アイキャッチ

【新信長の野望】島津歳久の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の島津歳久の性能と評価をご紹介。島津歳久のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、島津歳久の性能を調べる際の参考にどうぞ!

島津歳久の評価

戦闘 攻城 内政
B - -
性能
・部隊の鉄砲防御力が上昇
・1ターンごとに自身の部隊とランダムで1つの味方部隊の攻撃力上昇
└確率で攻撃力の高い敵部隊の防御力を減少
入手方法
登用(ガチャ)
商店

毎ターン2部隊の攻撃力を上昇させる

島津歳久は毎ターン、自身といずれかの部隊の攻撃力を上昇させる。毎ターン発動なので、味方の奥義発動タイミングに左右されない万能な武将だ。

島津歳久と相性が良い武将

武将 適正/性能
織田信長
織田信長
適正: 主将 / 鉄砲 鉄砲 ・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・敵部隊の攻守を低下(5回まで重複)
鈴木重秀
鈴木重秀
適正: 先鋒 / 鉄砲 鉄砲 ・部隊の鉄砲攻撃力を上昇
・ランダムで敵3部隊に攻撃
・確率で治療禁止効果を付与
前田慶次
前田慶次
適正: 先鋒 / 騎兵 騎兵 ・部隊の騎兵攻撃力を上昇
・毎ターン、兵力の低い部隊に攻撃
・40%の確率で部隊の攻撃力上昇
尼子経久
尼子経久
適正: 参謀 / 忍者 忍者 ・部隊の忍者攻撃力を上昇
・ランダムで敵3部隊に攻撃
・目標が鉄砲部隊の場合は追加攻撃

攻撃系の奥義と相性が良い

島津歳久は、味方の攻撃力上昇と最も攻撃力の高い敵部隊の防御力を減少させるので、攻撃系の奥義を持つ武将と相性が良い。特に毎ターン奥義が発動する「前田慶次」を、同じ部隊に編成するのがおすすめだ。

島津歳久のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
鉄砲
鉄砲
ステータス 最大レベル
戦闘力 260974
兵数上限 3836
統率 554
武勇 497
智略 863
政治 378

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

島津歳久の奥義

奥義1

奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が6%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が12%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が18%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が24%上昇
奥義 効果
塹壕
塹壕
現在の部隊の鉄砲防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
釣瓶撃ち
釣瓶撃ち
ターン毎に、1ターンの間、自身部隊といずれかの味方部隊の攻撃力を8%上昇させる。また、15%の確率で1ターンの間、攻撃力の最も高い敵部隊の防御力を15%低下させる。
奥義 効果
釣瓶撃ち
釣瓶撃ち
ターン毎に、1ターンの間、自身部隊といずれかの味方部隊の攻撃力を12%上昇させる。また、22.5%の確率で1ターンの間、攻撃力の最も高い敵部隊の防御力を15%低下させる。
奥義 効果
釣瓶撃ち
釣瓶撃ち
ターン毎に、1ターンの間、自身部隊といずれかの味方部隊の攻撃力を16%上昇させる。また、30%の確率で1ターンの間、攻撃力の最も高い敵部隊の防御力を15%低下させる。
奥義 効果
釣瓶撃ち
釣瓶撃ち
ターン毎に、1ターンの間、自身部隊といずれかの味方部隊の攻撃力を20%上昇させる。また、37.5%の確率で1ターンの間、攻撃力の最も高い敵部隊の防御力を15%低下させる。
奥義 効果
釣瓶撃ち
釣瓶撃ち
ターン毎に、1ターンの間、自身部隊といずれかの味方部隊の攻撃力を24%上昇させる。また、45%の確率で1ターンの間、攻撃力の最も高い敵部隊の防御力を15%低下させる。

島津歳久の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の鉄砲攻撃力を3%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の鉄砲防御力を3%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の鉄砲攻防を3%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「釣瓶撃ち」の攻撃上昇効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊の奥義ダメージが2%上昇
定心・承
定心・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が3%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の鉄砲防御力が3%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の鉄砲攻防が3%上昇
追撃・結
追撃・結
「釣瓶撃ち」防御力低下の確率が45%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の鉄砲攻撃力が6%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の鉄砲防御力が6%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の鉄砲攻防が6%上昇
威名・結
威名・結
「釣瓶撃ち」の防御力低下効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
決意・結
決意・結
「釣瓶撃ち」の攻撃上昇効果が72%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊の受ける武将奥義ダメージを3%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
信念・転
信念・転
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

島津歳久の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.14%減少させる。効果:0.14%、0.28%、0.42%、0.56%、0.7%
追撃
追撃
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
余裕綽々
余裕綽々
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.42%軽減する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
鋼の皮膚
鋼の皮膚
自身部隊の会心抵抗率が2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
強行突破
強行突破
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
威嚇
威嚇
自身の発動した威圧効果の確率を0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
包囲網
包囲網
自身部隊の包囲値が1.4%上昇効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
名声
名声
自身部隊の兵数が42増加する効果:42、84、126、168、210
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練
自身部隊の兵士ダメージが1.12%上昇する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
実践訓練
実践訓練
自身の奥義最終ダメージが0.42%上昇する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
応用訓練
応用訓練
自身の奥義ダメージが0.56%上昇する。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣
自身部隊が受ける最終ダメージを0.25%軽減する。効果:0.25%、0.5%、0.75%、1%、1.26%
不落の陣
不落の陣
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
守護の陣
守護の陣
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.12%軽減する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
深手
深手
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
神医
神医
自身が発動した回復、再生効果を0.7%上昇させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
守り人
守り人
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.42%上昇させる。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
心頭滅却
心頭滅却
自身の奥義ダメージの命中率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
追い打ち
追い打ち
自身部隊の兵種優勢効果が0.28%上昇する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
農夫
農夫
自身部隊の採集効率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.1%の兵数上限を減少させる。効果:2.1%、4.2%、6.3%、8.4%、10.5%
吸血
吸血
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.4%再生させる。効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、8.4%
穿通
穿通
自身の奥義ダメージが5%の確率でシールドを無視して与える。効果:5%、10%、15%、20%、25%
一撃必殺
一撃必殺
自身の奥義ダメージは4.9%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:4.9%、9.8%、14.7%、19.6%、24.5%
我慢
我慢
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.42%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
金城鉄壁
金城鉄壁
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.5%軽減する。効果:3.5%、7%、10.5%、14%、17.5%
老当益壮
老当益壮
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.7%/1.4%/1.4%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
効果(70%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
効果(30%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
見切り
見切り
自身部隊が0.7%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
囁き
囁き
ターン毎に発動し、次のターンに2.8%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
忠義の心
忠義の心
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.24%上昇する。効果:2.24%、4.48%、6.72%、8.96%、11.2%
破壁
破壁
ターン毎に、0.28%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
準備万端
準備万端
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
一蓮托生
一蓮托生
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
農兵
農兵
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.12%軽減し、
兵士軽傷率を0.7%上昇させる。ダメージ軽減:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
兵士軽傷率:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
先手必勝
先手必勝
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ2.8%の確率で除去する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
変幻自在
変幻自在
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.56%上昇させる。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

島津歳久の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
智計者の兜
智計者の兜
【通常効果】
・智略+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
絆商店

専属装備一覧

島津歳久のみんなの評価

島津歳久の絆

島津の強兵
島津家久
島津家久
島津歳久
島津歳久
島津義久
島津義久
鉄砲防御力2.5%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

島津歳久のプロフィール

CV
谷口悠
列伝
島津貴久の第三子。日置島津家の始祖となる。
歴史
秀吉の九州征伐の際、連合会議で「農民から天下人に成り上がれるのは、人より勝る処ある故なり」と言って服従を促した。しかしその後は征伐軍と最後まで戦った。家臣が梅北国兼の一揆に参加したため、切腹した。
逸話
酒豪。酒量が小さい兄・義久の代わりに飲むことが多かった。晩年は脳卒中になり、切腹時にも刀をしっかり握れなかったという。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました