名の中で最も長く生きた人物とされている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました