アイキャッチ

【新信長の野望】佐々木小次郎の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の佐々木小次郎の性能と評価をご紹介。佐々木小次郎のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、佐々木小次郎の性能を調べる際の参考にどうぞ!

佐々木小次郎の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・軍団の忍者攻撃力が上昇
・最も攻撃力の高い敵部隊の攻撃力低下
・敵3部隊の奥義被ダメ&兵士被ダメ上昇
└自身が忍者部隊の場合は追加で上昇
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・攻撃対象が鉄砲の場合は追加ダメージ
└攻撃力と奥義ダメージ低下
入手方法
英傑訪問

敵3部隊の受けるダメージを上昇させる

佐々木小次郎は、敵3部隊の受ける奥義と兵士ダメージを上昇させる。さらに、自身部隊の兵種が忍者の場合は、追加で敵の受ける奥義と兵士ダメージを上昇させる。

鉄砲部隊の火力を低下させる

佐々木小次郎は、攻撃対象が鉄砲部隊だった場合に追加効果が発動する。鉄砲部隊には追加でシールド無視のダメージを与え、攻撃力と奥義ダメージを低下させるので、鉄砲部隊に対して有利に立ち回れる。

佐々木小次郎のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 261836
兵数上限 2952
統率 486
武勇 882
智略 576
政治 249

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

佐々木小次郎の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が6%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が12%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が18%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が24%上昇
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
現在の軍団の忍者攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
燕返し
燕返し
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を1ターンの間4.8%低下させる。
②いずれかの敵3部隊が受ける奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間2.4%上昇させ、シールドを無視する24%のダメージを与える。自身が忍者部隊の場合、受ける奥義、兵士最終ダメージの上昇効果が2.4%追加する。
③攻撃対象となった部隊が鉄砲の場合、追加で9.6%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間攻撃力と奥義ダメージを3.2%低下させる。
奥義 効果
燕返し
燕返し
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を1ターンの間9.6%低下させる。
②いずれかの敵3部隊が受ける奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間4.8%上昇させ、シールドを無視する48%のダメージを与える。自身が忍者部隊の場合、受ける奥義、兵士最終ダメージの上昇効果が4.8%追加する。
③攻撃対象となった部隊が鉄砲の場合、追加で19%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間攻撃力と奥義ダメージを6.4%低下させる。
奥義 効果
燕返し
燕返し
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を1ターンの間16%低下させる。
②いずれかの敵3部隊が受ける奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間8%上昇させ、シールドを無視する81%のダメージを与える。自身が忍者部隊の場合、受ける奥義、兵士最終ダメージの上昇効果が8%追加する。
③攻撃対象となった部隊が鉄砲の場合、追加で32%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間攻撃力と奥義ダメージを10.8%低下させる。
奥義 効果
燕返し
燕返し
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を1ターンの間23%低下させる。
②いずれかの敵3部隊が受ける奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間11.7%上昇させ、シールドを無視する117%のダメージを与える。自身が忍者部隊の場合、受ける奥義、兵士最終ダメージの上昇効果が11.7%追加する。
③攻撃対象となった部隊が鉄砲の場合、追加で46%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間攻撃力と奥義ダメージを15.6%低下させる。
奥義 効果
燕返し
燕返し
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①攻撃力の最も高い敵部隊の攻撃力を1ターンの間30%低下させる。
②いずれかの敵3部隊が受ける奥義、兵士最終ダメージを1ターンの間15%上昇させ、シールドを無視する150%のダメージを与える。自身が忍者部隊の場合、受ける奥義、兵士最終ダメージの上昇効果が15%追加する。
③攻撃対象となった部隊が鉄砲の場合、追加で60%のダメージをシールドを無視して与え、1ターンの間攻撃力と奥義ダメージを20%低下させる。

佐々木小次郎の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「燕返し」の攻撃力低下効果が20%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「燕返し」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「燕返し」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「燕返し」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

佐々木小次郎の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

佐々木小次郎の専属装備

専属装備 ステータス
物干し竿
物干し竿
【装備効果】
・武勇+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%【専属奥義】
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵部隊の奥義ダメージを1ターンの間5%低下させる。【改修Ⅱ】
・自身部隊の奥義ダメージ+20%
・ターン毎に専属奥義を発動する

専属装備一覧

佐々木小次郎のみんなの評価

佐々木小次郎のプロフィール

CV
岡本忠之
列伝
江戸時代初期の剣術家。
歴史
伝説の剣豪として知られている。出自については多説が残っているが、不明な点が多い。修行のために諸国を遍歴し、越前国の一乗滝で、秘剣「燕返し」を編み出し、流派「岩流」を創始したと伝わっている。
逸話
物干し竿とも呼ばれる長刀から繰り出す、秘剣「燕返し」が有名。宮本武蔵と巌流島で対決したとあるが、その当時は船島という名前だった。小次郎が対決に敗れたあと、巌流島と呼ばれるようになったといわれている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました