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【新信長の野望】松平清康の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の松平清康の性能と評価をご紹介。松平清康のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、松平清康の性能を調べる際の参考にどうぞ!

松平清康の評価

戦闘 攻城 内政
S+ - -
性能
・忍者軍団の場合は敵兵力を除外
・自身軍団の奥義ダメージ上昇
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
・自身軍団の忍者部隊数に応じて追加効果発動
入手方法
英傑訪問

戦闘開始前に敵部隊の兵力を除外する

自身軍団が忍者の場合は、戦闘開始前に敵部隊の兵力を一部除外できる。敵部隊の耐久力はもちろん兵士の攻撃力も削れるので、松平清康を編制する際は忍者軍団にしよう。

忍者部隊の数に応じて追加効果が発動する

松平清康は、自身軍団の忍者部隊の数に応じて追加効果が発動する。自身軍団の奥義ダメージ上昇や受けるバリア・再生・回復効果の上昇、敵部隊に確率で威圧を付与など奥義が強化されるので、忍者3部隊で運用するのがおすすめだ。

松平清康のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 262505
兵数上限 3920
統率 560
武勇 563
智略 905
政治 394

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

松平清康の奥義

奥義1

奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が忍者の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を1.3%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が忍者の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を2.6%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が忍者の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を4.3%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が忍者の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を6.2%戦闘から除外する。
奥義 効果
神算鬼謀
神算鬼謀
自身軍団の部隊が忍者の場合、戦闘開始前にいずれかの敵部隊の兵力を8%戦闘から除外する。

奥義2

奥義 効果
忠誠の盃
忠誠の盃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次の開始まで、自身軍団の奥義ダメージを3.2%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に25%のダメージをシールドを無視して与える。
③自身軍団の忍者部隊が1部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団の奥義ダメージを1.6%上昇させる。
④自身軍団の忍者部隊が2部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団が受けるバリア・再生・回復の最終値を3.2%上昇させる。
⑤自身軍団の忍者部隊が3部隊以上の場合、追加で12.8%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。
奥義 効果
忠誠の盃
忠誠の盃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次の開始まで、自身軍団の奥義ダメージを6.4%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に51%のダメージをシールドを無視して与える。
③自身軍団の忍者部隊が1部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団の奥義ダメージを3.2%上昇させる。
④自身軍団の忍者部隊が2部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団が受けるバリア・再生・回復の最終値を6.4%上昇させる。
⑤自身軍団の忍者部隊が3部隊以上の場合、追加で25.6%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。
奥義 効果
忠誠の盃
忠誠の盃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次の開始まで、自身軍団の奥義ダメージを10.8%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に86%のダメージをシールドを無視して与える。
③自身軍団の忍者部隊が1部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団の奥義ダメージを5.4%上昇させる。
④自身軍団の忍者部隊が2部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団が受けるバリア・再生・回復の最終値を10.8%上昇させる。
⑤自身軍団の忍者部隊が3部隊以上の場合、追加で43.2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。
奥義 効果
忠誠の盃
忠誠の盃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次の開始まで、自身軍団の奥義ダメージを15.6%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に124%のダメージをシールドを無視して与える。
③自身軍団の忍者部隊が1部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団の奥義ダメージを7.8%上昇させる。
④自身軍団の忍者部隊が2部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団が受けるバリア・再生・回復の最終値を15.6%上昇させる。
⑤自身軍団の忍者部隊が3部隊以上の場合、追加で62.4%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。
奥義 効果
忠誠の盃
忠誠の盃
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次の開始まで、自身軍団の奥義ダメージを20%上昇させる。
②いずれかの敵3部隊に160%のダメージをシールドを無視して与える。
③自身軍団の忍者部隊が1部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団の奥義ダメージを10%上昇させる。
④自身軍団の忍者部隊が2部隊以上の場合、追加で次のターン開始まで、自身軍団が受けるバリア・再生・回復の最終値を20%上昇させる。
⑤自身軍団の忍者部隊が3部隊以上の場合、追加で80%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。

松平清康の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「忠誠の証」の奥義ダメージ上昇効果が3%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「忠誠の証」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「忠誠の証」のダメージ依存値が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「忠誠の証」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

松平清康の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

松平清康のみんなの評価

松平清康のプロフィール

CV
針生敬
列伝
三河松平家、第七代当主。
歴史
松平信忠の子にして、徳川家康の祖父。家督を継ぐと、瞬く間に勢力を拡大し、三河国をほぼ統一する。しかし、織田信秀を討つべく軍を進める途中、阿部弥七郎に殺される(森山崩れ)。享年25。彼の死後、三河は今川・織田両氏が覇を競う地と化した。
逸話
清康は、自らの汁椀で家臣たちに酒を振る舞い、「我らは同じ武士。生死を共にし、肩を並べて戦う仲間だ」と語ったと伝われている。その豪胆さに心打たれた家臣たちは、「この一献は、我らの首と熱き血潮にて醸したる忠義の誓酒」と、命を懸けた忠誠を誓ったという。

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