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【新信長の野望】帰蝶の性能と評価

編集者
新信長の野望攻略班
最終更新日

新信長の野望(シンノブ)の帰蝶の性能と評価をご紹介。帰蝶のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、帰蝶の性能を調べる際の参考にどうぞ!

帰蝶の評価

戦闘 攻城 内政
A+ - -
性能
・軍団の防御力上昇
└味方に忍者がいる場合、防御力上昇
・敵3部隊の攻撃力減少
・自身の軍団の防御力上昇
入手方法
英傑訪問

軍団の防御力を上昇させる

帰蝶は奥義1と2で軍団の防御力を上昇させる。さらに、味方に忍者部隊がいる場合は、追加で忍者部隊の防御力を上昇させる。

帰蝶と相性が良い武将

武将 適正/性能
山中鹿之介
山中鹿之介
適正: 先鋒 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・軍団の防御力上昇
└追加で槍兵部隊の防御力上昇
・敵3部隊にダメージを与える
・味方全体に防御に応じたシールド付与
・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇
真田幸村
真田幸村
適正: 先鋒 / 騎兵 騎兵 ・軍団の騎兵防御力を上昇
・部隊防御力の20%を攻撃力に変換
・敵2部隊に攻撃
└確率で動揺付与
石田三成
石田三成
適正: 参謀 / 騎兵 騎兵 限定キャラ
・軍団の騎兵防御力を上昇
・敵1部隊に攻撃
・味方全員に防御に応じたシールド付与
津軽為信
津軽為信
適正: 参謀 / 槍兵 槍兵 限定キャラ
・騎兵・槍兵部隊には特におすすめ
・部隊の槍兵防御力を上昇
・敵3部隊の攻撃力減少
・防御力に応じたダメージを与える

防御力に依存している奥義と相性が良い

帰蝶は軍団の防御力を上昇させるので、奥義の効果が防御力に依存している武将と相性が良い。さらに防御力上昇の効果が2ターン持続するので、「石田三成」などの偶数ターンに奥義が発動する武将でも防御力上昇の恩恵を受けられる。

帰蝶のステータス

タイプ レアリティ 適正
智略
智略
SSR
SSR
参謀
参謀
忍者
忍者
ステータス 最大レベル
戦闘力 259404
兵数上限 3645
統率 540
武勇 338
智略 887
政治 409

※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載

帰蝶の奥義

奥義1

奥義 効果
胡蝶の護り
胡蝶の護り
現在の軍団の防御力が5%上昇する。軍団に忍者部隊がいる場合、追加で忍者部隊の防御力を3.3%上昇させる。
奥義 効果
胡蝶の護り
胡蝶の護り
現在の軍団の防御力が7.5%上昇する。軍団に忍者部隊がいる場合、追加で忍者部隊の防御力を5%上昇させる。
奥義 効果
胡蝶の護り
胡蝶の護り
現在の軍団の防御力が10%上昇する。軍団に忍者部隊がいる場合、追加で忍者部隊の防御力を6.7%上昇させる。
奥義 効果
胡蝶の護り
胡蝶の護り
現在の軍団の防御力が12.5%上昇する。軍団に忍者部隊がいる場合、追加で忍者部隊の防御力を8.3%上昇させる。
奥義 効果
胡蝶の護り
胡蝶の護り
現在の軍団の防御力が15%上昇する。軍団に忍者部隊がいる場合、追加で忍者部隊の防御力を10%上昇させる。

奥義2

奥義 効果
蝶の舞
蝶の舞
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の攻撃力を1ターンの間35%低下させる。また、自身軍団の防御力を2ターンの間12%上昇させる。
奥義 効果
蝶の舞
蝶の舞
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の攻撃力を1ターンの間52.5%低下させる。また、自身軍団の防御力を2ターンの間18%上昇させる。
奥義 効果
蝶の舞
蝶の舞
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の攻撃力を1ターンの間70%低下させる。また、自身軍団の防御力を2ターンの間24%上昇させる。
奥義 効果
蝶の舞
蝶の舞
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の攻撃力を1ターンの間87.5%低下させる。また、自身軍団の防御力を2ターンの間30%上昇させる。
奥義 効果
蝶の舞
蝶の舞
第3ターンから2ターンおきに、いずれかの敵3部隊の攻撃力を1ターンの間105%低下させる。また、自身軍団の防御力を2ターンの間36%上昇させる。

帰蝶の超越奥義

超越奥義 効果(最大レベル)
豪勇・起
豪勇・起
自身部隊の忍者攻撃力を8%上昇
豪勇・承
豪勇・承
自身部隊の忍者防御力を8%上昇
豪勇・転
豪勇・転
自身部隊の忍者攻防を8%上昇
豪勇・結
豪勇・結
「蝶の舞」の防御力上昇効果が20%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
定心・起
定心・起
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
定心・承
定心・承
自身部隊の奥義ダメージが2%上昇
定心・転
定心・転
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
定心・結
定心・結
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
超越奥義 効果(最大レベル)
追撃・起
追撃・起
自身軍団の忍者攻撃力が8%上昇
追撃・承
追撃・承
自身軍団の忍者防御力が8%上昇
追撃・転
追撃・転
自身軍団の忍者攻防が8%上昇
追撃・結
追撃・結
追加で第2ターンから2ターンおきに、「蝶の舞」を発動する。また、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間2%/4%/6%/8%/10%軽減させる。
超越奥義 効果(最大レベル)
威名・起
威名・起
自身軍団の忍者攻撃力が10%上昇
威名・承
威名・承
自身軍団の忍者防御力が10%上昇
威名・転
威名・転
自身軍団の忍者攻防が10%上昇
威名・結
威名・結
「蝶の舞」の攻撃力低下効果が30%追加
超越奥義 効果(最大レベル)
決意・起
決意・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを2.5%軽減
決意・承
決意・承
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇
決意・転
決意・転
自身部隊の奥義ダメージが4%上昇
決意・結
決意・結
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「蝶の舞」を発動する。また、自身部隊が受ける奥義ダメージを1ターンの間2%/4%/6%/8%/10%軽減させる。
超越奥義 効果(最大レベル)
信念・起
信念・起
自身が参謀の場合、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減
信念・承
信念・承
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減
信念・転
信念・転
自身部隊の奥義ダメージが6%上昇
信念・結
信念・結
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減

帰蝶の武技

武技 効果
消耗戦
消耗戦-極
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を
自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1%
追撃
追撃-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
余裕綽々
余裕綽々-極
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、
受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-極
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
強行突破
強行突破-極
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した
シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
威嚇
威嚇-極
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
包囲網
包囲網-極
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10%
名声
名声-極
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300
追撃
追撃-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
鋼の皮膚
鋼の皮膚-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30%
威嚇
威嚇-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%
包囲網
包囲網-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15%
名声
名声-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450
武技 効果
基礎訓練
基礎訓練-極
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
実践訓練
実践訓練-極
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
応用訓練
応用訓練-極
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-極
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8%
不落の陣
不落の陣-極
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
守護の陣
守護の陣-極
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
深手
深手-極
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける
回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
神医
神医-極
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
守り人
守り人-極
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
心頭滅却
心頭滅却-極
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
追い打ち
追い打ち-極
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
農夫
農夫-極
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
実践訓練
実践訓練-天
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
鉄壁の陣
鉄壁の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6%
不落の陣
不落の陣-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
神医
神医-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
守り人
守り人-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6%
心頭滅却
心頭滅却-天
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。
自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
武技 効果
抉り取り
抉り取り-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に
今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15%
吸血
吸血-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの
2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12%
穿通
穿通-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36%
一撃必殺
一撃必殺-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35%
我慢
我慢-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの
敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3%
金城鉄壁
金城鉄壁-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、
自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25%
老当益壮
老当益壮-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける
最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5%
効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10%
効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10%
見切り
見切り-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5%
囁き
囁き-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の
奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。
暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
忠義の心
忠義の心-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の
妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16%
破壁
破壁-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2%
準備万端
準備万端-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5%
一蓮托生
一蓮托生-極
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。
また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
農兵
農兵-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、
兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%
兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5%
先手必勝
先手必勝-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と
受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20%
変幻自在
変幻自在-極
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。
また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4%
穿通
穿通-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72%
一撃必殺
一撃必殺-天
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。
また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。
会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70%
金城鉄壁
金城鉄壁-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50%
見切り
見切り-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10%
忠義の心
忠義の心-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32%
準備万端
準備万端-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10%
先手必勝
先手必勝-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40%
変幻自在
変幻自在-天
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。
戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8%

帰蝶の専属装備

専属装備 ステータス 入手方法
蝶の懐刀
蝶の懐刀
【通常効果】
・智略+100【専属効果】
・全奥義レベル+1
・部隊の攻撃力+10%
・忍者部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・騎兵部隊の場合、部隊の攻撃力+5%
・第3ターンから2ターンおきに、自身部隊の防御力を1ターンの間30%上昇させる。また、30%の確率でいずれかの敵部隊の攻撃力上昇効果を除去する。
幸運回転
絆商店

専属装備一覧

帰蝶のみんなの評価

帰蝶の絆

うつけ者と蝶
織田信長
織田信長
帰蝶
帰蝶
忍者攻撃力2%上昇

武将絆の発動方法と効果一覧

帰蝶のプロフィール

CV
沢城みゆき
列伝
斎藤道三の娘、濃姫。
歴史
父と織田氏の和解により織田信長に嫁ぐ。本能寺の変後は信長の次男・信雄を頼り、尾張に化粧領を与えられ安土殿と呼ばれた。
逸話
嫁ぐ前に、父・斎藤道三から短刀を渡されていた。道三は、織田信長が噂通りの大うつけであったなら、その短刀で刺し殺すように話しました。それを聞いた帰蝶は「この短刀で父上を刺すことになるかもしれません」と答えたと伝えられているのです。

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