【新信長の野望】風魔小太郎の性能と評価
- 最終更新日
新信長の野望(シンノブ)の風魔小太郎の性能と評価をご紹介。風魔小太郎のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、風魔小太郎の性能を調べる際の参考にどうぞ!
風魔小太郎の評価
戦闘 | 攻城 | 内政 |
---|---|---|
- | - |
性能 |
---|
・味方全体の防御力上昇 └戦闘終了まで効果持続(奥義2) └最大3スタック(奥義2) ・味方全体に防御力に応じたシールド付与 ・追加効果でシールドの効果上昇 |
入手方法 |
---|
イベント「九幻島の戦い」 |
味方全体の防御力上昇
風魔小太郎は奥義1で味方全体の防御力を上昇させる。さらに、奥義2で味方全体に戦闘終了まで防御力が上昇する効果を付与できるので、耐久力が高く防御力依存の奥義を持つ武将と相性が良い。
味方全体に防御力に応じたシールド付与
風魔小太郎は自身部隊の防御力に応じたシールドを味方全体に付与する。さらに、奥義レベル4になると味方軍団の武将が発動したシールドの効果を上昇させるので、「山中鹿之介」や「本多忠勝」などのシールドを付与できる武将と相性が良い。
風魔小太郎と相性が良い武将
武将 | 適正/性能 |
---|---|
佐竹義重 |
適正:
/ 槍兵
・限定キャラ ・軍団の槍兵防御力が上昇 ・敵3部隊に防御力に応じたダメージ ・対象部隊の防御力減少 └対象が騎兵の場合、追加ダメージ+攻撃力減少 |
本多忠勝 |
適正:
/ 騎兵
・限定キャラ ・部隊の騎兵攻撃力を上昇 ・味方に最大兵力に応じたシールド付与 ・敵2部隊に攻撃 |
山中鹿之介 |
適正:
/ 槍兵
・限定キャラ ・軍団の防御力上昇 └追加で槍兵部隊の防御力上昇 ・敵3部隊にダメージを与える ・味方全体に防御に応じたシールド付与 ・騎兵がいる場合、軍団の防御力上昇 |
津軽為信 |
適正:
/ 槍兵
・名将試練限定キャラ ・騎兵・槍兵部隊には特におすすめ ・部隊の槍兵防御力を上昇 ・敵3部隊の攻撃力減少 ・防御力に応じたダメージを与える |
シールドや防御依存の武将と相性が良い
風魔小太郎は奥義で味方の防御力を上昇できるので、防御力に依存している奥義を持つ武将と相性が良い。さらに、奥義レベルが4になると追加効果でシールドの効果を上昇させるので、「本多忠勝」や「山中鹿之介」などのシールドを付与できる武将もおすすめだ。
風魔小太郎のステータス
タイプ | レアリティ | 適正 | |
---|---|---|---|
武勇 |
SSR |
先鋒 |
多才 |
ステータス | 最大レベル |
---|---|
戦闘力 | 256717 |
兵数上限 | 1369 |
統率 | 331 |
武勇 | 887 |
智略 | 602 |
政治 | 138 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
風魔小太郎の奥義
奥義1
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔衆 |
出陣時、味方全体の防御力が4%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔衆 |
出陣時、味方全体の防御力が6%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔衆 |
出陣時、味方全体の防御力が8%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔衆 |
出陣時、味方全体の防御力が10%上昇 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔衆 |
出陣時、味方全体の防御力が12%上昇 |
奥義2
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔手裏剣 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、味方全体の防御力を2%上昇される。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。また、1ターンの間味方全体に自身部隊の防御力の250%に応じたシールドを付与する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔手裏剣 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、味方全体の防御力を4%上昇される。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。また、1ターンの間味方全体に自身部隊の防御力の500%に応じたシールドを付与する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔手裏剣 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、味方全体の防御力を7%上昇される。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。また、1ターンの間味方全体に自身部隊の防御力の850%に応じたシールドを付与する。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔手裏剣 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、味方全体の防御力を10%上昇される。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。また、1ターンの間味方全体に自身部隊の防御力の1250%に応じたシールドを付与する。【覚醒追加効果】 さらに、自身軍団の武将が発動したシールドの最終値を1ターンの間6%上昇させる。 |
奥義 | 効果 |
---|---|
風魔手裏剣 |
【基本効果】 第3ターンから2ターンおきに、味方全体の防御力を14%上昇される。この効果は戦闘終了まで持続し、3回までスタックする。また、1ターンの間味方全体に自身部隊の防御力の1600%に応じたシールドを付与する。【覚醒追加効果】 奥義レベル4で解放:さらに、自身軍団の武将が発動したシールドの最終値を1ターンの間10%上昇させる。 |
風魔小太郎の超越奥義
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
豪勇・起 |
自身部隊の攻撃力を8%上昇 |
豪勇・承 |
自身部隊の防御力を8%上昇 |
豪勇・転 |
自身部隊の攻防を8%上昇 |
豪勇・結 |
「風魔手裏剣」のシールド依存値が160%上昇 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
定心・承 |
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇 |
定心・転 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを5%軽減 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
追撃・起 |
自身軍団の攻撃力が8%上昇 |
追撃・承 |
自身軍団の防御力が8%上昇 |
追撃・転 |
自身軍団の攻防が8%上昇 |
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「風魔手裏剣」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
威名・起 |
自身軍団の攻撃力が10%上昇 |
威名・承 |
自身軍団の防御力が10%上昇 |
威名・転 |
自身軍団の攻防が10%上昇 |
威名・結 |
「風魔手裏剣」の防御力上昇効果が4%追加 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
決意・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが2.5%上昇 |
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが10%上昇 |
決意・転 |
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇 |
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「風魔手裏剣」を発動する。シールドの上限値は自身部隊の現在兵力となる。 |
超越奥義 | 効果(最大レベル) |
---|---|
信念・起 |
自身が先鋒の場合、自身軍団の兵士ダメージが5%上昇 |
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを16%軽減 |
信念・転 |
自身部隊の奥義ダメージが5%上昇 |
信念・結 |
戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを20%軽減 |
風魔小太郎の武技
武技 | 効果 |
---|---|
消耗戦-極 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.2%減少させる。効果:0.2%、0.4%、0.6%、0.8%、1% |
追撃-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
余裕綽々-極 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.6%軽減する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
鋼の皮膚-極 |
自身部隊の会心抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
強行突破-極 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
威嚇-極 |
自身の発動した威圧効果の確率を1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
包囲網-極 |
自身部隊の包囲値が2%上昇効果:2%、4%、6%、8%、10% |
名声-極 |
自身部隊の兵数が60増加する効果:60、120、180、240、300 |
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
武技 | 効果 |
---|---|
基礎訓練-極 |
自身部隊の兵士ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
実践訓練-極 |
自身の奥義最終ダメージが0.6%上昇する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
応用訓練-極 |
自身の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
鉄壁の陣-極 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.36%軽減する。効果:0.36%、0.72%、1.08%、1.44%、1.8% |
不落の陣-極 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
守護の陣-極 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.6%軽減する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
深手-極 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
神医-極 |
自身が発動した回復、再生効果を1%上昇させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
守り人-極 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.6%上昇させる。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
心頭滅却-極 |
自身の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
追い打ち-極 |
自身部隊の兵種優勢効果が0.4%上昇する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
農夫-極 |
自身部隊の採集効率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
武技 | 効果 |
---|---|
抉り取り-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの3%の兵数上限を減少させる。効果:3%、6%、9%、12%、15% |
吸血-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 2%再生させる。効果:2%、4%、6%、8%、12% |
穿通-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが7.2%の確率でシールドを無視して与える。効果:7.2%、14.4%、21.6%、28.8%、36% |
一撃必殺-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは7%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:7%、14%、21%、28%、35% |
我慢-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.6%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
金城鉄壁-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間5%軽減する。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
老当益壮-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを1%/2%/2%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):1%、2%、3%、4%、5% 効果(70%以下):2%、4%、6%、8%、10% 効果(30%以下):2%、4%、6%、8%、10% |
見切り-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、自身部隊が1%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
囁き-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、ターン毎に発動し、次のターンに4%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
忠義の心-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が3.2%上昇する。効果:3.2%、6.4%、9.6%、12.8%、16% |
破壁-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、ターン毎に、0.4%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
準備万端-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで1%低下させる。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
一蓮托生-極 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 また、集結時に、自身部隊の兵士ダメージが4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
農兵-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.6%軽減し、 兵士軽傷率を1%上昇させる。ダメージ軽減:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% 兵士軽傷率:1%、2%、3%、4%、5% |
先手必勝-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ4%の確率で除去する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
変幻自在-極 |
自身部隊の受ける最終ダメージを3%軽減する。 また、戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.8%上昇させる。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
風魔小太郎の専属装備
専属装備 | ステータス | 入手方法 |
---|---|---|
鬼魅の影 |
【通常効果】 ・武勇+100【専属効果】 調査中 |
覇業商店 |
風魔小太郎のみんなの評価
強い点 | |
弱い点 |
風魔小太郎の絆
風魔一族 | |
---|---|
北条幻庵 |
風魔小太郎 |
忍者攻撃力2.5%上昇 |
風魔小太郎のプロフィール
CV |
---|
西垣俊作 |
列伝 |
---|
相州忍者の首領。 |
歴史 |
---|
諜報活動や破壊工作のために奔走し、北条氏の作戦を陰から支えた。言い伝えによると、身の丈七尺二寸、眼は逆さまに逆け、牙四つ外に外れる。 |
逸話 |
---|
夜襲を得意とし、数名の弟子を擁する。その中で最も有名なのが加藤段蔵と二曲輪猪助。 |
関連記事
レアリティ別一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
タイプ別一覧 | |||
---|---|---|---|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
適正兵種別一覧 | |||
---|---|---|---|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
大筒 |
農兵 |
多才 |