【FFオリジン】タイラントの開放条件と習得アビリティ
- 最終更新日
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)におけるタイラントについて掲載。開放条件や特徴に加えて、相性の良いジョブやおすすめジョブツリー開放ルートについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
© 2022 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO
タイラントの基本情報
| 装備可能武器 | 剣 / 刀 / 棍 / 格闘 / 短剣 / 槍 / 盾 |
| 固有アクション | エンチャント |
| コマンド | マジックアーツ |
| マスタリー | 【エンチャントマスタリー】 エンチャントした攻撃を的にヒットさせたとき、その属性の攻撃力を下げる。 |
基礎ステータス
| 力 | 19 | 素早さ | 23 |
| 体力 | 18 | 知性 | 22 |
| 精神 | 22 | 幸運 | 19 |
| 物攻 | 17 | 物防 | 18 |
| 魔攻 | 23 | 魔防 | 24 |
簡易評価
| 評価項目 | 評価 | 説明 |
|---|---|---|
| 使いやすさ | B | 属性を付与しながら好きな武器で戦えるので、戦闘の自由さがある |
| 固有アクション | A | 【エンチャント】 ・攻撃に属性を付与できる |
| コマンド | S | 【マジックアーツ】 一定時間、攻撃ヒット時にMPを回復量が増加する。攻撃をヒットさせるごとに効果時間が延長される |
タイラントの開放条件
モンクと赤魔道士で開放
| 開放に必要なジョブ | |
|---|---|
|
モンク |
赤魔道士 |
タイラントを開放するためには、モンクと赤魔道士のジョブツリーの開放が必要。タイラントを開放したい場合は、ストーリー攻略中にそれぞれのジョブのレベルを上げるように意識しよう。
| ジョブレベルの効率的な上げ方 |
タイラントの開放前ジョブルート
タイラントを開放するためには、赤魔道士とモンクの開放が必要だ。モンクを使う機会が他のジョブに比べて少ないものの、タイラントは8つの属性で攻撃するため汎用性が高い。
| 基礎 | 上位 | 最上位 |
|---|---|---|
|
剣士 |
赤魔道士 |
タイラント |
|
魔術士 |
||
|
槍士 |
モンク |
|
|
格闘士 |
| ジョブ一覧と開放条件まとめ |
タイラントの特徴と使い方
好きな属性を選択して攻撃ができる
タイラントは、固有アクション「エンチャント」の効果で、自分の好きな属性を攻撃に付与できる。そのため、敵の弱点を把握していれば、効率良くダメージを与えられるようになる。ただし、属性を変えるたびにMPを消費するので、使い過ぎには気をつけよう。
コマンドでMPを回復しながら攻撃ができる
タイラントは、コマンド「マジックアーツ」により、一定時間、攻撃ヒット時のMP回復量が増加する。よって「エンチャント」を使いすぎても、マジックアーツの効果でMPを回復しつつ戦えるようになる。タイラントをメインで使う場合は、必ず開放しておこう。
状態異常の敵に与ダメが上昇する
タイラントは、状態異常の敵に対してダメージが増加するパッシブを持っている。そのため、コマンド「ヴェノム」やコンボに「影牙」や「不意打ち」をセットして、敵に状態異常を付与しながら攻撃しよう。
状態異常付与できるコンボ・コマンド
| コンボ | 武器 | 効果 |
|---|---|---|
| 影牙 | 短剣 | 一部武器の追加効果【セット】 すべてのスロットに可能攻撃時に毒を蓄積させる |
| 不意打ち | 短剣 | ・シーフで習得可能【セット】 R1>R1>R2攻撃時に麻痺を蓄積させる |
| コマンド | 武器 | 効果 |
|---|---|---|
| ヴェノム | - | ・短剣士で習得可能一定時間、攻撃時に毒を蓄積させる |
タイラントの上限開放の入手場所
| ダンジョン名 | ミッション名 |
|---|---|
| 白き霊峰 | メイン過去の幻影Lv.220 |
| 不夜城 | メイン廻る者たちの故郷Lv.240 |
| 不夜城 | メイン廻る者たちの故郷Lv.260 |
| ジョブレベル上限開放のやり方 |
タイラントが使えるエンチャント
エンチャント
| エンチャント | MP | 詠唱強化 / 効果 |
|---|---|---|
|
エンファイ |
2 | エンファイ<エンファイⅡ<エンファイⅢ攻撃に火属性を付与 |
|
エンブリザ |
2 | エンブリザ<エンブリザⅡ<エンブリザⅢ攻撃に氷属性を付与 |
|
エンサンダ |
2 | エンサンダ<エンサンダⅡ<エンサンダⅢ攻撃に雷属性を付与 |
|
エンウォタ |
2 | エンウォタ<エンウォタⅡ<エンウォタⅢ攻撃に水属性を付与 |
|
エンストン |
2 | エンストン<エンストンⅡ<エンストンⅢ攻撃に土属性を付与 |
|
エンエアロ |
2 | エンエアロ<エンエアロⅡ<エンエアロⅢ攻撃に風属性を付与 |
|
エンダーク |
2 | エンダーク<エンダークⅡ<エンダークⅢ攻撃に暗黒属性を付与 |
|
エンディア |
2 | エンディア<エンディアⅡ<エンディアⅢ攻撃に聖属性を付与 |
| 魔法の使い方と魔法一覧 |
タイラントのジョブツリー
タイラントのジョブツリー
| スキル名 | JP | 説明 |
|---|---|---|
|
エンチャント |
0 | 属性魔法を選択して武器に付与する。 |
|
タイラントジョブ適性+10% |
1 | タイラントのジョブ適性が上昇する。 |
|
ブレイク回復速度+6.0% |
1 | ブレイクの回復速度が上昇する。 |
|
軒昴の剣 |
1 | 【溜め攻撃派生】 にセットしたアビリティを強化する。 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する。 |
|
双竜演武 |
2 | 砕属性の乱打。 |
|
エンチャントマスタリー |
2 | エンチャントした攻撃を的にヒットさせたとき、その属性の攻撃力を下げる。 |
|
無手の反心 |
1 | 【弱2派生】 にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
|
状態異常の敵への与ダメージ+2.5% |
1 | 状態異常になっている敵への与ダメージが増加する。 |
|
奮迅の短剣 |
1 | 【溜め攻撃派生】 にセットしたアビリティを強化する。 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する。 |
|
タイラントジョブ適性+25% |
2 | タイラントのジョブ適性が上昇する。 |
|
心奥のメイス |
1 | 【弱2派生】 にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
|
通常攻撃MP回復量+8.2% |
2 | 通常攻撃によるMP回復量が増加する。 |
|
通常攻撃MP回復量+2.6% |
1 | 通常攻撃によるMP回復量が増加する。 |
|
短剣の心意 |
1 | 【弱2派生】 にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
|
ウィンドミル |
2 | 回転蹴りのあと衝撃波を飛ばす、砕属性と風属性の遠距離攻撃。 |
|
マジックアーツ |
2 | 一定時間、攻撃ヒット時のMP回復量が増加する。 攻撃をヒットさせるごとに、効果時間が延長される。 |
|
勇躍の拳 |
1 | 【溜め攻撃派生】 にセットしたアビリティを強化する。 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する。 |
|
タイラントジョブ適性+10% |
1 | タイラントのジョブ適性が上昇する。 |
|
ブレイク回復速度+6.0% |
2 | ブレイクの回復速度が上昇する。 |
|
エッセンスオブソード |
1 | 【弱2派生】 にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
|
勇敢なる棍撃 |
1 | 【溜め攻撃派生】 にセットしたアビリティを強化する。 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する。 |
|
状態異常の敵への与ダメージ+4.7% |
2 | 状態異常になっている敵への与ダメージが増加する。 |
おすすめ習得パネル
| おすすめ度 | パネル |
|---|---|
| ★★★ | ・マジックアーツ |
| ★★ | ・通常攻撃MP回復量+ ・タイラントジョブ適性+ |
| ★ | ・状態異常の敵への与ダメージ+ |
マジックアーツを最優先で開放する
タイラントを使うなら、コマンド「マジックアーツ」を最優先で開放させよう。マジックアーツを開放させると、一定時間通常攻撃でのMP回復量が増加するため、MPが減りにくく魔法を連発しやすい。
ジョブ適性とパッシブでHPとMPを回復できる
コマンド「マジックアーツ」を開放したら、ジョブ適性を上げつつ、パッシブ「通常攻撃MP回復量+」を開放させて、高いHPを維持できるようにしよう。
ダメージ増加系のパッシブは優先度低め
タイラントのパッシブ「状態異常の敵への与ダメージ+」は、コマンドやジョブ適性に比べ、優先度が低い。麻痺や毒を付与できるコンボやコマンドを習得しているなら、開放しても良いが真っ先に開放する必要はない。
タイラントのジョブ適正
| ジョブ適性/効果 | |
|---|---|
| 20% | 【タイラントの知恵Ⅰ】 知性+2 |
| 30% | 【タイラントの知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
| 50% | 【ジャミングボーナスⅠ】 敵に与える状態異常の蓄積量が13.5%増加する |
| 80% | 【タイラントの知恵Ⅲ】 知性+4 精神+4 素早さ+2 |
| 120% | 【ジャミングボーナスⅡ】 敵に与える状態異常の蓄積量が22.5%増加する |
| 160% | 【タイラントの知恵Ⅳ】 知性+6 精神+6 素早さ+4 |
| 250% | 【暴君の罠】 敵の弱点を突くと、与ダメージ量に応じてHPを回復する |
| 400% | 【アブソリュートドミニオン】 敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる |
ジョブ習得コンボ
ジョブ習得コンボ一覧1
| 剣のコンボ | ||
|---|---|---|
|
スラッシュアップ |
デイフラッシュ |
クロスエッジ |
|
シールド&スラスト |
サークルブレード |
テンペスト |
|
ソードオブラウンド |
レディアントフィールド |
チャージバックラー |
|
アセンション |
||
| 刀のコンボ | ||
|---|---|---|
|
白月 |
牙狼 |
桜花 |
|
月影 |
雪煙 |
花嵐 |
|
紅月 |
一陣 |
昇閃 |
|
払車 |
||
| 棍のコンボ | ||
|---|---|---|
|
ヘビーストライク |
タイダルシェイク |
ロックショック |
|
セラフストライク |
ホーリークラック |
フロストスイング |
|
フレイムインパクト |
スパークストライク |
シールドサージ |
|
バッシュブロー |
||
| 格闘のコンボ | ||
|---|---|---|
|
デュエルアッパー |
スカイソバット |
クラッシュタックル |
|
鉄山靠 |
蹴撃 |
ラッシュパンチ |
|
グレイブダウン |
ファルコンダイブ |
双竜演武 |
|
ウィンドミル |
||
ジョブ習得コンボ一覧2
| 短剣のコンボ | ||
|---|---|---|
|
シロッコ |
ヴォルテックス |
アンサイナス |
|
不意打ち |
クロッシングエッジ |
ワスプスティング |
|
疾風迅雷 |
エッジホイール |
シャドウファング |
|
鉤裂き |
||
| 槍のコンボ | ||
|---|---|---|
|
サイクロン |
ピアッシングブロウ |
ライズアップ |
|
バックスラスト |
ヴァンキッシュ |
エアリアルブレイク |
|
アクセルエッジ |
ハイスマッシュ |
ゲイルスウィング |
|
砲車雲 |
||
武器付属コンボ
武器付属コンボ一覧1
| 剣のコンボ | ||
|---|---|---|
| 祝福の剣 | スウィフトスラッシュ | ラピッドニードル |
| ナイトグロウ | セイクリッドソード | クイックシフト |
| 常闇の刃 | ピアシングバレット | |
| 刀のコンボ | ||
|---|---|---|
| 燕飛 | 轟天 | 煉獄 |
| 一閃突破 | 断雲 | 禍津風 |
| 黒鳳蝶 | 水面 | |
| 棍のコンボ | ||
|---|---|---|
| ラッシュフィアー | 割殺打 | カスケード |
| パニッシュメント | チョッパー | クリムゾンヘイロー |
| 浄罪の光条 | 骨砕き | |
| 格闘のコンボ | ||
|---|---|---|
| 暗勁 | エナジースマッシュ | メテオストライク |
| スパイラルクロー | クロスカウンター | ブラッドペイン |
| ブルータルアーム | デスクロー | |
武器付属コンボ一覧2
| 短剣のコンボ | ||
|---|---|---|
| スローイング | フリーエナジー | 夜鷹 |
| エヴィサレーション | ブレードタービン | 影牙 |
| フォースウォール | ハンドレッドソウ | |
| 槍のコンボ | ||
|---|---|---|
| ドラゴンクロー | ドラゴンファング | 雷霆の矛 |
| ナイトフォール | ショックパルサー | ライジングドライブ |
| ドーンブレイカー | ピアッシングダウン | |
ジョブ関連リンク
ジョブ関連の記事
| ジョブ関連 | |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
基礎ジョブ
|
剣士 |
大剣士 |
槍士 |
斧士 |
|
刀士 |
格闘士 |
短剣士 |
魔術士 |
上位ジョブ
|
戦士 |
ナイト |
バーサーカー |
侍 |
|
竜騎士 |
シーフ |
モンク |
赤魔道士 |
|
白魔道士 |
黒魔道士 |
- | - |
最上位ジョブ
|
パラディン |
解放者 |
ヴォイドナイト |
暗黒騎士 |
|
ブレイカー |
忍者 |
アサシン |
タイラント |
|
賢者 |
輪廻の戦士 |
- | - |