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【新信長の野望】卜部季武の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の卜部季武の性能と評価をご紹介。卜部季武のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、卜部季武の性能を調べる際の参考にどうぞ!

卜部季武の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・自身の鉄砲部隊の会心率上昇
・自身部隊の奥義ダメージ上昇
・敵3部隊にシールド無視のダメージ+重傷付与
└攻撃対象に弓の印を付与
・自身軍団の兵力を再生
・弓の印3スタックで回復と再生効果低下
入手方法
特別訪問「平安」

鉄砲部隊の会心率上昇

卜部季武は自身部隊が鉄砲の場合、自身部隊の会心率が上昇する。自身軍団に源頼光がいる場合は、効果対象が部隊から軍団に変更される。

弓の印を付与する

卜部季武は、敵3部隊に弓の印を付与できる。弓の印が3スタックまで溜まると、敵部隊の受ける回復と再生効果を低下させる。さらに、自身が鉄砲部隊かつ弓の印が9スタックまで溜まると、追加で受ける回復と再生効果が低下する。

卜部季武のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 264449
兵数上限 3591
統率 536
武勇 906
智略 449
政治 298

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

卜部季武の奥義

奥義1

奥義 効果
慧眼の士
慧眼の士
自身部隊が鉄砲の場合、自身部隊の会心率が4%上昇する。自身軍団に源頼光がいる場合、効果範囲が自身軍団の鉄砲部隊になる。
奥義 効果
慧眼の士
慧眼の士
自身部隊が鉄砲の場合、自身部隊の会心率が8%上昇する。自身軍団に源頼光がいる場合、効果範囲が自身軍団の鉄砲部隊になる。
奥義 効果
慧眼の士
慧眼の士
自身部隊が鉄砲の場合、自身部隊の会心率が12%上昇する。自身軍団に源頼光がいる場合、効果範囲が自身軍団の鉄砲部隊になる。
奥義 効果
慧眼の士
慧眼の士
自身部隊が鉄砲の場合、自身部隊の会心率が16%上昇する。自身軍団に源頼光がいる場合、効果範囲が自身軍団の鉄砲部隊になる。
奥義 効果
慧眼の士
慧眼の士
自身部隊が鉄砲の場合、自身部隊の会心率が20%上昇する。自身軍団に源頼光がいる場合、効果範囲が自身軍団の鉄砲部隊になる。

奥義2

奥義 効果
強襲の弓撃
強襲の弓撃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間3%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に25%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に弓の印を1層付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の57%再生させる。
④敵に槍兵部隊がいる場合、追加で自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間3.2%上昇させる。
⑤弓の印が3層までスタックした部隊が受ける回復、再生効果を1ターンの間4%低下させる。自身部隊が鉄砲かつ弓の印が9層までスタックすると、回復、再生の低下効果が4%追加。
奥義 効果
強襲の弓撃
強襲の弓撃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間6%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に50%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に弓の印を1層付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の115%再生させる。
④敵に槍兵部隊がいる場合、追加で自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間6.4%上昇させる。
⑤弓の印が3層までスタックした部隊が受ける回復、再生効果を1ターンの間9%低下させる。自身部隊が鉄砲かつ弓の印が9層までスタックすると、回復、再生の低下効果が9%追加。
奥義 効果
強襲の弓撃
強襲の弓撃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間10%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に85%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に弓の印を1層付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の194%再生させる。
④敵に槍兵部隊がいる場合、追加で自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間10.8%上昇させる。
⑤弓の印が3層までスタックした部隊が受ける回復、再生効果を1ターンの間16%低下させる。自身部隊が鉄砲かつ弓の印が9層までスタックすると、回復、再生の低下効果が16%追加。
奥義 効果
強襲の弓撃
強襲の弓撃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間15%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に124%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に弓の印を1層付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の280%再生させる。
④敵に槍兵部隊がいる場合、追加で自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間15.6%上昇させる。
⑤弓の印が3層までスタックした部隊が受ける回復、再生効果を1ターンの間23%低下させる。自身部隊が鉄砲かつ弓の印が9層までスタックすると、回復、再生の低下効果が23%追加。
奥義 効果
強襲の弓撃
強襲の弓撃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間20%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に159%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に弓の印を1層付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊の攻撃力の360%再生させる。
④敵に槍兵部隊がいる場合、追加で自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間20%上昇させる。
⑤弓の印が3層までスタックした部隊が受ける回復、再生効果を1ターンの間30%低下させる。自身部隊が鉄砲かつ弓の印が9層までスタックすると、回復、再生の低下効果が30%追加。

卜部季武の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「強襲の弓撃」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが4%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「強襲の弓撃」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「強襲の弓撃」の奥義ダメージ上昇効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「強襲の弓撃」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

卜部季武の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

卜部季武のみんなの評価

卜部季武のプロフィール

CV
對馬芳哲
列伝
坂上季猛や平季猛とも呼ばれている。頼光四天王の一人。
歴史
坂上田村麻呂の子孫であり、三代目の山本荘司といわれている。源頼光に仕えて、渡辺綱、碓井貞光、坂田金時らと一緒に酒呑童子や土蜘蛛を、また一人でも産女という妖怪を退治したと伝わっている。
逸話
『今昔物語集』によると、「平季武が暗夜に川を馬で渡っていると、川の中程に産女がいた。産女が赤子を抱けと言うので、季武は赤子を受け取った。ところが今度は、赤子を返せと産女が追いかけてきたが、季武は無視して向こう岸へ渡った。屋敷に戻ると赤子は木の葉に変わっていた」という話があった。

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