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【新信長の野望】長野業正の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の長野業正の性能と評価をご紹介。長野業正のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、長野業正の性能を調べる際の参考にどうぞ!

長野業正の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・軍団の忍者攻撃力が上昇
・自身軍団が受ける兵士ダメージ軽減
・自身軍団に攻撃力に応じたバリア付与
・自身軍団の兵力を回復&再生
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
└対象が鉄砲の場合は追加効果発動
・自身が忍者の場合は攻撃力上昇
入手方法
英傑訪問

自身軍団にバリアを付与する

長野業正は、自身軍団に攻撃力に応じたバリアを付与する。バリアはシールド無視の効果を受けないため、直接攻撃系のダメージを軽減できる。

ダメージ軽減と回復で耐久力が高い

長野業正は、受ける兵士ダメージ軽減や回復で耐久力が高い。さらに、前のターンで自身部隊への回復効果が兵力上限を超えていた場合、超えていた分の◯%を再生効果として発動できる。

長野業正のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 265047
兵数上限 10103
統率 899
武勇 551
智略 585
政治 313

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

長野業正の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が6%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が12%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が18%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が24%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
上州の黄斑
上州の黄斑
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団が受ける兵士ダメージを8%軽減させる。
②1ターンの間、自身部隊攻撃力19.2%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊攻撃力の22.4%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の19.2%再生させる。
④いずれかの敵3部隊に22.72%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が鉄砲部隊だった場合、追加で6.4%のダメージをシールドを無視して与え、その部隊の武将奥義ダメージを1ターンの間3.2%低下させる。
⑤自身が忍者部隊だった場合、自身軍団の攻撃力を1ターンの間6.4%上昇させる。
奥義 効果
上州の黄斑
上州の黄斑
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団が受ける兵士ダメージを16%軽減させる。
②1ターンの間、自身部隊攻撃力38.4%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊攻撃力の44.8%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の38.4%再生させる。
④いずれかの敵3部隊に45.44%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が鉄砲部隊だった場合、追加で12.8%のダメージをシールドを無視して与え、その部隊の武将奥義ダメージを1ターンの間6.4%低下させる。
⑤自身が忍者部隊だった場合、自身軍団の攻撃力を1ターンの間12.8%上昇させる。
奥義 効果
上州の黄斑
上州の黄斑
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団が受ける兵士ダメージを27%軽減させる。
②1ターンの間、自身部隊攻撃力64.8%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊攻撃力の75.6%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の64.8%再生させる。
④いずれかの敵3部隊に76.68%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が鉄砲部隊だった場合、追加で21.6%のダメージをシールドを無視して与え、その部隊の武将奥義ダメージを1ターンの間10.8%低下させる。
⑤自身が忍者部隊だった場合、自身軍団の攻撃力を1ターンの間21.6%上昇させる。
奥義 効果
上州の黄斑
上州の黄斑
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団が受ける兵士ダメージを39%軽減させる。
②1ターンの間、自身部隊攻撃力93.6%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊攻撃力の109.2%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の93.6%再生させる。
④いずれかの敵3部隊に110.76%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が鉄砲部隊だった場合、追加で31.2%のダメージをシールドを無視して与え、その部隊の武将奥義ダメージを1ターンの間15.6%低下させる。
⑤自身が忍者部隊だった場合、自身軍団の攻撃力を1ターンの間31.2%上昇させる。
奥義 効果
上州の黄斑
上州の黄斑
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団が受ける兵士ダメージを50%軽減させる。
②1ターンの間、自身部隊攻撃力120%に応じたバリアを自身軍団の各部隊に付与する。
③自身軍団の兵力を自身部隊攻撃力の140%回復させ、さらに自身部隊が前のターンに受けた兵力上限を超えた回復量の120%再生させる。
④いずれかの敵3部隊に142%のダメージをシールドを無視して与える。攻撃対象が鉄砲部隊だった場合、追加で40%のダメージをシールドを無視して与え、その部隊の武将奥義ダメージを1ターンの間20%低下させる。
⑤自身が忍者部隊だった場合、自身軍団の攻撃力を1ターンの間40%上昇させる。

長野業正の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「上州の黄斑」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「上州の黄斑」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「上州の黄斑」の兵士ダメージ軽減効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、回復効果が再生に変化した「上州の黄斑」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵士が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

長野業正の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

長野業正のみんなの評価

長野業正のプロフィール

CV
野川雅史
列伝
上野国箕輪城主。
歴史
武田信玄が西上野に侵攻を開始した時、箕輪城へ籠城して6度に渡って敵を撃退し、その時の活躍から「上州の黃斑」と呼ばれるようになったといわれている。ただこれは、江戸時代の軍記本の創作ではないかと疑問視されている。しかし業正が、北条氏や武田氏などの危険な敵がそばにいる状態で、自らの領地を守り続けていたことは事実であると思われる。
逸話
北条や武田を相手に、勇猛に戦った業正ではあったが、永禄4年に病で亡くなってしまう。息を引き取る前に、嫡男である業盛に遺言を残したが、その内容は「自分の葬儀はせずに、一人でも多くの敵の首を供えよ」とか「敵に降伏してはならない、最後まで戦って討ち死にしろ」などであったといわれている。

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