アイキャッチ

【新信長の野望】後藤又兵衛の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の後藤又兵衛の性能と評価をご紹介。後藤又兵衛のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、後藤又兵衛の性能を調べる際の参考にどうぞ!

後藤又兵衛の評価

戦闘 攻城 内政
S - -
性能
・味方全体の攻撃力が上昇
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・軍団の奥義と兵士ダメージを上昇
・自身軍団の命中率を上昇
入手方法
イベント「戦国立志伝」

自身軍団の奥義と兵士ダメを上昇させる

後藤又兵衛は、自身軍団の奥義と兵士ダメージを戦闘終了まで上昇させる。この効果は3回まで重複するので、奥義と兵士ダメージが最大30%まで上昇する。

奥義レベル4で命中率を上昇させる

奥義レベルが4まで上昇すると、軍団の命中率が上昇する効果が発動する。相手に果心居士や春日局など、回避率を上昇させる武将がいる場合の対策としておすすめだ。

後藤又兵衛のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
多才
多才
ステータス 最大レベル
戦闘力 261018
兵数上限 3920
統率 560
武勇 898
智略 474
政治 176

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

後藤又兵衛の奥義

奥義1

奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が4%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が6%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が8%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が10%上昇
奥義 効果
知勇兼備
知勇兼備
出陣時、味方全体の攻撃力が12%上昇

奥義2

奥義 効果
又兵衛の槍
又兵衛の槍
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義、兵士最終ダメージを戦闘終了まで1.6%上昇させる。この効果は3回までスタックする。
②いずれかの敵3部隊に31%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
又兵衛の槍
又兵衛の槍
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義、兵士最終ダメージを戦闘終了まで3.2%上昇させる。この効果は3回までスタックする。
②いずれかの敵3部隊に62%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
又兵衛の槍
又兵衛の槍
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義、兵士最終ダメージを戦闘終了まで5.4%上昇させる。この効果は3回までスタックする。
②いずれかの敵3部隊に105%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
又兵衛の槍
又兵衛の槍
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義、兵士最終ダメージを戦闘終了まで7.8%上昇させる。この効果は3回までスタックする。
②いずれかの敵3部隊に152%のダメージをシールドを無視して与える。【覚醒追加効果】
自身軍団の命中率を20%上昇させる。
奥義 効果
又兵衛の槍
又兵衛の槍
【基本効果】
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の奥義、兵士最終ダメージを戦闘終了まで10%上昇させる。この効果は3回までスタックする。
②いずれかの敵3部隊に195%のダメージをシールドを無視して与える。【覚醒追加効果】
自身軍団の命中率を30%上昇させる。

後藤又兵衛の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「又兵衛の槍」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが4%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「又兵衛の槍」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「又兵衛の槍」の奥義、兵士最終ダメージ上昇効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「又兵衛の槍」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

後藤又兵衛の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-絶
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3%
追撃
追撃-絶
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
余裕綽々
余裕綽々-絶
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-絶
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
強行突破
強行突破-絶
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
威嚇
威嚇-絶
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
包囲網
包囲網-絶
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
名声
名声-絶
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-絶
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6%
実践訓練
実践訓練-絶
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
応用訓練
応用訓練-絶
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-絶
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4%
不落の陣
不落の陣-絶
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
守護の陣
守護の陣-絶
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6%
深手
深手-絶
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
神医
神医-絶
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
守り人
守り人-絶
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
心頭滅却
心頭滅却-絶
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
追い打ち
追い打ち-絶
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
農夫
農夫-絶
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20%
吸血
吸血-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
穿通
穿通-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48%
一撃必殺
一撃必殺-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46%
我慢
我慢-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
金城鉄壁
金城鉄壁-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33%
老当益壮
老当益壮-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7%
効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
見切り
見切り-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
囁き
囁き-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
忠義の心
忠義の心-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2%
破壁
破壁-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
準備万端
準備万端-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
一蓮托生
一蓮托生-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
農兵
農兵-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、
兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6%
兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7%
先手必勝
先手必勝-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
変幻自在
変幻自在-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

後藤又兵衛のみんなの評価

後藤又兵衛のプロフィール

CV
古本新乃輔
列伝
黒田氏、豊臣氏の家臣。通称は後藤基次。
歴史
関ヶ原の戦いで、石田三成家臣の槍使い、大橋掃部を討ち取るなど武功を上げ、筑前六端城の1つ、大隈城(益富城)が与えられたといわれている。黒田如水が亡くなってから2年後、又兵衛は一族揃って黒田家を出奔することになり、その後、大坂の陣が起こると、入城して活躍をしたものの、翌年の夏の陣の道明寺の戦いで、奮戦するも討ち死にしたとされている。
逸話
大坂夏の陣で亡くなったとされているが、生き延びたという説があり、それが講談や軍記として日本各地に広まって、多くの伝説が地方に残っている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました