アイキャッチ

【新信長の野望】百地三太夫の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の百地三太夫の性能と評価をご紹介。百地三太夫のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、百地三太夫の性能を調べる際の参考にどうぞ!

百地三太夫の評価

戦闘 攻城 内政
A - -
性能
・部隊の忍者攻撃力が上昇
・1ターン自身部隊の防御力10%低下、攻撃力上昇
└敵3部隊にダメージを与える
└2ターン兵力割合の低い部隊に治療不可を付与
入手方法
イベント「名将試練」

2ターン治療付加効果を付与する

百地三太夫は兵力割合の最も低い部隊に治療不可効果を付与する。治療不可効果は2ターン持続するので、実質永続的に兵力が低い部隊の回復を無効化できる。

百地三太夫と相性が良い武将

武将 適正/性能
織田信長
織田信長
適正: 主将 / 鉄砲 鉄砲 ・軍団の鉄砲攻撃力が上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・敵部隊の攻守を低下(5回まで重複)
直江兼続
直江兼続
適正: 主将 / 騎兵 騎兵 限定キャラ
・軍団の攻撃力上昇
└追加で騎兵部隊の攻撃力上昇
・敵3部隊に攻撃
・兵力割合の最も高い敵に攻撃
└1ターン攻撃力を低下させる
太原雪斎
太原雪斎
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の攻撃力上昇
└追加で槍兵部隊の攻撃力上昇
・軍団の治療不可効果を確率除去
・自身部隊の攻撃力上昇
・攻撃力に応じて軍団の兵力を回復
└槍兵部隊の場合、追加で兵力回復
尼子経久
尼子経久
適正: 参謀 / 忍者 忍者 ・部隊の忍者攻撃力を上昇
・ランダムで敵3部隊に攻撃
・目標が鉄砲部隊の場合は追加攻撃

火力の高い武将と相性が良い

百地三太夫は1ターンの間、自身部隊の攻撃力を上昇させるので、火力の高い武将を編成するのがおすすめだ。ただし、自身部隊の防御力を10%減少させるので、防御力を上昇させる武将でケアするか、鉄砲や忍者などの防御力の低い兵士を使用してデメリットの効果を軽減しよう。

百地三太夫のステータス

タイプ レアリティ 適正
武勇
武勇
SSR
SSR
先鋒
先鋒
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 182913
兵数上限 2163
統率 416
武勇 852
智略 572
政治 159

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

百地三太夫の奥義

奥義1

奥義 効果
忍法
忍法
現在の部隊の忍者攻撃力が6%上昇
奥義 効果
忍法
忍法
現在の部隊の忍者攻撃力が12%上昇
奥義 効果
忍法
忍法
現在の部隊の忍者攻撃力が18%上昇
奥義 効果
忍法
忍法
現在の部隊の忍者攻撃力が24%上昇
奥義 効果
忍法
忍法
現在の部隊の忍者攻撃力が30%上昇

奥義2

奥義 効果
伊賀流忍術
伊賀流忍術
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、自身部隊の防御力を10%低下させ、攻撃力を6%上昇させる。また、いずれかの3部隊に36.7%のダメージを与え、兵力割合の最も低い部隊に2ターンの間、治療不可効果を与える。
奥義 効果
伊賀流忍術
伊賀流忍術
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、自身部隊の防御力を10%低下させ、攻撃力を9%上昇させる。また、いずれかの3部隊に55%のダメージを与え、兵力割合の最も低い部隊に2ターンの間、治療不可効果を与える。
奥義 効果
伊賀流忍術
伊賀流忍術
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、自身部隊の防御力を10%低下させ、攻撃力を12%上昇させる。また、いずれかの3部隊に73.3%のダメージを与え、兵力割合の最も低い部隊に2ターンの間、治療不可効果を与える。
奥義 効果
伊賀流忍術
伊賀流忍術
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、自身部隊の防御力を10%低下させ、攻撃力を15%上昇させる。また、いずれかの3部隊に91.7%のダメージを与え、兵力割合の最も低い部隊に2ターンの間、治療不可効果を与える。
奥義 効果
伊賀流忍術
伊賀流忍術
第3ターンから2ターンおきに、1ターンの間、自身部隊の防御力を10%低下させ、攻撃力を18%上昇させる。また、いずれかの3部隊に110%のダメージを与え、兵力割合の最も低い部隊に2ターンの間、治療不可効果を与える。

百地三太夫の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力が5%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力が5%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防が5%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「伊賀流忍術」の攻撃力上昇効果が10%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減
定心・承
定心・承
自身の奥義ダメージが6%上昇
定心・転
定心・転
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が5%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が5%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が5%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「伊賀流忍術」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
威名・結
威名・結
「伊賀流忍術」のダメージ依存値が10%上昇
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
決意・転
決意・転
自身の奥義ダメージが8%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「伊賀流忍術」を発動する。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊の奥義ダメージが12%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減

百地三太夫の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
伊賀の忍法書
伊賀の忍法書
【通常効果】
・武勇+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
合戦商店

専属装備一覧

百地三太夫のみんなの評価

百地三太夫の絆

百地砦
織田信長
織田信長
百地三太夫
百地三太夫
忍者防御力1%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

百地三太夫のプロフィール

CV
島田岳洋
列伝
伊賀流忍術の創始者や「伊賀三上忍」の一人、あるいは創作上の人物とも言われるほど、謎の多い人物である。
歴史
忍術で織田信雄の伊賀侵略軍を撃退するが、後に信長の大軍に攻められ、戦死したとされている。
逸話
伊賀流百地首領としての三太夫だが、忍者である身分のように、その実名も謎めいている。

関連記事

レアリティ別一覧
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
タイプ別一覧
統率
統率
武勇
武勇
智略
智略
政治
政治
適正兵種別一覧
騎兵
騎兵
鉄砲
鉄砲
槍兵
槍兵
忍者
忍者
大筒
大筒
農兵
農兵
多才
多才

武将一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました