アイキャッチ

【新信長の野望】籾井教業の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の籾井教業の性能と評価をご紹介。籾井教業のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、籾井教業の性能を調べる際の参考にどうぞ!

籾井教業の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・騎兵部隊の場合は戦闘開始時に自身部隊にバリア付与
・自身軍団が受ける奥義ダメージ軽減
・自身軍団にバリア付与
・自身に闘志を付与
・敵3部隊に出血を付与
・自身部隊に反撃の印を付与
入手方法
英傑訪問

自身の闘志を上昇させる

籾井教業は、自身の闘志を戦闘終了まで上昇させる。闘志はシールドを完全無視でき、バリアも一定数無視してダメージを与えられる。

敵3部隊に出血を付与する

籾井教業は、敵3部隊に3ターン持続する出血を付与する。出血は奥義の効果で除去できず、毎ターンダメージを与えられるので安定した火力を出せる。

自身部隊に反撃の印を付与する

籾井教業は、自身部隊に戦闘終了まで反撃の印を付与する。反撃は、自身部隊が受けたダメージの一部を敵に与える効果がある。反撃の印はスタック可能で、スタック数に応じて反撃の倍率が変化する。

籾井教業のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
騎兵
騎兵
ステータス 最大レベル
戦闘力 262265
兵数上限 2773
統率 471
武勇 898
智略 413
政治 263

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

籾井教業の奥義

奥義1

奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
自身部隊が騎兵の場合、戦闘開始時、自身部隊の最大兵力2%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
自身部隊が騎兵の場合、戦闘開始時、自身部隊の最大兵力4%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
自身部隊が騎兵の場合、戦闘開始時、自身部隊の最大兵力6%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
自身部隊が騎兵の場合、戦闘開始時、自身部隊の最大兵力8%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。
奥義 効果
疾風の備え
疾風の備え
自身部隊が騎兵の場合、戦闘開始時、自身部隊の最大兵力10%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。

奥義2

奥義 効果
丹波の青鬼
丹波の青鬼
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを3.2%軽減させる。
②次のターン開始まで、自身部隊攻撃力の19.2%に応じたバリアを自身軍団に付与する。
③自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
④いずれかの敵3部隊に3ターンの間、出血効果を付与する。出血効果に陥った部隊は、毎ターン開始前に22.4%のダメージを受ける。
⑤次のターンに、自身部隊に反撃の印を一つ戦闘終了まで付与する。自身部隊が持つ反撃の印の数に応じて発動効果は段階的に変化する。【反撃の印】
0〜2:反撃(1.6%)を発動する。次のターン開始まで、自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減させる。
3〜5:反撃(4.8%)を発動する。
6以上:反撃(8%)を発動する。
反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
奥義 効果
丹波の青鬼
丹波の青鬼
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを6.4%軽減させる。
②次のターン開始まで、自身部隊攻撃力の38.4%に応じたバリアを自身軍団に付与する。
③自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
④いずれかの敵3部隊に3ターンの間、出血効果を付与する。出血効果に陥った部隊は、毎ターン開始前に44.8%のダメージを受ける。
⑤次のターンに、自身部隊に反撃の印を一つ戦闘終了まで付与する。自身部隊が持つ反撃の印の数に応じて発動効果は段階的に変化する。【反撃の印】
0〜2:反撃(3.2%)を発動する。次のターン開始まで、自身部隊が受ける最終ダメージを3.2%軽減させる。
3〜5:反撃(9.6%)を発動する。
6以上:反撃(16%)を発動する。
反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
奥義 効果
丹波の青鬼
丹波の青鬼
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを10.8%軽減させる。
②次のターン開始まで、自身部隊攻撃力の64.8%に応じたバリアを自身軍団に付与する。
③自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
④いずれかの敵3部隊に3ターンの間、出血効果を付与する。出血効果に陥った部隊は、毎ターン開始前に75.6%のダメージを受ける。
⑤次のターンに、自身部隊に反撃の印を一つ戦闘終了まで付与する。自身部隊が持つ反撃の印の数に応じて発動効果は段階的に変化する。【反撃の印】
0〜2:反撃(5.4%)を発動する。次のターン開始まで、自身部隊が受ける最終ダメージを5.4%軽減させる。
3〜5:反撃(16.2%)を発動する。
6以上:反撃(27%)を発動する。
反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
奥義 効果
丹波の青鬼
丹波の青鬼
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを15.6%軽減させる。
②次のターン開始まで、自身部隊攻撃力の93.6%に応じたバリアを自身軍団に付与する。
③自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
④いずれかの敵3部隊に3ターンの間、出血効果を付与する。出血効果に陥った部隊は、毎ターン開始前に109.2%のダメージを受ける。
⑤次のターンに、自身部隊に反撃の印を一つ戦闘終了まで付与する。自身部隊が持つ反撃の印の数に応じて発動効果は段階的に変化する。【反撃の印】
0〜2:反撃(7.8%)を発動する。次のターン開始まで、自身部隊が受ける最終ダメージを7.8%軽減させる。
3〜5:反撃(23.4%)を発動する。
6以上:反撃(39%)を発動する。
反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
奥義 効果
丹波の青鬼
丹波の青鬼
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターン開始まで、自身軍団が受ける奥義ダメージを20%軽減させる。
②次のターン開始まで、自身部隊攻撃力の120%に応じたバリアを自身軍団に付与する。
③自身に20%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
④いずれかの敵3部隊に3ターンの間、出血効果を付与する。出血効果に陥った部隊は、毎ターン開始前に140%のダメージを受ける。
⑤次のターンに、自身部隊に反撃の印を一つ戦闘終了まで付与する。自身部隊が持つ反撃の印の数に応じて発動効果は段階的に変化する。【反撃の印】
0〜2:反撃(10%)を発動する。次のターン開始まで、自身部隊が受ける最終ダメージを10%軽減させる。
3〜5:反撃(30%)を発動する。
6以上:反撃(50%)を発動する。
反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。

籾井教業の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の騎兵攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の騎兵防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の騎兵攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「丹波の青鬼」の奥義ダメージ軽減効果が5%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが9%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の騎兵攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の騎兵防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の騎兵攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「丹波の青鬼」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の騎兵攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の騎兵防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の騎兵攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「丹波の青鬼」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
決意・転
決意・転
自身軍団の兵士ダメージ10%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「丹波の青鬼」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージが14%軽減
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが15%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける奥義ダメージ20%軽減

籾井教業の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

籾井教業のみんなの評価

籾井教業のプロフィール

CV
木場ヨシユキ
列伝
丹波国の武将で波多野氏の家臣。籾井城の城主。
歴史
波多野氏と共に足利義昭に仕えていたとされる。1576年、信長の命を受けた明智光秀による丹波侵攻において、籾井城に籠城した教業は、18日間抵抗を続け一度は退けるものの、翌年、大軍の攻撃を受けて落城し、討ち死にしたといわれている。「丹波の赤鬼」赤井直正と並んで「丹波の青鬼」と恐れられた教業は、猛将であったと伝わっている。
逸話
『籾井家日記』では、教業が籾井城で明智軍を迎え撃ったとされるが、実際に籾井城で明智軍を迎え撃った城主は、籾井綱利であったといわれており、内容には疑わしい部分がある。しかし、猛将として知られる教業こそが、最後の城主であったと、今でも多くの人に信じられている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました