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【新信長の野望】源頼光の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の源頼光の性能と評価をご紹介。源頼光のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、源頼光の性能を調べる際の参考にどうぞ!

源頼光の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・戦闘開始時に自身軍団にバリア付与
・自身軍団の攻防上昇(最大3スタック)
・自身軍団を凱旋状態にする
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・四天の印を付与する
・奥義ダメージ上昇禁止を無効化
入手方法
特別訪問「平安」

戦闘開始時にバリアを付与する

源頼光は戦闘開始時に、自身部隊の最大兵力に応じたバリアを自身軍団に付与する。バリアはシールド無視の効果を受けないため、直接攻撃系のダメージを軽減できる。

凱旋で複数のバフ効果を得られる

源頼光は「奥義ダメージ上昇」「奥義ダメージ軽減」「会心抵抗率上昇」「命中率上昇」の4つの効果を得られる、強力なバフ「凱旋」を自身軍団に付与できる。凱旋の上昇率は奥義レベルが上がるほど強化される。

ほかの平安武将を強化する

源頼光は「渡辺綱」「坂田金時」「卜部季武」「碓井貞光」の4人の平安武将を強化できる。自身軍団に源頼光を編成すると奥義1の対象が軍団に変更されたり、4つの印を付与したりなど平安武将を編成する際になくてはならない存在になっている。

源頼光のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
多才
多才
ステータス 最大レベル
戦闘力 269623
兵数上限 10260
統率 906
武勇 595
智略 615
政治 426

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

源頼光の奥義

奥義1

奥義 効果
頼光四天王
頼光四天王
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力2%に応じたバリアを戦闘終了まで自身軍団の各部隊に付与する。
奥義 効果
頼光四天王
頼光四天王
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力4%に応じたバリアを戦闘終了まで自身軍団の各部隊に付与する。
奥義 効果
頼光四天王
頼光四天王
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力6%に応じたバリアを戦闘終了まで自身軍団の各部隊に付与する。
奥義 効果
頼光四天王
頼光四天王
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力8%に応じたバリアを戦闘終了まで自身軍団の各部隊に付与する。
奥義 効果
頼光四天王
頼光四天王
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力10%に応じたバリアを戦闘終了まで自身軍団の各部隊に付与する。

奥義2

奥義 効果
鬼首切り
鬼首切り
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の攻撃力と防御力を戦闘終了まで4%上昇させる。この効果は3回までスタックする。さらに、1ターンの間、自身軍団を1.6%の凱旋状態にする。
②いずれかの敵3部隊に23%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に四天の印を1層付与する。自身部隊の兵力が最大兵力の70%以下の場合、追加で攻撃対象に4%のダメージをシールドを無視して与え、四天の印を1層付与する。全ての印が5層までスタックした部隊がいる場合、その部隊の武将が付与する威圧抵抗率の効果を1ターンの間4%低下させる。
③次のターンから1ターンの間、100%の確率で自身軍団に奥義ダメージ上昇禁止の抵抗効果を付与する。さらに、自身部隊が呪詛に陥った場合、追加で自身軍団の威圧抵抗率を1ターンの間100%上昇させる。凱旋:奥義ダメージ上昇効果、奥義ダメージ軽減効果、会心抵抗率、命中率が上昇する。
四天の印:刃、弓、斧、鎌の印を1つずつ付与する。
奥義 効果
鬼首切り
鬼首切り
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の攻撃力と防御力を戦闘終了まで9%上昇させる。この効果は3回までスタックする。さらに、1ターンの間、自身軍団を3.2%の凱旋状態にする。
②いずれかの敵3部隊に46%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に四天の印を1層付与する。自身部隊の兵力が最大兵力の70%以下の場合、追加で攻撃対象に16%のダメージをシールドを無視して与え、四天の印を1層付与する。全ての印が5層までスタックした部隊がいる場合、その部隊の武将が付与する威圧抵抗率の効果を1ターンの間16%低下させる。
③次のターンから1ターンの間、100%の確率で自身軍団に奥義ダメージ上昇禁止の抵抗効果を付与する。さらに、自身部隊が呪詛に陥った場合、追加で自身軍団の威圧抵抗率を1ターンの間100%上昇させる。凱旋:奥義ダメージ上昇効果、奥義ダメージ軽減効果、会心抵抗率、命中率が上昇する。
四天の印:刃、弓、斧、鎌の印を1つずつ付与する。
奥義 効果
鬼首切り
鬼首切り
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の攻撃力と防御力を戦闘終了まで16%上昇させる。この効果は3回までスタックする。さらに、1ターンの間、自身軍団を5.4%の凱旋状態にする。
②いずれかの敵3部隊に78%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に四天の印を1層付与する。自身部隊の兵力が最大兵力の70%以下の場合、追加で攻撃対象に16%のダメージをシールドを無視して与え、四天の印を1層付与する。全ての印が5層までスタックした部隊がいる場合、その部隊の武将が付与する威圧抵抗率の効果を1ターンの間16%低下させる。
③次のターンから1ターンの間、100%の確率で自身軍団に奥義ダメージ上昇禁止の抵抗効果を付与する。さらに、自身部隊が呪詛に陥った場合、追加で自身軍団の威圧抵抗率を1ターンの間100%上昇させる。凱旋:奥義ダメージ上昇効果、奥義ダメージ軽減効果、会心抵抗率、命中率が上昇する。
四天の印:刃、弓、斧、鎌の印を1つずつ付与する。
奥義 効果
鬼首切り
鬼首切り
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の攻撃力と防御力を戦闘終了まで23%上昇させる。この効果は3回までスタックする。さらに、1ターンの間、自身軍団を7.8%の凱旋状態にする。
②いずれかの敵3部隊に113%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に四天の印を1層付与する。自身部隊の兵力が最大兵力の70%以下の場合、追加で攻撃対象に23%のダメージをシールドを無視して与え、四天の印を1層付与する。全ての印が5層までスタックした部隊がいる場合、その部隊の武将が付与する威圧抵抗率の効果を1ターンの間23%低下させる。
③次のターンから1ターンの間、100%の確率で自身軍団に奥義ダメージ上昇禁止の抵抗効果を付与する。さらに、自身部隊が呪詛に陥った場合、追加で自身軍団の威圧抵抗率を1ターンの間100%上昇させる。凱旋:奥義ダメージ上昇効果、奥義ダメージ軽減効果、会心抵抗率、命中率が上昇する。
四天の印:刃、弓、斧、鎌の印を1つずつ付与する。
奥義 効果
鬼首切り
鬼首切り
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の攻撃力と防御力を戦闘終了まで30%上昇させる。この効果は3回までスタックする。さらに、1ターンの間、自身軍団を10%の凱旋状態にする。
②いずれかの敵3部隊に145%のダメージをシールドを無視して与え、攻撃対象に四天の印を1層付与する。自身部隊の兵力が最大兵力の70%以下の場合、追加で攻撃対象に30%のダメージをシールドを無視して与え、四天の印を1層付与する。全ての印が5層までスタックした部隊がいる場合、その部隊の武将が付与する威圧抵抗率の効果を1ターンの間30%低下させる。
③次のターンから1ターンの間、100%の確率で自身軍団に奥義ダメージ上昇禁止の抵抗効果を付与する。さらに、自身部隊が呪詛に陥った場合、追加で自身軍団の威圧抵抗率を1ターンの間100%上昇させる。凱旋:奥義ダメージ上昇効果、奥義ダメージ軽減効果、会心抵抗率、命中率が上昇する。
四天の印:刃、弓、斧、鎌の印を1つずつ付与する。

源頼光の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の攻撃力8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「鬼首切り」の攻防上昇効果が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「鬼首切り」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「鬼首切り」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「鬼首切り」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

源頼光の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

源頼光のみんなの評価

源頼光のプロフィール

CV
清水達則
列伝
平安時代中期の武将。
歴史
父親は鎮守府将軍の源満仲で、母親は嵯峨源氏の近江守である源俊の娘とされるも、生誕地や若い頃の経歴は不明。藤原道長の振る舞いに感心して、側近として従うようになり、道長が権力を握って勢力を伸ばすにつれ、頼光も「朝家の守護」と呼ばれるようになったとされる。武勇の誉高い弟の頼信や頼光四天王らとともに、摂津大江山で行ったとされる夷賊討伐が、のちに酒呑童子伝説になったと言われている。
逸話
酒呑童子討伐の話が有名で、それ以外にも土蜘蛛退治など武人としての部分が目立っているが、貴族的な側面も持っていたとされている。「拾遺和歌集」以下の勅撰和歌集に、3首の和歌が選ばれるなど、歌人としても優秀であり、文武の両方に優れた人物といわれている。

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