アイキャッチ

【新信長の野望】浅井初の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の浅井初の性能と評価をご紹介。浅井初のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、浅井初の性能を調べる際の参考にどうぞ!

浅井初の評価

戦闘 攻城 内政
C - -
性能
・部隊の忍者防御力が上昇
・偶数ターンに軍団の忍者部隊の攻防上昇
・浅井初の知略が兵力割合の高い敵部隊の参謀より高い場合、確率で威圧付与
└そうでない場合は攻撃する
入手方法
登用(ガチャ)
商店

忍者の攻撃力と防御力を上昇させる

浅井初は、軍団の忍者の攻撃力と防御力を上昇させる。忍者以外では奥義2のバフが発動しないため、浅井初は忍者特化の人だけ使おう。

対象の智略に応じて効果変化

奥義2は対象部隊の参謀の智略に応じて追加効果が変化する。自身の智略が高い場合は確率で威圧を付与し、低い場合はダメージを与える。

浅井初と相性が良い武将

武将 適正/性能
北条氏康
北条氏康
適正: 主将 / 忍者 忍者 ・軍団の忍者攻撃力が上昇
・防御力の低い部隊に攻撃
・部隊の攻撃力上昇(5回まで重複)
高橋紹運
高橋紹運
適正: 先鋒 / 忍者 忍者 ・部隊の忍者防御力を上昇
・攻撃力の高い味方部隊の攻撃力上昇
・敵部隊の防御力上昇効果をクリア
・鉄砲部隊は攻撃力上昇効果もクリア
服部半蔵
服部半蔵
適正: 参謀 / 忍者 忍者 ・特権商店でのみ入手可能
・軍団の忍者防御力を上昇
・敵2部隊に攻撃
・味方の忍者部隊数に応じて効果発動

適正が忍者かつ偶数奥義の武将

浅井初は奥義の発動ターンが偶数かつ、兵士が忍者以外だと一部の効果が発動しない。「北条氏康」や「服部半蔵」など相性の良い武将が少ないため、編成の自由度は低い。

浅井初のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 256162
兵数上限 1980
統率 398
武勇 212
智略 877
政治 420

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

浅井初の奥義

奥義1

奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が6%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が12%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が18%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が24%上昇
奥義 効果
水蜘蛛
水蜘蛛
現在の部隊の忍者防御力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
神秘の歌
神秘の歌
偶数ターン時に、軍団の忍者の攻撃力と防御力を1ターンの間、6%上昇させる。また、現在兵力の割合の最も高い敵部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、8%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。自身の智略が低い場合、21%のダメージを与える。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
神秘の歌
神秘の歌
偶数ターン時に、軍団の忍者の攻撃力と防御力を1ターンの間、9%上昇させる。また、現在兵力の割合の最も高い敵部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、12%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。自身の智略が低い場合、31.5%のダメージを与える。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
神秘の歌
神秘の歌
偶数ターン時に、軍団の忍者の攻撃力と防御力を1ターンの間、12%上昇させる。また、現在兵力の割合の最も高い敵部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、16%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。自身の智略が低い場合、42%のダメージを与える。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
神秘の歌
神秘の歌
偶数ターン時に、軍団の忍者の攻撃力と防御力を1ターンの間、15%上昇させる。また、現在兵力の割合の最も高い敵部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、20%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。自身の智略が低い場合、52.5%のダメージを与える。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となる。
奥義 効果
神秘の歌
神秘の歌
偶数ターン時に、軍団の忍者の攻撃力と防御力を1ターンの間、18%上昇させる。また、現在兵力の割合の最も高い敵部隊の参謀よりも自身の智略が高い場合、24%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。自身の智略が低い場合、63%のダメージを与える。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となる。

浅井初の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力が3%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力が3%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防が3%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「神秘の歌」の威圧の確率が5%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊の奥義ダメージが2%上昇
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が3%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が3%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が3%上昇
追撃・結
追撃・結
「神秘の歌」の攻防上昇効果が10%追加、威圧の確率が14%上昇、ダメージ依存値が35%上昇。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が6%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が6%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が6%上昇
威名・結
威名・結
「神秘の歌」のダメージ依存値が20%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊の奥義ダメージが3%上昇
決意・結
決意・結
追加で第1ターンから1ターンおきに、「神秘の歌」を発動する
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを3%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

浅井初の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.14%減少させる。効果:0.14%、0.28%、0.42%、0.56%、0.7%
追撃
追撃
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
余裕綽々
余裕綽々
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.42%軽減する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
鋼の皮膚
鋼の皮膚
自身部隊の会心抵抗率が2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
強行突破
強行突破
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
威嚇
威嚇
自身の発動した威圧効果の確率を0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
包囲網
包囲網
自身部隊の包囲値が1.4%上昇効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
名声
名声
自身部隊の兵数が42増加する効果:42、84、126、168、210
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練
自身部隊の兵士ダメージが1.12%上昇する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
実践訓練
実践訓練
自身の奥義最終ダメージが0.42%上昇する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
応用訓練
応用訓練
自身の奥義ダメージが0.56%上昇する。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣
自身部隊が受ける最終ダメージを0.25%軽減する。効果:0.25%、0.5%、0.75%、1%、1.26%
不落の陣
不落の陣
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
守護の陣
守護の陣
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.12%軽減する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
深手
深手
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
神医
神医
自身が発動した回復、再生効果を0.7%上昇させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
守り人
守り人
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.42%上昇させる。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
心頭滅却
心頭滅却
自身の奥義ダメージの命中率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
追い打ち
追い打ち
自身部隊の兵種優勢効果が0.28%上昇する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
農夫
農夫
自身部隊の採集効率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの2.1%の兵数上限を減少させる。効果:2.1%、4.2%、6.3%、8.4%、10.5%
吸血
吸血
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
1.4%再生させる。効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、8.4%
穿通
穿通
自身の奥義ダメージが5%の確率でシールドを無視して与える。効果:5%、10%、15%、20%、25%
一撃必殺
一撃必殺
自身の奥義ダメージは4.9%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:4.9%、9.8%、14.7%、19.6%、24.5%
我慢
我慢
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.42%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1%
金城鉄壁
金城鉄壁
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.5%軽減する。効果:3.5%、7%、10.5%、14%、17.5%
老当益壮
老当益壮
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを0.7%/1.4%/1.4%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
効果(70%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
効果(30%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7%
見切り
見切り
自身部隊が0.7%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
囁き
囁き
ターン毎に発動し、次のターンに2.8%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
忠義の心
忠義の心
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.24%上昇する。効果:2.24%、4.48%、6.72%、8.96%、11.2%
破壁
破壁
ターン毎に、0.28%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4%
準備万端
準備万端
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
一蓮托生
一蓮托生
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
農兵
農兵
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.12%軽減し、
兵士軽傷率を0.7%上昇させる。ダメージ軽減:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6%
兵士軽傷率:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5%
先手必勝
先手必勝
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ2.8%の確率で除去する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14%
変幻自在
変幻自在
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.56%上昇させる。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

浅井初の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
名門の扇
名門の扇
【通常効果】
・智略+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の防御力+10%
絆商店

専属装備一覧

浅井初のみんなの評価

浅井初の絆

肉親より友情
お市
お市
浅井初
浅井初
茶々
茶々
全兵種耐荷重2.5%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

浅井初のプロフィール

CV
M・A・O
列伝
またの名は、常高院。浅井長政とお市の間に生まれた。三姉妹の内の次女。小谷城・賤ヶ岳の戦いから生き残り、京極高次の妻となる。
歴史
夫に先立たれた後、出家して常高院となる。豊臣家の使者として、甥の豊臣秀頼と徳川家康の仲立ちのために奔走した。
逸話
夫・高次の侍女が京極忠高を妊娠すると、嫉妬で相手の殺害を企んだが、幸い家臣・磯野信高が忠高を預かって浪人となり、一命を取り留める。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました