アイキャッチ

【新信長の野望】島津義弘の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の島津義弘の性能と評価をご紹介。島津義弘のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、島津義弘の性能を調べる際の参考にどうぞ!

島津義弘の評価

戦闘 攻城 内政
D - -
性能
・部隊の鉄砲攻撃力が上昇
・偶数ターンに攻撃力が高い敵部隊に攻撃
└部隊の兵力割合が相手より低い場合、追加で攻撃
入手方法
登用(ガチャ)
商店

自身部隊の兵力割合に応じて追加効果発動

自身部隊の兵力割合が対象より低い場合、追加でダメージを与える。島津豊久を同じ部隊に編成すれば自傷ダメージで兵力を減らせるので、島津義弘と島津豊久は同じ部隊に編成するのがおすすめだ。

島津義弘のステータス

タイプ レアリティ 適正
統率
統率
SSR
SSR
主将
主将
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 192065
兵数上限 10035
統率 896
武勇 615
智略 572
政治 345

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

島津義弘の奥義

奥義1

奥義 効果
後装式銃
後装式銃
現在の部隊の鉄砲攻撃力が6%上昇
奥義 効果
後装式銃
後装式銃
現在の部隊の鉄砲攻撃力が12%上昇
奥義 効果
後装式銃
後装式銃
現在の部隊の鉄砲攻撃力が18%上昇
奥義 効果
後装式銃
後装式銃
現在の部隊の鉄砲攻撃力が24%上昇
奥義 効果
後装式銃
後装式銃
現在の部隊の鉄砲攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に36.67%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに13.2%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に55%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに19.8%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に73.33%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに26.4%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に91.67%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに33%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に110%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに39.6%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に113.5%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに40.8%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に117%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに42%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に120.5%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに43.2%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に124%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに44.4%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に127.5%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに45.6%のダメージを与える。
奥義 効果
鬼島津
鬼島津
偶数ターン時に、攻撃力の最も高い敵部隊に132%のダメージを与える。自身部隊の現在兵力の割合が対象より低い場合、さらに47%のダメージを与える。【開花追加効果】
①いずれかの敵3部隊に40%のダメージをシールドを無視して与える。

島津義弘の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力を3%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力を3%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防を3%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「鬼島津」の直接ダメージの依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身の奥義ダメージが8%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
定心・転
定心・転
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が1.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が3%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が3%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が3%上昇
追撃・結
追撃・結
「鬼島津」の直接ダメージの依存値が60%上昇、追加ダメージの依存値が10%上昇。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が6%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が6%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が6%上昇
威名・結
威名・結
「鬼島津」の追加ダメージの依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が1.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減
決意・結
決意・結
追加で第1ターンから1ターンおきに、「鬼島津」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2%上昇
信念・承
信念・承
自身の奥義ダメージが12%上昇
信念・転
信念・転
自身の奥義ダメージが12%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

島津義弘の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.14%減少させる。効果:0.14%、0.28%、0.42%、0.56%、0.7%
追撃
追撃
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
余裕綽々
余裕綽々
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.42%軽減する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
鋼の皮膚
鋼の皮膚
自身部隊の会心抵抗率が2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
強行突破
強行突破
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
威嚇
威嚇
自身の発動した威圧効果の確率を0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
包囲網
包囲網
自身部隊の包囲値が1.4%上昇効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
名声
名声
自身部隊の兵数が42増加する効果:42、84、126、168、210
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
破砕
破砕-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
鋼の鎧
鋼の鎧-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
覇気
覇気-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
猛進
猛進-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練
自身部隊の兵士ダメージが1.12%上昇する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
実践訓練
実践訓練
自身の奥義最終ダメージが0.42%上昇する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
応用訓練
応用訓練
自身の奥義ダメージが0.56%上昇する。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣
自身部隊が受ける最終ダメージを0.25%軽減する。効果:0.25%、0.5%、0.75%、1%、1.26%
不落の陣
不落の陣
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
守護の陣
守護の陣
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.12%軽減する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
深手
深手
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
神医
神医
自身が発動した回復、再生効果を0.7%上昇させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
守り人
守り人
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.42%上昇させる。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
心頭滅却
心頭滅却
自身の奥義ダメージの命中率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
追い打ち
追い打ち
自身部隊の兵種優勢効果が0.28%上昇する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
農夫
農夫
自身部隊の採集効率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
鋭利な刃
鋭利な刃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
頑強
頑強-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
治癒力
治癒力-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%
狙い撃ち
狙い撃ち-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
武技 効果
抉り取り
抉り取り
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.1%の兵数上限を減少させる。効果:2.1%、4.2%、6.3%、8.4%、10.5%
吸血
吸血
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.4%再生させる。効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、8.4%
穿通
穿通
自身の奥義ダメージが5%の確率でシールドを無視して与える。効果:5%、10%、15%、20%、25%
一撃必殺
一撃必殺
自身の奥義ダメージは4.9%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:4.9%、9.8%、14.7%、19.6%、24.5%
我慢
我慢
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.42%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
金城鉄壁
金城鉄壁
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.5%軽減する。効果:3.5%、7%、10.5%、14%、17.5%
老当益壮
老当益壮
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.7%/1.4%/1.4%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
効果(70%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
効果(30%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
見切り
見切り
自身部隊が0.7%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
囁き
囁き
ターン毎に発動し、次のターンに2.8%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
忠義の心
忠義の心
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.24%上昇する。効果:2.24%、4.48%、6.72%、8.96%、11.2%
破壁
破壁
ターン毎に、0.28%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
準備万端
準備万端
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
一蓮托生
一蓮托生
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
農兵
農兵
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.12%軽減し、
兵士軽傷率を0.7%上昇させる。ダメージ軽減:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
兵士軽傷率:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
先手必勝
先手必勝
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ2.8%の確率で除去する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
変幻自在
変幻自在
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.56%上昇させる。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
離反
離反-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
守護の構え
守護の構え-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
揺るがぬ心
揺るがぬ心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
揺さぶり
揺さぶり-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12%

島津義弘の専属装備

専属装備 ステータス
猫神鎧
猫神鎧
【装備効果】
・統率+175【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%【改修Ⅱ】
・自身部隊の兵数+500

専属装備一覧

島津義弘のみんなの評価

島津義弘の絆

兄友弟恭
島津義弘
島津義弘
島津家久
島津家久
鉄砲攻撃力2%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

島津義弘のプロフィール

CV
藤吉浩二
列伝
島津氏第17代当主、貴久の次男。
歴史
伊東氏と大友氏を滅ぼし、島津氏の繁栄への道を築いた最初の猛将。朝鮮出兵で明朝と朝鮮の連合軍を破り、現地の人に「鬼石曼子」と呼ばれた。
逸話
愛妻家として有名、朝鮮出兵に七匹の猫を参戦させ、時間の推測に役立たせたが、戻ってこれたのは二匹だけである。その後日本で唯一猫を祀る「猫神神宮」を建てた。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました