【FFオリジン】難易度の違いと変更方法
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FFオリジン(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN)における難易度について掲載。難易度の違いや変更方法についても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
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難易度の種類と説明
難易度 | 解説 |
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STORY | アクションゲームが苦手方でも進めやすく、物語を安心して楽しめる難易度※SAFETYにすると更に遊びやすくなる |
ACTION | アクションゲームを過去にプレイしたことがある方におすすめ。 歯応えのある戦闘が楽しめる。 |
HARD | アクションゲームを多くプレイしており得意な方におすすめ。 高難易度でスリリングなアクションが楽しめる。 |
CHAOS | ミッションレベルが大きく上がり、HARDより攻略難易度が高い。 ※クリア後に開放 |
初心者や物語を楽しみたいならSTORY
初めてアクションゲームをする人や戦闘と物語を楽しみながらプレイしたいなら、STORYがおすすめ。さらにSAFETYモードにすると、ゲームオーバーしてもペナルティを受けずに再開できるためよりゲームを遊びやすくなる。
一番優しい難易度のSTORYだが、ストーリー内容や選択肢に違いはないので、全ての物語を楽しむことができる。
戦闘不能のデスペナルティについて |
SAFETYモードの特徴
敵の強さやドロップする装備は【STORY】と同じ |
ソウルシールドなどのブレイク消費量が減少する |
ガード不能攻撃をガードできるようになる |
戦闘不能時、最大MPが減少しない |
戦闘不能になった味方が自動で復活する |
戦闘も楽しみながら進めたいならACTION
アクションゲームに慣れており、しっかり戦闘を楽しみつつゲームを進めたいならACTIONがおすすめ。ストーリーが進むにつれボスも強くなっていくため、クリアが難しいならSTORYに変更しよう。
物語よりも戦闘を楽しみたいならHARD
アクションゲームが得意で、物語よりも戦闘を楽しんでゲームを進めたいならHARDがおすすめ。HARDでの敵は、非常に強力で簡単に攻略できない。しかし、STORYやACTIONに比べてより優秀なアイテムを入手できるため、強いアイテムが欲しいならHARDにしてみよう。
クリア後に最高難易度CHAOSが開放
ストーリーをすべてクリアすると、最高難易度のCHAOSが開放される。どの難易度でクリアしてもCHAOSは開放されるので、早く開放したいならSTORYで進めよう。
CHAOSは、敵の攻撃や耐久共に強化されているため、簡単にはクリアできない。また、専用アイテムでミッションレベルを上げられるので、アクションが得意な場合は挑戦してみよう。
難易度CHAOSの開放条件と仕様 |
難易度による違い
難易度による違い |
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敵の強さ |
ドロップするアイテムの内容 |
全滅時のペナルティ |
敵の強さ
難易度を変更すると、ダンジョンの敵の強さが変わる。難易度を上げるにつれ、敵の攻撃力が上昇し操作キャラのブレイクゲージが大きく削られてしまう。スリリングな戦闘を楽しめる代わりに、ソウルシールドやライトブリンガーなど、本作のシステムを最大限に活用する必要がある。
ゲームシステムの解説 |
ドロップするアイテムの内容
難易度を変更すると、敵がドロップするアイテムの内容が変化する。難易度が上がるとより強いアイテムを入手できるため、強力な装備を集めたい場合は難易度を上げてダンジョンに挑もう。
最強武器と最強装備の入手方法 |
レベル300装備の効率的な集め方 |
クリア報酬も異なる
難易度を上げると、ミッションのクリア報酬も増える。特に「アニマの破片」の入手数が増加するため、ジョブレベルを上げたい場合は、序盤のミッションをHARDでクリアするのがおすすめ。
アニマの破片の効率的な集め方と使い方 |
全滅時のペナルティ
難易度ごとに、全滅時のペナルティが異なる。大きなペナルティとして最大MPが減少するのだが、難易度ごとに減少率が違う。最大MPが減るとMPを消費する魔法やアビリティを連発できないため、強敵への対応が難しくなる。なお、「STORY+SAFETY」の難易度なら最大MP減少は無い。
戦闘不能になるとどうなるか|デスペナルティについて |
難易度の変更方法
ダンジョン突入時に選択する
変更方法 | ダンジョン突入前にタッチパッドを押す |
難易度は、ダンジョンに突入する前に選択できる。挑戦するダンジョンを選択した後、タッチパッドを押して難易度を変更しよう。また、ダンジョン選択画面ではミッションレベルの確認もできる。自分のレベルと比較して変更する難易度を決めよう。
難易度の違いと変更方法 |
キューブに触れる
変更方法 | キューブに触れて「難易度変更」を選択 |
難易度は、ダンジョン内に配置されているキューブに触れて「難易度変更」を選択すると変更できる。敵が強いと感じたら難易度を下げよう。
ボス戦まではHARDにして強い装備を集めて、ボス手前のキューブでSTORYにして楽にクリアするといった方法も取れる。
キューブでできること一覧 |
攻略ガイド関連記事
お役立ち情報
難易度の違いと変更方法 | 操作方法の設定と変更 |
ゲームシステムの解説 | キューブでできること |
マルチプレイのやり方 | 序盤の効率的な進め方 |
アニマの破片の集め方 | クリアできない時の対処 |
ジョブレベルの上げ方 | 取り返しのつかない要素 |
画質の設定方法 | 鍛治のやり方と効果 |
メメントメモリーの場所 | コマンドアビリティ一覧とランキング |
戦闘ガイド
戦闘システムの解説 | インスタントアビリティ解説 |
ソウルシールドの解説 | ソウルバーストの解説 |
戦闘不能ペナルティ | ライトブリンガーの解説 |
ガード・回避のやり方 | MP回復と増加方法 |
魔法一覧と使い方 | 状態異常の種類と対処 |
属性と相性の解説 | - |
クリア後
クリア後の追加要素一覧 | 難易度カオスの開放と違い |
アニマの結晶の集め方 | クリア後のレベリング |
ジョブレベル上限開放 | カンスト装備の集め方 |
マスターポイントの上げ方 | ジョブの証の使い方 |
アーティファクトの集め方 | 難易度カオスの攻略方法 |
クエストコンプトロフィー | ジョブ適性400%トロフィー |
Job Lv.99トロフィー | 特殊効果強化トロフィー |
武器アビ使用トロフィー | - |
モンスター
トンベリの出現場所 | サボテンダーの出現場所 |