【新信長の野望】毛利元就の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の毛利元就の性能と評価をご紹介。毛利元就のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、毛利元就の性能を調べる際の参考にどうぞ!
毛利元就の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・部隊の鉄砲防御力が上昇 ・偶数ターンに兵力の高い敵部隊に通常攻撃 └攻撃した部隊の兵力が50%以下の場合は追加で物理ダメージを与え、50%以上の場合は攻防を低下させる |
入手方法 |
---|
登用(ガチャ) |
対象の兵力割合に応じて追加効果が変化
奥義2は対象部隊の兵力割合に応じて追加効果が変化し、50%未満の場合は防御力とシールド無視のダメージを与え、50%以上の場合は攻撃力と防御力を低下させる。毛利元就は最も兵力割合の高い敵部隊を対象にするため、序盤は攻防低下が発動し後半になると追加ダメージを与える。
毛利元就と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
池田恒興 |
適正:
/ 鉄砲
・限定キャラ ・部隊の鉄砲攻撃力が上昇 ・自身部隊の攻撃力が上昇 ・確率で動揺を付与 |
島津義弘 |
適正:
/ 鉄砲
・部隊の鉄砲攻撃力が上昇 ・攻撃力の高い部隊に攻撃 ・部隊の兵力に応じて追加攻撃 |
島津家久 |
適正:
/ 鉄砲
・軍団の鉄砲防御力を上昇 ・防御力の高い部隊の防御力吸収 ・部隊兵力50%以上で部隊攻撃力上昇 |
偶数ターンに発動する奥義持ちの武将
毛利元就は、偶数ターンに奥義2が発動する。鉄砲適正かつ偶数ターンに奥義が発動する、島津義弘や島津家久などの武将を同じ部隊に編成するのがおすすめだ。
毛利元就のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
智略 |
SSR |
参謀 |
鉄砲 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 264590 |
兵数上限 | 4883 |
統率 | 625 |
武勇 | 560 |
智略 | 909 |
政治 | 431 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
毛利元就の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
塹壕 |
現在の部隊の鉄砲防御力が6%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
塹壕 |
現在の部隊の鉄砲防御力が12%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
塹壕 |
現在の部隊の鉄砲防御力が18%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
塹壕 |
現在の部隊の鉄砲防御力が24%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
塹壕 |
現在の部隊の鉄砲防御力が30%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
百万一心 |
偶数ターン時、兵力割合の最も高い敵部隊に27.33%のダメージを与える。さらに対象となった部隊の兵力が50%未満の場合、自身部隊の最大兵力に応じた1.7%のダメージを防御力とシールドを無視して与える。ただし、自身部隊の攻撃力の260.6%が上限ダメージとなる。対象の兵力が50%以上の場合、1ターンの間、攻撃力と防御力を6.67%低下させる。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
百万一心 |
偶数ターン時、兵力割合の最も高い敵部隊に41%のダメージを与える。さらに対象となった部隊の兵力が50%未満の場合、自身部隊の最大兵力に応じた2.55%のダメージを防御力とシールドを無視して与える。ただし、自身部隊の攻撃力の390.9%が上限ダメージとなる。対象の兵力が50%以上の場合、1ターンの間、攻撃力と防御力を10%低下させる。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
百万一心 |
偶数ターン時、兵力割合の最も高い敵部隊に54.67%のダメージを与える。さらに対象となった部隊の兵力が50%未満の場合、自身部隊の最大兵力に応じた3.4%のダメージを防御力とシールドを無視して与える。ただし、自身部隊の攻撃力の521.2%が上限ダメージとなる。対象の兵力が50%以上の場合、1ターンの間、攻撃力と防御力を13.33%低下させる。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
百万一心 |
偶数ターン時、兵力割合の最も高い敵部隊に68.33%のダメージを与える。さらに対象となった部隊の兵力が50%未満の場合、自身部隊の最大兵力に応じた4.25%のダメージを防御力とシールドを無視して与える。ただし、自身部隊の攻撃力の651.5%が上限ダメージとなる。対象の兵力が50%以上の場合、1ターンの間、攻撃力と防御力を16.67%低下させる。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
百万一心 |
偶数ターン時、兵力割合の最も高い敵部隊に82%のダメージを与える。さらに対象となった部隊の兵力が50%未満の場合、自身部隊の最大兵力に応じた5.1%のダメージを防御力とシールドを無視して与える。ただし、自身部隊の攻撃力の781.8%が上限ダメージとなる。対象の兵力が50%以上の場合、1ターンの間、攻撃力と防御力を20%低下させる。 |
毛利元就の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の鉄砲攻撃力を3%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の鉄砲防御力を3%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の鉄砲攻防を3%上昇 |
豪勇・結 |
「百万一心」の直接ダメージの依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身の奥義ダメージが8%上昇 |
定心・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
定心・転 |
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の鉄砲攻撃力が3%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の鉄砲防御力が3%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の鉄砲攻防が3%上昇 |
追撃・結 |
「百万一心」直接ダメージの依存値が40%上昇、追加ダメージの依存値が2.5%上昇、攻防低下効果が10%追加。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の鉄砲攻撃力が6%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の鉄砲防御力が6%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の鉄砲攻防が6%上昇 |
威名・結 |
「百万一心」の直接ダメージの依存値が10%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇 |
決意・転 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを8%軽減 |
決意・結 |
追加で奇数ターン時に、「百万一心」を発動する |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が参謀の場合、自身部隊の受ける武将奥義ダメージを3%軽減 |
信念・承 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが30%上昇 |
毛利元就の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.14%減少させる。効果:0.14%、0.28%、0.42%、0.56%、0.7% |
追撃 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
余裕綽々 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.42%軽減する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
鋼の皮膚 |
自身部隊の会心抵抗率が2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
強行突破 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
威嚇 |
自身の発動した威圧効果の確率を0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
包囲網 |
自身部隊の包囲値が1.4%上昇効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7% |
名声 |
自身部隊の兵数が42増加する効果:42、84、126、168、210 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練 |
自身部隊の兵士ダメージが1.12%上昇する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6% |
実践訓練 |
自身の奥義最終ダメージが0.42%上昇する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
応用訓練 |
自身の奥義ダメージが0.56%上昇する。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8% |
鉄壁の陣 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.25%軽減する。効果:0.25%、0.5%、0.75%、1%、1.26% |
不落の陣 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4% |
守護の陣 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.12%軽減する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6% |
深手 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
神医 |
自身が発動した回復、再生効果を0.7%上昇させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
守り人 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.42%上昇させる。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
心頭滅却 |
自身の奥義ダメージの命中率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
追い打ち |
自身部隊の兵種優勢効果が0.28%上昇する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4% |
農夫 |
自身部隊の採集効率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り |
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの2.1%の兵数上限を減少させる。効果:2.1%、4.2%、6.3%、8.4%、10.5% |
吸血 |
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 1.4%再生させる。効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、8.4% |
穿通 |
自身の奥義ダメージが5%の確率でシールドを無視して与える。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
一撃必殺 |
自身の奥義ダメージは4.9%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:4.9%、9.8%、14.7%、19.6%、24.5% |
我慢 |
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.42%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
金城鉄壁 |
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.5%軽減する。効果:3.5%、7%、10.5%、14%、17.5% |
老当益壮 |
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを0.7%/1.4%/1.4%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% 効果(70%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7% 効果(30%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7% |
見切り |
自身部隊が0.7%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
囁き |
ターン毎に発動し、次のターンに2.8%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
忠義の心 |
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.24%上昇する。効果:2.24%、4.48%、6.72%、8.96%、11.2% |
破壁 |
ターン毎に、0.28%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4% |
準備万端 |
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
一蓮托生 |
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
農兵 |
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.12%軽減し、 兵士軽傷率を0.7%上昇させる。ダメージ軽減:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6% 兵士軽傷率:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
先手必勝 |
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ2.8%の確率で除去する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
変幻自在 |
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.56%上昇させる。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
毛利元就の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
三本の矢 |
【通常効果】 ・智略+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の防御力+10% ・鉄砲部隊の場合、部隊の防御力+5% |
絆商店 |
毛利元就のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
毛利元就の絆
毛利両川 | ||
---|---|---|
毛利元就 |
吉川元春 |
毛利隆元 |
騎兵防御力2.5%上昇 |
水軍の雄図 | |
---|---|
毛利元就 |
村上武吉 |
鉄砲攻撃力1%上昇 |
厳島の戦い | ||
---|---|---|
村上武吉 |
陶晴賢 |
毛利元就 |
忍者攻撃力2.5%上昇 |
謀神と謀聖 | |
---|---|
尼子経久 |
毛利元就 |
忍者攻撃力2%上昇 |
毛利元就のプロフィール
CV |
---|
中野泰佑 |
列伝 |
---|
安芸国の戦国大名である。権謀術策により10国まで勢力を拡大した稀代の謀将と言われている。 |
歴史 |
---|
元は弱小領主の次男だったが、養子縁組や政略結婚を進めて安芸を統一したといわれる。厳島の戦いでは数々の策略により陶晴賢を苦しめ、5倍の兵力を持つ敵軍を倒したとされる。 |
逸話 |
---|
三人の息子の不仲を嘆いた彼が死ぬ間際に、「一本の矢は簡単に折れるが、三本纏めると容易に折れない」と諭したとする、有名な三本の矢の話も、実際に元就が息子たちへ送った手紙が元になったとされている。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |