アイキャッチ

【新信長の野望】鬼庭左月斎の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の鬼庭左月斎の性能と評価をご紹介。鬼庭左月斎のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、鬼庭左月斎の性能を調べる際の参考にどうぞ!

鬼庭左月斎の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・戦闘開始時に自身部隊にバリア付与
・確率で自身部隊に威圧無視効果を付与
・自身軍団の受ける奥義ダメージを軽減
・自身軍団に防御力に応じたバリア付与
・自身に闘志を付与
・敵3部隊にダメージを与える
入手方法
英傑訪問

自身部隊に威圧無視効果を付与する

鬼庭左月斎は、確率で自身部隊に威圧無視効果を付与する。威圧無視効果は威圧状態になっても奥義を発動できるので、威圧対策として優秀だ。

自身軍団にバリアを付与する

鬼庭左月斎は、自身軍団に防御力に応じたバリアを付与する。バリアはシールド無視の効果を受けないため、奥義で受けるダメージを確実に軽減できる。

自身の闘志を上昇させる

鬼庭左月斎は、自身の闘志を戦闘終了まで上昇させる。闘志はシールドを完全無視でき、バリアも一定数無視してダメージを与えられる。

鬼庭左月斎のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
槍兵
槍兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 262310
兵数上限 10170
統率 902
武勇 540
智略 566
政治 228

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

鬼庭左月斎の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力2%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力4%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力6%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力8%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
戦闘開始時、自身部隊の最大兵力10%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。

奥義2

奥義 効果
老驥伏櫪
老驥伏櫪
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
20%の確率で次のターンに自身部隊に威圧無視効果を1ターンの間付与する。
②次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを3.2%軽減させる。
③次のターンに、自身軍団の各部位に自身部隊防御力22%に応じたバリアを1ターンの間付与する。
④自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力26%のダメージを与える。
奥義 効果
老驥伏櫪
老驥伏櫪
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
30%の確率で次のターンに自身部隊に威圧無視効果を1ターンの間付与する。
②次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを6.4%軽減させる。
③次のターンに、自身軍団の各部位に自身部隊防御力44%に応じたバリアを1ターンの間付与する。
④自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力53%のダメージを与える。
奥義 効果
老驥伏櫪
老驥伏櫪
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
40%の確率で次のターンに自身部隊に威圧無視効果を1ターンの間付与する。
②次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを10.8%軽減させる。
③次のターンに、自身軍団の各部位に自身部隊防御力75%に応じたバリアを1ターンの間付与する。
④自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力90%のダメージを与える。
奥義 効果
老驥伏櫪
老驥伏櫪
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
50%の確率で次のターンに自身部隊に威圧無視効果を1ターンの間付与する。
②次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを15.6%軽減させる。
③次のターンに、自身軍団の各部位に自身部隊防御力109%に応じたバリアを1ターンの間付与する。
④自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力131%のダメージを与える。
奥義 効果
老驥伏櫪
老驥伏櫪
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
60%の確率で次のターンに自身部隊に威圧無視効果を1ターンの間付与する。
②次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを20%軽減させる。
③次のターンに、自身軍団の各部位に自身部隊防御力140%に応じたバリアを1ターンの間付与する。
④自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤いずれかの敵3部隊に自身部隊防御力168%のダメージを与える。

鬼庭左月斎の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の槍兵攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の槍兵防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の槍兵攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「老驥伏櫪」威圧無視効果の付与確率が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身の奥義ダメージが10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の槍兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の槍兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の槍兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「老驥伏櫪」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の槍兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の槍兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の槍兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「老驥伏櫪」のバリア依存値が20%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが20%上昇
決意・結
決意・結
追加で第1ターンから2ターンおきに、「老驥伏櫪」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が3%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを12%軽減
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇

鬼庭左月斎の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

鬼庭左月斎のみんなの評価

鬼庭左月斎のプロフィール

CV
吉住彰悟
列伝
伊達家の重臣。晴宗、輝宗、政宗の三代に仕えた宿老。諱は良直。
歴史
天文の乱で、父の鬼庭元実と共に伊達晴宗方へ参陣し、戦後その功績により川井城主となる。輝宗の代には評定役へと抜擢されたとされる。その後、人取橋の戦いにて、家督を継いだ政宗から、指揮権の象徴である金色の采配を受け取るも、敵兵多数により伊達軍が潰走。左月斎は政宗を逃がすため殿軍を務めると、73歳の高齢ながらも敵の目を引き付けるため、わざと重厚な鎧を身に着けて突撃し、壮絶な戦死を遂げたとされる。
逸話
鬼庭氏の一族は長寿の家系であり、それを知った秀吉は、息子の鬼庭綱元にその秘訣などを尋ねたとされる。その時に綱元は、父親である左月斎は73歳の若さでなくなったと話し、実際にその綱元は92歳まで生きたと伝わっている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました