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【マスターデュエル】ルール解説とデュエルのやり方

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『遊戯王マスターデュエル』のルール解説とデュエルのやり方を紹介!デュエルフィールドの説明や、各種召喚方法についても解説しているので、マスタールールの確認にご活用ください!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment

最新版マスタールールを紹介

ルール早見表(2020年4月1日版)

項目 マスタールール
LP 8,000
デッキ枚数 40〜60枚
EXデッキ枚数 0〜15枚
同名カード デッキ内に3枚まで
大会規定 禁止,制限,準制限カードは規定枚数に従う
初期手札 5枚
EXモンスターゾーン あり
ペンデュラムゾーン なし(魔法罠ゾーンに統合)
召喚方法 通常召喚、特殊召喚、アドバンス召喚
融合召喚、儀式召喚
シンクロ召喚、エクシーズ召喚
ペンデュラム召喚、リンク召喚

召喚に関するルールが改定

遊戯王マスターデュエル_ルール_2

最新版マスタールール(2020年4月1日版)では、召喚に関するルールが改定され、融合・シンクロ・エクシーズモンスターがEXモンスターゾーンやリンクマーカーに関係なくメインモンスターゾーンに出せるように変更された。リンク召喚への優遇が緩和されると供に、強力すぎる先攻制圧にメスが入っている。

フィールドの説明

遊戯王マスターデュエル_ルール

①メインモンスターゾーン

自分のモンスターを最大5体、召喚/セット/特殊召喚するフィールド。融合モンスター、シンクロモンスター、エクシーズモンスターもメインモンスターゾーンに特殊召喚する。

②魔法罠ゾーン

魔法カード、罠カード、ペンデュラムカードを発動、セットするフィールド。ペンデュラムゾーンが魔法罠ゾーンに統合されているため、ペンデュラムカードを左右に2枚発動している場合、罠や魔法は残りの3箇所を工夫して使用する。

③フィールドゾーン

フィールド魔法が存在するための場所。手札や効果で発動されたフィールド魔法は、必ずフィールドゾーンに置かれる。

④墓地

使用済の魔法罠カードや、リリースしたモンスター、戦闘によって破壊されたモンスターが置かれる場所。墓地で発動する効果を持ったカードも発動できる。余談だが、墓地のカードの順番を故意に変更するのはルール違反となる。

⑤エクストラデッキ

エクストラデッキに編成された15枚のカードを重ねて置くフィールド。破壊されたペンデュラムカードが表向きで送られる場所でもある。

⑥デッキ

自身が丹精込めて練り上げた魂のデッキを置く場所。基本的に全てのカードが裏向きで置かれており、順番を覗き見たり、故意にカードをデッキに追加するのはルール違反である。

⑦エクストラモンスターゾーン

リンクモンスターを召喚するためのフィールド。エクストラモンスターゾーンは2箇所存在しているが、特殊な条件下を除いて 1プレイヤーは1箇所しか使用してはならない

各召喚方法のやり方

遊戯王マスターデュエル_ルール_3

カード種別 説明
通常モンスター 通常召喚 / 裏守備セット・モンスターを召喚or裏守備セットする
・メインフェイズ1に可能
・召喚及びセットはターン中1回のみ
・未使用ならメイン2にも行える
通常モンスター アドバンス召喚・自分場のモンスターを生贄に捧げて召喚
・★5〜6は1体リリースする
・★7〜は2体リリースする
・通常召喚と合わせてターン中1回のみ
効果モンスター 特殊召喚・特殊召喚には、融合,儀式,シンクロ,エクシーズ,ペンデュラム,リンクも含まれる
・効果に記された条件での召喚を指す
・効果に記載がなければ何度でも行える
融合モンスター 融合召喚・専用の融合魔法を用いて行う特殊召喚
・記載された素材のリリースが必須
・EXデッキに対象モンスターの採用が必須
儀式モンスター 儀式召喚・専用の儀式魔法を用いて行う特殊召喚
・記載された素材のリリースが必須
シンクロモンスター シンクロ召喚・自分場のチューナー+モンスターをリリースして行う特殊召喚
・Sモンスターのレベルと、素材であるチューナー+モンスターのレベル合計が同じである必要がある
・Sモンスターに記載されている条件を満たす必要がある
・EXデッキに対象モンスターの採用が必須
エクシーズモンスター エクシーズ召喚・Xモンスターに記載された★と同じレベルの自分モンスターを2体重ね、その上に対象のXモンスターを重ねて行う特殊召喚
・特定のカードは必要ないが、記載された条件を満たす必要がある
・EXデッキに対象モンスターの採用が必須
ペンデュラムモンスター ペンデュラム召喚・魔法罠ゾーンの両端に「ペンデュラムモンスター」をセットし、宣言して行う特殊召喚
・Pスケール数値内のレベルを持つモンスターを、手札/EXデッキから可能な限り特殊召喚できる
・ターン中に1度しか行えない
リンクモンスター リンク召喚・Lモンスターに記載された「リンク数」と同じモンスターをリリースして行う特殊召喚
・Lモンスターを素材とする場合、記載されたリンク数を満たしたモンスターとして扱う
・EXデッキに対象モンスターの採用が必須

デュエルの流れ

1ターンの進行フローチャート
1 ドローフェイズ
2 スタンバイフェイズ
3 メインフェイズフェイズ1
4 バトルフェイズ(スキップ可、先攻1ターン目は無し)
3 メインフェイズフェイズ2
5 エンドフェイズ
6 ターンが相手に移り、①に戻る

ドローフェイズ

ドローフェイズの進行順
1 ターンプレイヤーがデッキからカードを1枚引く
2 スタンバイフェイズに移行する

ドローフェイズは、デッキからカードを1枚ドローし、手札に加えるフェイズ。なお先攻1ターン目はドローフェイズでのドローが行えないルールがある。

スペルスピード2のカードを発動できる

ドローフェイズでは、スペルスピード2以上のカードを発動できる。主に速攻魔法・罠・相手ターンでも発動できるモンスター効果が対象だ。

スタンバイフェイズ

スタンバイフェイズの進行順
1 スタンバイフェイズに強制的に発動する効果を処理する
2 スタンバイフェイズに発動できる効果を処理する
3 メインフェイズに移行する

スタンバイフェイズは、スタンバイフェイズに発動する効果を処理するフェイズだ。コストの支払いなど、強制的に発動する効果から順に処理される。また、ドローフェイズ同様、スタンバイフェイズでもスペルスピード2以上のカードを発動できる。

メインフェイズ1

メインフェイズ1の進行順
1 モンスターの召喚やセット、各特殊召喚、表示形式の変更、カード効果の発動、魔法罠カードのセットを行う
2 バトルフェイズ、もしくはエンドフェイズに移行する

メインフェイズは、モンスターの召喚やセット、各特殊召喚、表示形式の変更、カード効果の発動、魔法罠カードのセットが行える、デュエル中最も選択肢の多いフェイズ。スペルスピード1の効果は、自分メインフェイズでのみ発動可能である。

バトルフェイズ

バトルフェイズの進行順
1 スタートステップ
2 バトルステップ
3 ダメージステップ
4 ②〜③を繰り返す
5 エンドステップ
6 エンドフェイズに移行する

バトルフェイズは、フィールドのモンスターを使って戦闘を行い、相手LPにダメージを与えるフェイズ。4つの「ステップ」で構成されている。バトルフェイズを行うかは任意で選択でき、モンスターが存在していてもバトルフェイズを行わない選択が可能。

バトルフェイズのステップまとめ

ステップ 詳細
スタートステップ バトルフェイズの開始を宣言するステップ。プレイヤーは、スペルスピード2以上のカードのみ発動可能。
バトルステップ 攻撃宣言を行うフェイズ。自分の表側表示モンスター1体と攻撃目標の相手モンスター1体を選択して、ダメージステップへ移行。
ダメージステップ ダメージステップは、ダメージ計算を行い戦闘結果を出すステップ。発動できるカードに制限があり、「攻守を増減させる効果」「カードの発動を無効にする効果」など、一部効果のみ発動可能。ダメージステップが終了すると、再びバトルステップに戻る。
エンドステップ バトルフェイズの終了を宣言するステップ。エンドステップ終了後は、メインフェイズ2へ移行するか、エンドフェイズへ移行するかを選んで進行。

メインフェイズ2

メインフェイズ2の進行順
1 モンスターの召喚やセット、各特殊召喚、表示形式の変更、カード効果の発動、魔法罠カードのセットを行う
2 エンドフェイズに移行する

メインフェイズ2は、バトルフェイズ終了後に移行する2度目のメインフェイズ。バトルフェイズでの戦闘結果を鑑みて、魔法罠カードをセットしたり、召喚権が残っていればモンスターの召喚も可能だ。バトルフェイズを行わない場合はメインフェイズ2へは移行しない。

エンドフェイズ

エンドフェイズの進行順
1 エンドフェイズに強制的に発動する効果を処理する
2 エンドフェイズに発動できる効果を処理する
3 手札が6枚になるように手札のカードを捨てる
4 ターン終了を宣言する

エンドフェイズは、自分ターンの終了を宣言するフェイズ。手札が7枚以上の場合は、手札が6枚になるように自分の手札を捨てなければならない。エンドフェイズ後はただちに相手ターンへ移行する。


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