アイキャッチ

【新信長の野望】渡辺勘兵衛の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の渡辺勘兵衛の性能と評価をご紹介。渡辺勘兵衛のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、渡辺勘兵衛の性能を調べる際の参考にどうぞ!

渡辺勘兵衛の評価

戦闘 攻城 内政
SS - -
性能
・自身軍団にバリア付与
・自身部隊が受ける最終ダメージ軽減
・自身軍団の第1部隊に守護を付与
・自身に闘志を付与
・自身部隊に反撃を付与
・敵3部隊にシールド無視のダメージ
入手方法
イベント「戦国立志伝」

防御性能が高い

渡辺勘兵衛は、バリア付与や最終ダメージ軽減など防御性能が高い。さらに、自身軍団の第1部隊に守護を付与して、第1部隊が受けるダメージを自身部隊で肩代わりできる。

自身の闘志を上昇させる

渡辺勘兵衛は、自身の闘志を戦闘終了まで上昇させる。闘志はシールドを完全無視でき、バリアも一定数無視してダメージを与えられる。

受けたダメージを一部を敵に与える

反撃は、自身部隊が受けたダメージの一部を敵に与える効果がある。攻撃対象は渡辺勘兵衛がいる部隊にダメージを与えた敵部隊になり、シールドを無視したダメージを与えられる。

渡辺勘兵衛のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
多才
多才
ステータス 最大レベル
戦闘力 263982
兵数上限 3920
統率 560
武勇 906
智略 512
政治 271

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

渡辺勘兵衛の奥義

奥義1

奥義 効果
剛勇無双
剛勇無双
自身部隊が受ける奥義ダメージを4%軽減させる。さらに、16%の確率で1ターン目に自身軍団第1部隊を1ターンの間守護する。
奥義 効果
剛勇無双
剛勇無双
自身部隊が受ける奥義ダメージを8%軽減させる。さらに、32%の確率で1ターン目に自身軍団第1部隊を1ターンの間守護する。
奥義 効果
剛勇無双
剛勇無双
自身部隊が受ける奥義ダメージを12%軽減させる。さらに、54%の確率で1ターン目に自身軍団第1部隊を1ターンの間守護する。
奥義 効果
剛勇無双
剛勇無双
自身部隊が受ける奥義ダメージを16%軽減させる。さらに、78%の確率で1ターン目に自身軍団第1部隊を1ターンの間守護する。
奥義 効果
剛勇無双
剛勇無双
自身部隊が受ける奥義ダメージを20%軽減させる。さらに、100%の確率で1ターン目に自身軍団第1部隊を1ターンの間守護する。

奥義2

奥義 効果
受け流しの構え
受け流しの構え
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターンに、自身部隊攻撃力24%と防御力24%に応じたバリアを1ターンの間、自身軍団の各部隊に付与する。
②1ターンの間、自身部隊防御力48%に応じたバリアを自身部隊に付与する。また、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.2%軽減させる。
9.6%の確率で次のターンに、自身軍団の第1部隊を1ターンの間守護する。
④自身に30%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤1ターンの間、反撃(4.8%)を発動する。反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
⑥いずれかの敵3部隊に26%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
受け流しの構え
受け流しの構え
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターンに、自身部隊攻撃力48%と防御力48%に応じたバリアを1ターンの間、自身軍団の各部隊に付与する。
②1ターンの間、自身部隊防御力96%に応じたバリアを自身部隊に付与する。また、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.4%軽減させる。
19.2%の確率で次のターンに、自身軍団の第1部隊を1ターンの間守護する。
④自身に30%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤1ターンの間、反撃(9.6%)を発動する。反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
⑥いずれかの敵3部隊に53%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
受け流しの構え
受け流しの構え
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターンに、自身部隊攻撃力81%と防御力81%に応じたバリアを1ターンの間、自身軍団の各部隊に付与する。
②1ターンの間、自身部隊防御力162%に応じたバリアを自身部隊に付与する。また、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10.8%軽減させる。
32.4%の確率で次のターンに、自身軍団の第1部隊を1ターンの間守護する。
④自身に30%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤1ターンの間、反撃(16.2%)を発動する。反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
⑥いずれかの敵3部隊に90%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
受け流しの構え
受け流しの構え
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターンに、自身部隊攻撃力117%と防御力117%に応じたバリアを1ターンの間、自身軍団の各部隊に付与する。
②1ターンの間、自身部隊防御力234%に応じたバリアを自身部隊に付与する。また、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間15.6%軽減させる。
46.8%の確率で次のターンに、自身軍団の第1部隊を1ターンの間守護する。
④自身に30%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤1ターンの間、反撃(23.4%)を発動する。反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
⑥いずれかの敵3部隊に131%のダメージをシールドを無視して与える。
奥義 効果
受け流しの構え
受け流しの構え
第3ターンから2ターンおきに、以下の効果を発動する。
①次のターンに、自身部隊攻撃力150%と防御力150%に応じたバリアを1ターンの間、自身軍団の各部隊に付与する。
②1ターンの間、自身部隊防御力300%に応じたバリアを自身部隊に付与する。また、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間20%軽減させる。
60%の確率で次のターンに、自身軍団の第1部隊を1ターンの間守護する。
④自身に30%の闘志を戦闘終了まで付与する。この効果はスタックしない。
⑤1ターンの間、反撃(30%)を発動する。反撃ダメージの上限値は、自身部隊最大兵力の33%となる。
⑥いずれかの敵3部隊に168%のダメージをシールドを無視して与える。

渡辺勘兵衛の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の攻撃力が8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の防御力が8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の攻防が8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「受け流しの構え」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが4%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「受け流しの構え」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「受け流しの構え」バリア依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「受け流しの構え」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが18%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

渡辺勘兵衛の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-絶
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3%
追撃
追撃-絶
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
余裕綽々
余裕綽々-絶
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-絶
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
強行突破
強行突破-絶
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
威嚇
威嚇-絶
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
包囲網
包囲網-絶
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
名声
名声-絶
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-絶
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6%
実践訓練
実践訓練-絶
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
応用訓練
応用訓練-絶
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-絶
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4%
不落の陣
不落の陣-絶
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
守護の陣
守護の陣-絶
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6%
深手
深手-絶
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
神医
神医-絶
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
守り人
守り人-絶
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
心頭滅却
心頭滅却-絶
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
追い打ち
追い打ち-絶
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
農夫
農夫-絶
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20%
吸血
吸血-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
穿通
穿通-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48%
一撃必殺
一撃必殺-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46%
我慢
我慢-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
金城鉄壁
金城鉄壁-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33%
老当益壮
老当益壮-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7%
効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3%
見切り
見切り-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
囁き
囁き-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
忠義の心
忠義の心-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2%
破壁
破壁-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6%
準備万端
準備万端-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6%
一蓮托生
一蓮托生-絶
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
農兵
農兵-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、
兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6%
兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7%
先手必勝
先手必勝-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6%
変幻自在
変幻自在-絶
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

渡辺勘兵衛のみんなの評価

渡辺勘兵衛のプロフィール

CV
園部哲矢
列伝
阿閉貞征に仕えた武将。またの名は渡辺了。
歴史
槍の名手として知られ、摂津吹田城攻めでは一番首の戦功を挙げ、織田信長より直々に称賛されたといわれている。本能寺の変のあとは阿閉家から豊臣秀吉に仕え、賤ヶ岳の戦いなどで活躍し、最後には藤堂高虎に仕えたとされる。しかし、大坂の陣で高虎の怒りを買い、他家への仕官を禁じられる「奉公構」の身となり、出家しと伝わっている。
逸話
自身の武功を記した『渡辺勘兵衛武功覚書』を遺したといわれている。また、石田三成家臣の杉江勘兵衛、田中吉政家臣の辻勘兵衛と共に「三勘兵衛」の一人に数えられている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました