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【新信長の野望】別所長治の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の別所長治の性能と評価をご紹介。別所長治のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、別所長治の性能を調べる際の参考にどうぞ!

別所長治の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・部隊の槍兵防御力が上昇
・自身軍団にバリア付与
・味方全体にシールド付与
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
└対象が炎上状態の場合、奥義被ダメ上昇
入手方法
イベント「勇猛精進」

自身軍団にバリアとシールド付与

別所長治は、自身軍団に防御力に応じたバリアとシールドを付与できる。バリアだけでなくシールドも付与できるため、朝倉宗滴との相性が良い。

対象が炎上状態の場合に追加効果発動

攻撃対象が炎上状態の場合、追加で対象部隊の受ける奥義ダメージを上昇させる。奥義の効果を発動させるためには、「山県昌景」や「義姫」などの炎上を付与できる武将を編成しよう。

別所長治のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 263628
兵数上限 23036
統率 878
武勇 497
智略 480
政治 305

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

別所長治の奥義

奥義1

奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が6%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が12%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が18%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が24%上昇
奥義 効果
一領具足
一領具足
現在の部隊の槍兵防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
不撓不屈
不撓不屈
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身部隊防御力の19%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
②味方全体に自身部隊防御力の19%に応じたシールドを付与する。
③いずれかの敵3部隊に19%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が炎上状態だった場合、追加でその部隊が受ける奥義ダメージを1.6%上昇させる。
奥義 効果
不撓不屈
不撓不屈
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身部隊防御力の38%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
②味方全体に自身部隊防御力の38%に応じたシールドを付与する。
③いずれかの敵3部隊に39%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が炎上状態だった場合、追加でその部隊が受ける奥義ダメージを3.2%上昇させる。
奥義 効果
不撓不屈
不撓不屈
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身部隊防御力の64%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
②味方全体に自身部隊防御力の64%に応じたシールドを付与する。
③いずれかの敵3部隊に66%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が炎上状態だった場合、追加でその部隊が受ける奥義ダメージを5.4%上昇させる。
奥義 効果
不撓不屈
不撓不屈
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身部隊防御力の93%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
②味方全体に自身部隊防御力の93%に応じたシールドを付与する。
③いずれかの敵3部隊に96%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が炎上状態だった場合、追加でその部隊が受ける奥義ダメージを7.8%上昇させる。
奥義 効果
不撓不屈
不撓不屈
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身部隊防御力の120%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
②味方全体に自身部隊防御力の120%に応じたシールドを付与する。
③いずれかの敵3部隊に124%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が炎上状態だった場合、追加でその部隊が受ける奥義ダメージを10%上昇させる。

別所長治の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「不撓不屈」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが8%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「不撓不屈」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「不撓不屈」のシールド依存値が30%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「不撓不屈」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが30%上昇

別所長治の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-特
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.16%減少させる。効果:0.16%、0.32%、0.48%、0.64%、0.8%
追撃
追撃-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
余裕綽々
余裕綽々-特
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.48%軽減する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-特
自身部隊の会心抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
強行突破
強行突破-特
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
威嚇
威嚇-特
自身の発動した威圧効果の確率を0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
包囲網
包囲網-特
自身部隊の包囲値が1.6%上昇効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
名声
名声-特
自身部隊の兵数が48増加する効果:48、96、144、192、240
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-特
自身部隊の兵士ダメージが1.28%上昇する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
実践訓練
実践訓練-特
自身の奥義最終ダメージが0.48%上昇する。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
応用訓練
応用訓練-特
自身の奥義ダメージが0.64%上昇する。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-特
自身部隊が受ける最終ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.57%、0.86%、1.15%、1.44%
不落の陣
不落の陣-特
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.32%軽減する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
守護の陣
守護の陣-特
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.28%軽減する。効果:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
深手
深手-特
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-特
自身が発動した回復、再生効果を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
守り人
守り人-特
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.48%上昇させる。効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
心頭滅却
心頭滅却-特
自身の奥義ダメージの命中率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
追い打ち
追い打ち-特
自身部隊の兵種優勢効果が0.32%上昇する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
農夫
農夫-特
自身部隊の採集効率が0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-特
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.4%の兵数上限を減少させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
吸血
吸血-特
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.6%再生させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、9.6%
穿通
穿通-特
自身の奥義ダメージが5.7%の確率でシールドを無視して与える。効果:5.7%、11.5%、17.2%、23%、28.8%
一撃必殺
一撃必殺-特
自身の奥義ダメージは5.6%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:5.6%、11.2%、16.8%、22.4%、28%
我慢
我慢-特
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.48%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.48%、0.96%、1.44%、1.92%、2.4%
金城鉄壁
金城鉄壁-特
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間4%軽減する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
老当益壮
老当益壮-特
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.8%/1.6%/1.6%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
効果(70%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
効果(30%以下):1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
見切り
見切り-特
自身部隊が0.8%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
囁き
囁き-特
ターン毎に発動し、次のターンに3.2%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
忠義の心
忠義の心-特
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.56%上昇する。効果:2.56%、5.12%、7.66%、10.24%、12.8%
破壁
破壁-特
ターン毎に、0.32%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.32%、0.64%、0.96%、1.28%、1.6%
準備万端
準備万端-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.8%低下させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
一蓮托生
一蓮托生-特
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
農兵
農兵-特
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.28%軽減し、
兵士軽傷率を0.8%上昇させる。ダメージ軽減:1.28%、2.56%、3.84%、5.12%、6.4%
兵士軽傷率:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
先手必勝
先手必勝-特
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ3.2%の確率で除去する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
変幻自在
変幻自在-特
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.64%上昇させる。効果:0.64%、1.28%、1.92%、2.56%、3.2%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

別所長治のみんなの評価

別所長治のプロフィール

CV
林大
列伝
播摩三木城城主で、別所安治の嫡男。
歴史
早くから織田信長に仕えており、播摩平定を命じられた羽柴秀吉にも協力していたが、突如織田氏から離反し三木城で籠城を始めた。荒木村重や石山本願寺、毛利勢の協力を受けて2年あまり抵抗を続けるも、兵糧攻めに観念し、城に残った兵士を助けるという条件と引き換えに、自害したとされている。
逸話
「今はただ、うらみもあらじ諸人のいのちにかはる我身とおもへば」が辞世の句とされている。

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