アイキャッチ

【新信長の野望】龍造寺隆信の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の龍造寺隆信の性能と評価をご紹介。龍造寺隆信のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、龍造寺隆信の性能を調べる際の参考にどうぞ!

龍造寺隆信の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・軍団の槍兵防御力が上昇
・自身軍団の兵力を回復&再生
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
└対象が騎兵の場合は追加効果発動
入手方法
英傑訪問

兵力の回復能力が高い

龍造寺隆信は、自身軍団の兵力を回復できる。さらに、前のターンに兵力の上限を越えて回復していた場合は、越えていた数値分兵力を再生できる。

対騎兵として強力な武将

龍造寺隆信は対象が騎兵の場合、追加でシールド無視のダメージを与える。さらに、対象部隊の奥義ダメージと受ける回復と再生効果を低下させるので、対騎兵として非常に強力な武将だ。

龍造寺隆信のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 263735
兵数上限 10080
統率 898
武勇 596
智略 474
政治 249

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

龍造寺隆信の奥義

奥義1

奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が6%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が12%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が18%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が24%上昇
奥義 効果
金剛の備え
金剛の備え
現在の軍団の槍兵防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
肥前の熊
肥前の熊
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の兵力を自身部隊防御力の19.2%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の16%再生させる。
②いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力25.28%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間防御力を9.6%低下させる。攻撃対象が騎兵部隊だった場合、追加で自身部隊防御力6.4%のダメージをシールドを無視して与え、次のターンにその部隊の奥義ダメージと受ける回復、再生効果を3.2%低下させる。
③自身が槍兵部隊の場合、追加で自身軍団の防御力を1ターンの間6.4%上昇させる。
奥義 効果
肥前の熊
肥前の熊
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の兵力を自身部隊防御力の38.4%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の32%再生させる。
②いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力50.56%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間防御力を19.2%低下させる。攻撃対象が騎兵部隊だった場合、追加で自身部隊防御力12.8%のダメージをシールドを無視して与え、次のターンにその部隊の奥義ダメージと受ける回復、再生効果を6.4%低下させる。
③自身が槍兵部隊の場合、追加で自身軍団の防御力を1ターンの間12.8%上昇させる。
奥義 効果
肥前の熊
肥前の熊
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の兵力を自身部隊防御力の64.8%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の54%再生させる。
②いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力85.32%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間防御力を32.4%低下させる。攻撃対象が騎兵部隊だった場合、追加で自身部隊防御力21.6%のダメージをシールドを無視して与え、次のターンにその部隊の奥義ダメージと受ける回復、再生効果を10.8%低下させる。
③自身が槍兵部隊の場合、追加で自身軍団の防御力を1ターンの間21.6%上昇させる。
奥義 効果
肥前の熊
肥前の熊
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の兵力を自身部隊防御力の93.6%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の78%再生させる。
②いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力123.24%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間防御力を46.8%低下させる。攻撃対象が騎兵部隊だった場合、追加で自身部隊防御力31.2%のダメージをシールドを無視して与え、次のターンにその部隊の奥義ダメージと受ける回復、再生効果を15.6%低下させる。
③自身が槍兵部隊の場合、追加で自身軍団の防御力を1ターンの間31.2%上昇させる。
奥義 効果
肥前の熊
肥前の熊
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団の兵力を自身部隊防御力の120%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の100%再生させる。
②いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力158%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間防御力を60%低下させる。攻撃対象が騎兵部隊だった場合、追加で自身部隊防御力40%のダメージをシールドを無視して与え、次のターンにその部隊の奥義ダメージと受ける回復、再生効果を20%低下させる。
③自身が槍兵部隊の場合、追加で自身軍団の防御力を1ターンの間40%上昇させる。

龍造寺隆信の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「肥前の熊」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「肥前の熊」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「肥前の熊」の再生依存値が20%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが20%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、回復効果が再生に変化した「肥前の熊」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

龍造寺隆信の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

龍造寺隆信の専属装備

専属装備 ステータス
龍造寺国次
龍造寺国次
【装備効果】
・統率+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
・槍兵部隊の場合、部隊の防御力+5%
・鉄砲部隊の場合、部隊の防御力+5%【専属奥義】
第3ターンから2ターンおきに、自身軍団が受ける奥義ダメージを1ターンの間5%軽減させる。【改修Ⅱ】
・自身部隊の兵数+1000
・ターン毎に専属奥義を発動する

専属装備一覧

龍造寺隆信のみんなの評価

龍造寺隆信のプロフィール

CV
菊池通武
列伝
肥前国の戦国大名で「九州三強の一人」などと称されている。
歴史
龍造寺本家の当主であり胤栄が亡くなると、その未亡人を娶り、本家の家督を継承したとされる。今山の戦いや耳川の戦いなどで弱体化した大友氏を退け、肥前を統一し龍造寺家を九州最大の勢力にまで拡大したが、最後は島津軍に討たれて亡くなったといわれている。
逸話
隆信は立派な体格を持ち、疑心暗鬼に陥りやすい性格で、時には冷酷な判断を行うことから「肥前の熊」とも称されていたらしい。また、太りすぎてしまって馬に乗れないため、輿にのって合戦に出陣していたとも伝わっている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました