【FFオリジン】魔法の使い方と魔法一覧
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FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)の魔法の使い方について掲載。ゲームで使用可能な魔法一覧や、各ジョブで使用可能な魔法も紹介しているので、FFオリジン攻略の参考にどうぞ。
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魔法の使い方
1 | 魔術士派生のジョブをセットする |
2 | 魔法を詠唱・選択する |
3 | 魔法を発動する |
1. 魔術士派生のジョブをセットする
ジョブ | 固有アクション | 使用可能な魔法 | 固有魔法 |
---|---|---|---|
魔術士 | 魔法 | ・一部の黒魔法 | - |
白魔道士 | 白魔法 | ・全ての白魔法 | レイズ |
黒魔道士 | 黒魔法 | ・全ての黒魔法 | フレア メテオ |
赤魔道士 | 連続魔 | ・一部の白魔法 ・一部の黒魔法 |
- |
タイラント | エンチャント | ・エンチャント | - |
賢者 | 封印魔法 | ・固有魔法とエンチャントを除く全ての魔法 | アルテマ |
ジョブのおすすめランキングと特徴 |
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
2. 魔法を詠唱・選択する
使用場面 | 説明 |
---|---|
R2押下中のゲーム画面 |
【詠唱・発動】 ・R2ボタンで詠唱開始 ・△・□・L3で魔法切り替え【発動キャンセル】 ・回避かソウルシールド |
詠唱キャンセルで魔法が一定時間ストックされる
魔法の詠唱中に回避またはソウルシールドのボタンを押すと、詠唱がキャンセルされ、キャラ名の右側に中断した魔法のアイコンが表示される。一定時間内に詠唱を再開すると、通常よりも早く詠唱が完了する。
ソウルシールドのやり方とコツ |
戦闘システムの解説 |
3. 魔法を発動する
使用場面 | 説明 |
---|---|
・MPが足りないと発動しない。 ・R2ボタン押下中に右スティックで照準を合わせる ・R3で敵にロックオン可能 |
MPが足りない場合は不発になる
魔法の発動にはMPが1~2ゲージ必要で、消費するMPは魔法によって異なる。魔法を選択した際には消費するMPが表示されるほか、MPが不足しているとアイコンがグレーになる。
魔法の発動までは移動ができない
魔法の詠唱中は、右スティックで標準を合わせるため、移動ができない。ジャックの安全を確保してから魔法を唱えよう。また、魔法の詠唱前に敵をロックオンしている場合は、照準を合わせなくてもロックオンしている敵に向かって魔法を放てる。
操作方法の一覧と設定の変更方法 |
魔法一覧
白魔法一覧
魔法系統 | 消費MP | 詠唱による名称変化効果 |
---|---|---|
ディア |
1 | ディア<アディア<ガディア【聖属性】 ・敵を追尾する光弾を3つ放つ ┗多段ヒット |
ケアル |
2 | ケアル<ケアルラ<ケアルガ・自身と味方のHPを回復させる |
リジェネ |
1 | リジェネ<リジェネガ・自身と味方のHPを継続回復させる |
プロテス |
1 | プロテス<プロテガ・自身と味方の物理被ダメージ量を減少させる |
シェル |
1 | シェル<シェルガ・自身と味方の魔法被ダメージ量を減少させる |
ヘイスト |
1 | ヘイスト<ヘイスガ・自身と味方の行動速度を上げる |
レイズ |
3 | ・戦闘不能になった味方を復活させる |
黒魔法一覧
魔法系統 | 消費MP | 詠唱による名称変化効果 |
---|---|---|
ファイア |
1 | ファイア<ファイラ<ファイガ【火属性】 ・火球を放つ |
ブリザド |
1 | ブリザド<ブリザラ<ブリザガ【氷属性】 ・一定範囲を範囲を凍りつかせる |
サンダー |
1 | サンダー<サンダラ<サンダガ【雷属性】 ・雷を落とす |
ウォータ |
1 | ウォータ<ウォタラ<ウォタガ【水属性】 ・地面から水を噴出させる ┗敵を打ち上げる |
クエイク |
1 | クエイク<クエイラ<クエイガ【土属性】 ・岩を突き刺して周辺範囲にダメージを与える |
エアロ |
1 | エアロ<エアロラ<エアロガ【風属性】 ・移動する竜巻を出す ┣敵を吸引する ┗多段ヒット |
フレア |
1 | ・広範囲に爆発を起こす |
メテオ |
最大MP2ゲージ | ・5つの隕石を落とした後に巨大な隕石を落下させる |
封印魔法
魔法名 | コスト効果 |
---|---|
アルテマ |
・白/黒魔法の使用で貯まる紋章を3ずつ消費・広範囲にダメージが発生する空間を作る ┗多段ヒット |
赤魔道士が使える魔法一覧
白魔法一覧
魔法名 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|
リジェネ Ⅰ~Ⅲ |
1 | ・自身と味方のHPを継続回復させる |
プロテス Ⅰ~Ⅲ |
1 | ・自身と味方の物理被ダメージ量を減少させる |
シェル Ⅰ~Ⅲ |
1 | ・自身と味方の魔法被ダメージ量を減少させる |
ヘイスト Ⅰ~Ⅲ |
1 | ・自身と味方の行動速度を上げる |
黒魔法一覧
魔法名 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|
ファイア Ⅰ~Ⅲ |
1 | 【火属性】 ・火球を放つ |
ブリザド Ⅰ~Ⅲ |
1 | 【氷属性】 ・範囲を凍りつかせる |
サンダー Ⅰ~Ⅲ |
1 | 【雷属性】 ・雷を落とす |
赤魔道士の開放条件と習得アビリティ |
タイラントが使える魔法一覧
魔法名 | 消費MP | 効果 |
---|---|---|
エンファイ Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に火属性を付与する |
エンブリザ Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に氷属性を付与する |
エンサンダ Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に雷属性を付与する |
エンウォタ Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に水属性を付与する |
エンストン Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に土属性を付与する |
エンエアロ Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に風属性を付与する |
エンダーク Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に暗黒属性を付与する |
エンディア Ⅰ~Ⅲ |
2 | ・武器に聖属性を付与する |
タイラントの開放条件と習得アビリティ |
魔法とは
魔術士系ジョブの固有アクション
分類 | 簡易説明 |
---|---|
白魔法 | ・主に回復やバフ効果を持つアクション |
黒魔法 | ・主に攻撃に用いるアクション |
エンチャント | ・武器に魔法属性を付与するアクション |
FFオリジンにおける魔法とは、魔術士の固有アクションを指す。また、魔術士系統のジョブ固有アクション名はすべて異なるが、使用できるアクションは「アルテマ」と「エンチャント」を除く全てが、白魔法か黒魔法に分類されている。
属性の相性と種類一覧 |
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