アイキャッチ

【新信長の野望】壬生綱房の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の壬生綱房の性能と評価をご紹介。壬生綱房のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、壬生綱房の性能を調べる際の参考にどうぞ!

壬生綱房の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・騎兵軍団の場合は敵兵力を除外
・受ける奥義と兵士ダメ軽減
・騎兵部隊の場合
└防御力増加&奥義と兵士被ダメ軽減
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・敵部隊に重傷付与
・対象が重傷の場合はバリアの効果減少
入手方法
英傑訪問

戦闘開始前に敵部隊の兵力を除外する

自身軍団が騎兵の場合は、戦闘開始前に敵部隊の兵力を一部除外できる。敵部隊の耐久力はもちろん兵士の攻撃力も削れるので、壬生綱房を編成する際は騎兵軍団にしよう。

受ける奥義被ダメと兵士被ダメを軽減

壬生綱房は、自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを軽減させる。さらに、自身部隊が騎兵の場合は追加で自身軍団の防御力を上昇させ、受ける奥義ダメージと兵士ダメージを軽減できるので、耐久力が高い。

重傷の敵のバリア最終値を減少させる

壬生綱房の奥義の対象になった敵部隊が重傷状態だった場合は、対象部隊が次のターンに受けるバリアの効果を減少させる。自身の奥義で重傷を付与できるため、自己完結している優秀な武将だ。

壬生綱房のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
騎兵
騎兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 262176
兵数上限 1911
統率 391
武勇 290
智略 913
政治 604

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

壬生綱房の奥義

奥義1

奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が騎兵の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を1.3%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が騎兵の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を2.6%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が騎兵の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を4.3%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が騎兵の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を6.2%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が騎兵の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を8%戦闘から除外する。

奥義2

奥義 効果
権謀術数
権謀術数
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間3.2%軽減させる。
②自身部隊が騎兵の場合、1ターンの間自身軍団の防御力を4.8%上昇させ、受ける奥義ダメージと兵士ダメージを2.4%軽減させる。
③いずれかの敵3部隊に19.2%のダメージをシールドを無視して与え、いずれかの敵部隊に重傷効果を2ターンの間付与する。この奥義による重傷効果はスタックしない。
④この奥義の攻撃対象となった部隊が重傷効果に陥った場合、その部隊が次のターンに受けるバリアの最終値を1ターンの間4%減少させる。
奥義 効果
権謀術数
権謀術数
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間6.4%軽減させる。
②自身部隊が騎兵の場合、1ターンの間自身軍団の防御力を9.6%上昇させ、受ける奥義ダメージと兵士ダメージを4.8%軽減させる。
③いずれかの敵3部隊に38.4%のダメージをシールドを無視して与え、いずれかの敵部隊に重傷効果を2ターンの間付与する。この奥義による重傷効果はスタックしない。
④この奥義の攻撃対象となった部隊が重傷効果に陥った場合、その部隊が次のターンに受けるバリアの最終値を1ターンの間8%減少させる。
奥義 効果
権謀術数
権謀術数
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間10.8%軽減させる。
②自身部隊が騎兵の場合、1ターンの間自身軍団の防御力を16.2%上昇させ、受ける奥義ダメージと兵士ダメージを8.1%軽減させる。
③いずれかの敵3部隊に64.8%のダメージをシールドを無視して与え、いずれかの敵部隊に重傷効果を2ターンの間付与する。この奥義による重傷効果はスタックしない。
④この奥義の攻撃対象となった部隊が重傷効果に陥った場合、その部隊が次のターンに受けるバリアの最終値を1ターンの間13.5%減少させる。
奥義 効果
権謀術数
権謀術数
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間15.6%軽減させる。
②自身部隊が騎兵の場合、1ターンの間自身軍団の防御力を23.4%上昇させ、受ける奥義ダメージと兵士ダメージを11.7%軽減させる。
③いずれかの敵3部隊に93.6%のダメージをシールドを無視して与え、いずれかの敵部隊に重傷効果を2ターンの間付与する。この奥義による重傷効果はスタックしない。
④この奥義の攻撃対象となった部隊が重傷効果に陥った場合、その部隊が次のターンに受けるバリアの最終値を1ターンの間19.5%減少させる。
奥義 効果
権謀術数
権謀術数
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①自身軍団が受ける奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間20%軽減させる。
②自身部隊が騎兵の場合、1ターンの間自身軍団の防御力を30%上昇させ、受ける奥義ダメージと兵士ダメージを15%軽減させる。
③いずれかの敵3部隊に120%のダメージをシールドを無視して与え、いずれかの敵部隊に重傷効果を2ターンの間付与する。この奥義による重傷効果はスタックしない。
④この奥義の攻撃対象となった部隊が重傷効果に陥った場合、その部隊が次のターンに受けるバリアの最終値を1ターンの間25%減少させる。

壬生綱房の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「権謀術数」の奥義ダメージと兵士ダメージの軽減効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「権謀術数」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「権謀術数」のバリア低下効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「権謀術数」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

壬生綱房の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

壬生綱房の専属装備

専属装備 ステータス
下野覇者の刃
下野覇者の刃
【装備効果】
・智略+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・槍兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%【専属奥義】
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊が受ける奥義ダメージと通常攻撃ダメージを1ターンの間5%軽減させる。【改修Ⅱ】
・自身部隊が受ける奥義ダメージ-20%
・ターン毎に専属奥義を発動する

専属装備一覧

壬生綱房のみんなの評価

壬生綱房のプロフィール

CV
一条和矢
列伝
壬生氏3代当主。
歴史
謀略を用いて宇都宮氏の重臣たちを失脚させ、宇都宮家中で非常に大きな権力を握ったとされている。さらには2人の当主を暗殺すると宇都宮城を乗っ取り、ついには下剋上を果たして宇都宮氏から独立したといわれている。
逸話
綱房が急死したあと、宇都宮広綱が宇都宮城を奪い返し、第21代当主として帰還した。だがその死があまりに突然だったため、敵対していた芳賀高定によって暗殺されたのではないかと、疑う声もあるといわれている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました