【新信長の野望】三郎信長の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の三郎信長の性能と評価をご紹介。三郎信長のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、三郎信長の性能を調べる際の参考にどうぞ!
三郎信長の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・全部隊の兵数上昇(出陣・委任不要) ・現在兵力が低い敵部隊に攻撃 └奥義レベル4以上で追加効果発動 |
入手方法 |
---|
絆商店 課金パック |
全部隊の兵数上限を上昇させる
三郎信長は全部隊の兵数上限を上昇させる。奥義1は所持しているだけで効果が発動するので、部隊に編成せずに全軍団の戦闘力を底上げできる唯一無二の武将だ。
奥義レベルで追加効果発動
奥義2のレベルが4になると追加効果が解放される。最も現在兵力が低い敵部隊に追加ダメージを与えて、防御力を2ターン減少させるので、敵部隊を素早く倒せる。
三郎信長と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
本多忠勝 |
適正:
/ 騎兵
・限定キャラ ・部隊の騎兵攻撃力を上昇 ・味方全体に最大兵力に応じたシールド付与 ・敵2部隊に攻撃 |
立花誾千代 |
適正:
/ 忍者
・部隊の忍者攻撃力を上昇 ・軍団の兵力を回復 ・部隊兵力40%以下で防御力上昇 |
お市 |
適正:
/ 騎兵
・長期戦におすすめ ・部隊の騎兵防御力を上昇 ・味方の兵力を回復し、防御力上昇 |
最大兵力に応じて奥義が強化される武将
三郎信長は所持しているだけで、編成できる兵数が上昇ため、最大兵力に応じて奥義の効果が上昇する武将と相性が良い。単体火力は高いが奥義レベルが4以上にならないと追加効果が発動せず、「鈴木重秀」や「島津豊久」などの高火力な武将より総合的なダメージは低い。
三郎信長のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
武勇 |
SSR |
先鋒 |
多才 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 269382 |
兵数上限 | 4666 |
統率 | 611 |
武勇 | 892 |
智略 | 600 |
政治 | 418 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
三郎信長の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
狩り人 |
すべての部隊兵数が2.5%上昇、出陣、委任しなくても有効です。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
狩り人 |
すべての部隊兵数が5%上昇、出陣、委任しなくても有効です。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
狩り人 |
すべての部隊兵数が7.5%上昇、出陣、委任しなくても有効です。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
狩り人 |
すべての部隊兵数が10%上昇、出陣、委任しなくても有効です。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
狩り人 |
すべての部隊兵数が12.5%上昇、出陣、委任しなくても有効です。 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
虚実相性 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、現在兵力の割合が最も低い敵部隊に76%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
虚実相性 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、現在兵力の割合が最も低い敵部隊に114%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
虚実相性 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、現在兵力の割合が最も低い敵部隊に152%のダメージを与える。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
虚実相性 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、現在兵力の割合が最も低い敵部隊に190%のダメージを与える。【覚醒追加解放】 現在兵力の割合が最も低い敵部隊に追加で20%のダメージを与える。現在兵力の割合が最も低い敵部隊の防御力を2ターンの間15%低下させる。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
虚実相性 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、現在兵力の割合が最も低い敵部隊に228%のダメージを与える。【覚醒追加解放】 現在兵力の割合が最も低い敵部隊に追加で40%のダメージを与える。現在兵力の割合が最も低い敵部隊の防御力を2ターンの間40%低下させる。 |
三郎信長の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の攻撃力が8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の防御力が8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の攻防が8%上昇 |
豪勇・結 |
「虚実相性」の直接ダメージの依存値が30%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身の奥義ダメージが4%上昇 |
定心・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減 |
定心・転 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「虚実相性」を発動する。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「虚実相性」の追加ダメージの依存値が20%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・転 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「虚実相性」を発動する。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇 |
信念・承 |
自身の奥義ダメージが18%上昇 |
信念・転 |
自身の奥義ダメージが18%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の奥義ダメージが20%上昇 |
三郎信長の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-絶 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.3%減少させる。効果:0.3%、0.5%、0.8%、1%、1.3% |
追撃-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
余裕綽々-絶 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鋼の皮膚-絶 |
自身部隊の会心抵抗率が5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
強行突破-絶 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
威嚇-絶 |
自身の発動した威圧効果の確率を1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
包囲網-絶 |
自身部隊の包囲値が2.7%上昇効果:2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
名声-絶 |
自身部隊の兵数が80増加する効果:80、160、240、320、400 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-絶 |
自身部隊の兵士ダメージが2.1%上昇する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
実践訓練-絶 |
自身の奥義最終ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
応用訓練-絶 |
自身の奥義ダメージが1.1%上昇する。効果:1.1%、2.2%、3.2%、4.3%、5.4% |
鉄壁の陣-絶 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.4%、1.9%、2.4% |
不落の陣-絶 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.5%軽減する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
守護の陣-絶 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを2.1%軽減する。効果:2.1%、4.2%、6.4%、8.5%、10.6% |
深手-絶 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
神医-絶 |
自身が発動した回復、再生効果を1.3%上昇させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
守り人-絶 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
心頭滅却-絶 |
自身の奥義ダメージの命中率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
追い打ち-絶 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.5%上昇する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
農夫-絶 |
自身部隊の採集効率が1.3%上昇する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの4%の兵数上限を減少させる。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
吸血-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 3.2%再生させる。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
穿通-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが9.6%の確率でシールドを無視して与える。効果:9.6%、19.2%、28.8%、38.4%、48% |
一撃必殺-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは9.2%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:9.2%、18.4%、27.6%、36.8%、46% |
我慢-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.8%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
金城鉄壁-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間6.6%軽減する。効果:6.6%、13.2%、19.8%、26.4%、33% |
老当益壮-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1.3%/2.7%/2.7%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% 効果(70%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% 効果(30%以下):2.7%、5.3%、8%、10.6%、13.3% |
見切り-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1.3%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
囁き-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに5.3%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
忠義の心-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が4.2%上昇する。効果:4.2%、8.5%、12.7%、17%、21.2% |
破壁-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.5%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.5%、1%、1.6%、2.1%、2.6% |
準備万端-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1.3%低下させる。効果:1.3%、2.6%、4%、5.3%、6.6% |
一蓮托生-絶 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが5.3%上昇する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
農兵-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを2.1%軽減し、 兵士軽傷率を1.3%上昇させる。ダメージ軽減:2.1%、4.3%、6.4%、8.5%、10.6% 兵士軽傷率:1.3%、2.7%、4%、5.3%、6.7% |
先手必勝-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ5.3%の確率で除去する。効果:5.3%、10.6%、16%、21.3%、26.6% |
変幻自在-絶 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を1.1%上昇させる。効果:1.1%、2.1%、3.2%、4.2%、5.3% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
三郎信長の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
不動行光 |
【通常効果】 ・武勇+100【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の攻撃力+20% 第3ターンから2ターンおきに、自身軍団の攻撃力を15%上昇させる。また、現在兵力の割合が最も低い敵部隊に70%のダメージを与える。 |
購入贈呈 |
三郎信長のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
三郎信長の絆
諫臣の死 | |
---|---|
平手政秀 |
三郎信長 |
全兵種耐荷重1.5%上昇 |
三郎信長のプロフィール
CV |
---|
杉田智和 |
列伝 |
---|
織田信秀の嫡男。幼名吉法師、元服の後に三郎信長と呼ばれた。 |
歴史 |
---|
信長は早くから父の信秀から那古野城を拝領していたが、思うように落ち着かず、家臣や庶民に不安と論争を引き起こし、好き勝手な振る舞いを続けていた。 |
逸話 |
---|
信長は武芸の鍛錬に熱中し、常に上体を半裸にし、平民たちと地位の高低を問わず平等に相撲を取るのが好きだったと伝えられている。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |