難易度の違いと変更方法

【FFオリジン】難易度の違いと変更方法

編集者
FFオリジン攻略班
最終更新日

FFオリジン(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN)における難易度について掲載。難易度の違いや変更方法についても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。

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難易度の種類と説明

難易度 解説
STORY アクションゲームが苦手方でも進めやすく、物語を安心して楽しめる難易度※SAFETYにすると更に遊びやすくなる
ACTION アクションゲームを過去にプレイしたことがある方におすすめ。
歯応えのある戦闘が楽しめる。
HARD アクションゲームを多くプレイしており得意な方におすすめ。
高難易度でスリリングなアクションが楽しめる。
CHAOS ミッションレベルが大きく上がり、HARDより攻略難易度が高い。
※クリア後に開放

初心者や物語を楽しみたいならSTORY

初めてアクションゲームをする人や戦闘と物語を楽しみながらプレイしたいなら、STORYがおすすめ。さらにSAFETYモードにすると、ゲームオーバーしてもペナルティを受けずに再開できるためよりゲームを遊びやすくなる。

一番優しい難易度のSTORYだが、ストーリー内容や選択肢に違いはないので、全ての物語を楽しむことができる。

SAFETYモードの特徴

敵の強さやドロップする装備は【STORY】と同じ
ソウルシールドなどのブレイク消費量が減少する
ガード不能攻撃をガードできるようになる
戦闘不能時、最大MPが減少しない
戦闘不能になった味方が自動で復活する

戦闘も楽しみながら進めたいならACTION

アクションゲームに慣れており、しっかり戦闘を楽しみつつゲームを進めたいならACTIONがおすすめ。ストーリーが進むにつれボスも強くなっていくため、クリアが難しいならSTORYに変更しよう。

物語よりも戦闘を楽しみたいならHARD

アクションゲームが得意で、物語よりも戦闘を楽しんでゲームを進めたいならHARDがおすすめ。HARDでの敵は、非常に強力で簡単に攻略できない。しかし、STORYやACTIONに比べてより優秀なアイテムを入手できるため、強いアイテムが欲しいならHARDにしてみよう。

クリア後に最高難易度CHAOSが開放

CHAOS

ストーリーをすべてクリアすると、最高難易度のCHAOSが開放される。どの難易度でクリアしてもCHAOSは開放されるので、早く開放したいならSTORYで進めよう。

CHAOSは、敵の攻撃や耐久共に強化されているため、簡単にはクリアできない。また、専用アイテムでミッションレベルを上げられるので、アクションが得意な場合は挑戦してみよう。

難易度カオスの攻略方法

難易度による違い

難易度による違い
敵の強さ
ドロップするアイテムの内容
全滅時のペナルティ

敵の強さ

敵の強さ

難易度を変更すると、ダンジョンの敵の強さが変わる。難易度を上げるにつれ、敵の攻撃力が上昇し操作キャラのブレイクゲージが大きく削られてしまう。スリリングな戦闘を楽しめる代わりに、ソウルシールドやライトブリンガーなど、本作のシステムを最大限に活用する必要がある。

ドロップするアイテムの内容

ドロップアイテム

難易度を変更すると、敵がドロップするアイテムの内容が変化する。難易度が上がるとより強いアイテムを入手できるため、強力な装備を集めたい場合は難易度を上げてダンジョンに挑もう。

クリア報酬も異なる

難易度を上げると、ミッションのクリア報酬も増える。特に「アニマの破片」の入手数が増加するため、ジョブレベルを上げたい場合は、序盤のミッションをHARDでクリアするのがおすすめ。

全滅時のペナルティ

全滅ペナルティ

難易度ごとに、全滅時のペナルティが異なる。大きなペナルティとして最大MPが減少するのだが、難易度ごとに減少率が違う。最大MPが減るとMPを消費する魔法やアビリティを連発できないため、強敵への対応が難しくなる。なお、「STORY+SAFETY」の難易度なら最大MP減少は無い

難易度の変更方法

ダンジョン突入時に選択する

ダンジョン突入時

変更方法 ダンジョン突入前にタッチパッドを押す

難易度は、ダンジョンに突入する前に選択できる。挑戦するダンジョンを選択した後、タッチパッドを押して難易度を変更しよう。また、ダンジョン選択画面ではミッションレベルの確認もできる。自分のレベルと比較して変更する難易度を決めよう。

キューブに触れる

キューブ

変更方法 キューブに触れて「難易度変更」を選択

難易度は、ダンジョン内に配置されているキューブに触れて「難易度変更」を選択すると変更できる。敵が強いと感じたら難易度を下げよう。

ボス戦まではHARDにして強い装備を集めて、ボス手前のキューブでSTORYにして楽にクリアするといった方法も取れる。

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お役立ち情報

難易度の違いと変更方法 操作方法の設定と変更
ゲームシステムの解説 キューブでできること
マルチプレイのやり方 序盤の効率的な進め方
アニマの破片の集め方 クリアできない時の対処
ジョブレベルの上げ方 取り返しのつかない要素
画質の設定方法 鍛治のやり方と効果
メメントメモリーの場所 コマンドアビリティ一覧とランキング

戦闘ガイド

戦闘システムの解説 インスタントアビリティ解説
ソウルシールドの解説 ソウルバーストの解説
戦闘不能ペナルティ ライトブリンガーの解説
ガード・回避のやり方 MP回復と増加方法
魔法一覧と使い方 状態異常の種類と対処
属性と相性の解説 -

クリア後

クリア後の追加要素一覧 難易度カオスの開放と違い
アニマの結晶の集め方 クリア後のレベリング
ジョブレベル上限開放 カンスト装備の集め方
マスターポイントの上げ方 ジョブの証の使い方
アーティファクトの集め方 難易度カオスの攻略方法
クエストコンプトロフィー ジョブ適性400%トロフィー
Job Lv.99トロフィー 特殊効果強化トロフィー
武器アビ使用トロフィー -

モンスター

トンベリの出現場所 サボテンダーの出現場所

攻略ガイド一覧

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