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【新信長の野望】太田牛一の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の太田牛一の性能と評価をご紹介。太田牛一のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、太田牛一の性能を調べる際の参考にどうぞ!

太田牛一の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・鉄砲軍団の場合は敵兵力を除外
・自身軍団の攻撃力上昇
・自身軍団の奥義ダメージ上昇
・自身と味方1部隊に暴走抵抗を付与
・自身軍団の第2部隊に防御貫通を付与
入手方法
英傑訪問

戦闘開始前に敵部隊の兵力を除外する

自身軍団が鉄砲の場合は、戦闘開始前に敵部隊の兵力を一部除外できる。敵部隊の耐久力はもちろん兵士の攻撃力も削れるので、太田牛一を編制する際は鉄砲軍団にしよう。

暴走抵抗を上昇させる

太田牛一は、自身と味方1部隊の暴走抵抗を上昇させる。暴走は「石川数正」や「松平千」など主に槍兵適正のある武将が使用するので、対槍兵として活躍できる。

第2部隊に防御貫通を付与する

太田牛一は、自身軍団の第2部隊に防御を貫通する効果を付与する。防御力の高い槍兵や騎兵に有効な効果なので、第2部隊にメイン火力になる武将を編制しよう。

太田牛一のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 259280
兵数上限 1730
統率 372
武勇 551
智略 909
政治 382

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

太田牛一の奥義

奥義1

奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が鉄砲の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を1.3%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が鉄砲の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を2.6%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が鉄砲の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を4.3%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が鉄砲の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を6.2%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が鉄砲の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を8%戦闘から除外する。

奥義2

奥義 効果
筆雨連弾
筆雨連弾
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団の攻撃力を16%上昇させる。
②1ターンの間、自身軍団の攻撃力を自身部隊現在の攻撃力の3.2%上昇させる。(上限値は自身部隊攻撃力の200%)
③自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間3.2%上昇させる。
9.6%の確率で次のターンに、自身部隊と自身以外のいずれかの味方部隊に暴走抵抗効果を1ターンの間付与する。
⑤自身が鉄砲部隊の場合、1ターンの間、自身軍団の第2部隊に4.8%の防御貫通を付与する。
奥義 効果
筆雨連弾
筆雨連弾
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団の攻撃力を32%上昇させる。
②1ターンの間、自身軍団の攻撃力を自身部隊現在の攻撃力の6.4%上昇させる。(上限値は自身部隊攻撃力の200%)
③自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間6.4%上昇させる。
19.2%の確率で次のターンに、自身部隊と自身以外のいずれかの味方部隊に暴走抵抗効果を1ターンの間付与する。
⑤自身が鉄砲部隊の場合、1ターンの間、自身軍団の第2部隊に9.6%の防御貫通を付与する。
奥義 効果
筆雨連弾
筆雨連弾
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団の攻撃力を54%上昇させる。
②1ターンの間、自身軍団の攻撃力を自身部隊現在の攻撃力の10.8%上昇させる。(上限値は自身部隊攻撃力の200%)
③自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間10.8%上昇させる。
32.4%の確率で次のターンに、自身部隊と自身以外のいずれかの味方部隊に暴走抵抗効果を1ターンの間付与する。
⑤自身が鉄砲部隊の場合、1ターンの間、自身軍団の第2部隊に16.2%の防御貫通を付与する。
奥義 効果
筆雨連弾
筆雨連弾
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団の攻撃力を78%上昇させる。
②1ターンの間、自身軍団の攻撃力を自身部隊現在の攻撃力の15.6%上昇させる。(上限値は自身部隊攻撃力の200%)
③自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間15.6%上昇させる。
46.8%の確率で次のターンに、自身部隊と自身以外のいずれかの味方部隊に暴走抵抗効果を1ターンの間付与する。
⑤自身が鉄砲部隊の場合、1ターンの間、自身軍団の第2部隊に23.4%の防御貫通を付与する。
奥義 効果
筆雨連弾
筆雨連弾
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①1ターンの間、自身軍団の攻撃力を100%上昇させる。
②1ターンの間、自身軍団の攻撃力を自身部隊現在の攻撃力の20%上昇させる。(上限値は自身部隊攻撃力の200%)
③自身軍団の奥義ダメージを1ターンの間20%上昇させる。
60%の確率で次のターンに、自身部隊と自身以外のいずれかの味方部隊に暴走抵抗効果を1ターンの間付与する。
⑤自身が鉄砲部隊の場合、1ターンの間、自身軍団の第2部隊に30%の防御貫通を付与する。

太田牛一の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「筆雨連弾」の①の攻撃力上昇効果が20%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「筆雨連弾」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「筆雨連弾」の奥義ダメージ上昇効果が5%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「筆雨連弾」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇
信念・転
信念・転
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の武将奥義ダメージを20%上昇

太田牛一の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

太田牛一の専属装備

専属装備 ステータス
信長公記
信長公記
【装備効果】
・智略+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・鉄砲部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5%【専属奥義】
第3ターンから2ターンおきに、自身部隊の奥義ダメージと兵士ダメージを1ターンの間5%上昇させる。【改修Ⅱ】
・自身部隊が受ける奥義ダメージ-20%
・ターン毎に専属奥義を発動する

専属装備一覧

太田牛一のみんなの評価

太田牛一のプロフィール

CV
野川雅史
列伝
安土桃山時代の武士。軍記や伝記の著者。
歴史
尾張国の出身。通称は又助で、のちに和泉守と名乗ったとされる。元は僧侶だが、還俗じて織田信長の弓衆として奉行職を務め、信長が亡くなると豊臣秀吉・秀頼に仕えたといわれる。晩年は、信長と秀吉の近習だった経験を活かし、『信長公記』『太閣軍記之内』『豊国大明神臨時御祭礼記録』など、多くの著者を残したと伝わっている。
逸話
信長の生涯を記した、全16巻にも及ぶ『信長公記』が特に有名である。当時の年数や日付が記されるなど、詳細で精密な記録と史料価値としての高さから、信頼性が高い文献として評価されている。

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