【FFオリジン】輪廻の戦士のビルド-対多数用構成
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FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における「輪廻の戦士」の運用方法とビルド情報を掲載。必要なジョブ適正やアビリティ、装備の特殊効果についても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
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輪廻の戦士の関連リンク | |
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開放条件と習得アビリティ | ビルド |
輪廻の戦士のビルド目的
固有アクションの回転を早める
輪廻の戦士の固有アクションであるソウルオブカオスは、増加したMP上限を消費して発動する。つまり、輪廻の戦士で火力を出すには、MP上限をいかに早く増加させるかが重要である。
カオスブリンガーの時間は非常に短い。そのため、効果時間中にソウルオブカオスを連発し、またすぐにMP回収をしてカオスブリンガーの発動をして攻撃するという流れになる。
固有アクションの火力を高める
輪廻の戦士の主なダメージソースは、固有アクションのソウルオブカオスだ。そのため、ソウルオブカオスに補正がかかる「精神」のステータスを優先的に高めてダメージを上げていこう。
運用方法
手順 | 実際の戦闘手順 |
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1 | カオスブリンガーを発動する |
2 | その他のコマンドアビリティを発動する |
3 | ソウルオブカオスを発動する |
カオスブリンガーでコストを踏み倒す
カオスブリンガーは、ライトブリンガーの強化版アビリティだ。使用時に増加したMP上限を全て消費するが、倒した敵をソウルバーストさせる効果やアビリティのMP消費を無くす効果を得られる。
そのため、カオスブリンガー中はコマンドや魔法などをMPなしで使用できる。効果を活かして、必要なアビリティを発動させて、攻撃していこう。
コマンドアビリティを使う
カオスブリンガーを使うと、効果時間中のMP消費がなくなる。そのため、コマンドアビリティのバフは、盛れるだけ盛っておこう。効果時間が足りないと感じる場合でも、マジックリジェネだけは必ず発動させておこう。
セットにおすすめのコマンド
使用アビリティ | おすすめの使用タイミング |
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マジックリジェネ | 血の刻印の後以外 |
聖なる刻印 | インビジの前 |
インビジ | 聖なる刻印の後 |
血の刻印 | 一番最後 |
ソウルオブカオスで多数の敵を処理する
輪廻の戦士は、ソウルオブカオスによるAOEバーストに優れたジョブだ。また、カオスブリンガー中に敵を倒せればMP上限を回収できるので、多数の柔らかい敵の処理に適している。「???」で発生する掃討戦のようなミッションの攻略に活用しよう。
複数の雑魚はじしんとたつまきを使う
複数の雑魚を一度に相手する場合は、じしんとたつまきがおすすめ。広範囲かつ継続したダメージを与えられるため、処理能力が高い。
ボス戦や強力な雑魚にはつなみを使う
つなみはたつまきに比べると範囲が狭いが、前方に連続ダメージができ、他の技より拘束時間が短い。カオスブリンガーの短い時間でも、うまくいけば5発以上使えるため、総合的にダメージが高くなりやすい。
おすすめジョブ適正ボーナス一覧
必須のジョブ適正ボーナス
必要な適正値 | ジョブ適正/効果 |
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輪廻の戦士250% | 【猛者の魂】 MP上限が200を下回っているとき、徐々にMP上限が増加する |
カオスブリンガーやソウルオブカオスの発動には、増加したMP上限を全て消費する。一度MP上限がなくなってしまうと、再度MP上限を上げるのは非常に手間がかかる。輪廻の戦士を使う場合は、必須のジョブ適正ボーナスだ。
相性の良いジョブ適正ボーナス
必要な適正値 | ジョブ適正/効果 |
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賢者160% | 【賢者の知恵Ⅳ】 知性+8・精神+8 |
赤魔道士160% | 【赤魔道士の知恵Ⅳ】 HP+25・力+2・知性+6・精神+6 |
黒魔道士160% | 【黒魔道士の知恵Ⅳ】 知性+8・精神+4・素早さ+4 |
解放者160% | 【解放者の知恵Ⅳ】 HP+50・体力+6・精神+6 |
魔術士160% | 【魔術士の知恵Ⅳ】 HP+25・知性+6・精神+4・素早さ+4 |
短剣士160% | 【短剣士の知恵Ⅳ】 HP+25・力+4・精神+4・素早さ+6 |
輪廻の戦士を運用する際、必須級の適正ボーナスは【猛者の魂】だけだ。他の適正ボーナスには、自分の手持ちで発動可能な「精神」を上昇する装備を選択して、できるだめ与ダメージを上げよう。
ジョブ適正は鍛冶屋で強化可能
装備に付与されているジョブ適正は、鍛冶屋で最大15%上乗せが可能だ。ボーナスまで僅かに届かない場合は、鍛冶屋からジョブ適正の強化を行おう。
ジョブ適性の解説と上げ方 |
おすすめコマンドアビリティ一覧
必須のコマンドアビリティ
コマンドアビリティ | ジョブ/効果 |
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カオスブリンガー |
習得ジョブ:輪廻の戦士全ての最大MPを消費し、一時的に以下の効果を得る。 ・与ブレイク量が増加する。 ・敵のブレイク上限を削れるようになる。 ・倒した敵がソウルバーストされる。 ・アビリティの発動でMPが消費されなくなる。 |
マジックリジェネ |
習得ジョブ:赤魔道士一定時間、自身のMPが徐々に回復する。 ※発動時に最大MPを消費する。 |
カオスブリンガーは、すべての効果がソウルオブカオスと噛み合っており、輪廻の戦士を運用する際に選択する理由はない。マジックリジェネは快適性を上げ、事故の防止にも役立つため必ずセットしておこう。
相性の良いコマンドアビリティ
コマンドアビリティ | ジョブ/効果 |
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血の刻印 |
習得ジョブ:黒魔道士次のアビリティの与ダメージ量が増加する。 この効果で倒した、もしくはブレイクした敵は、ソウルバーストされる。 |
聖なる刻印 |
習得ジョブ:白魔道士次のアビリティの効果時間が大きく延長される。 ※自身を一定時間強化するアビリティに対してのみ有効。 |
インビジ |
習得ジョブ:アサシン一定時間、敵から狙われにくくなり、クリティカルヒット時の効果が強化される。 |
輪廻の戦士は、バフ系のコマンドアビリティと相性が良い。上記のコマンドアビリティのうち、立ち位置調整が楽になる「インビジ」や、ダメージを伸ばせる「血の刻印」が特におすすめだ。
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
おすすめの装備特殊効果一覧
コマンドアビリティ | 説明 |
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精神 | 「精神」のステータスが増加する |
魔法属性与ブレイク量 | 魔法属性のある攻撃の与ブレイク量が増加する |
ライトブリンガー中の 与ブレイク量 |
ライトブリンガー中の攻撃の与ブレイク量が増加する |
各属性与ブレイク量 | 各属性の攻撃の与ブレイク量が増加する |
強化効果時間延長 | 自身を強化するアビリティの効果時間を伸ばす |
装備の特殊効果は、鍛冶屋で変更が可能だ。素材が足りるのであれば、すべての装備に精神を付けておこう。他の特殊効果については好みで問題ないが、与ブレイク量を増加させる効果は腐りにくいのでおすすめだ。
鍛治のやり方と効果|装備の強化方法 |
おすすめのマスターポイント項目
コマンドアビリティ | 説明 |
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精神 | 「精神」のステータスが増加する |
ブレイク | ブレイクが増加する |
アビリティ与ダメージ | アビリティの与ダメージが増加する |
アビリティ与ブレイク量 | アビリティの与ブレイク量が増加する |
MP上限増加率 | MP上限の増加率が上がる |
強化効果時間延長 | 自身を強化するアビリティの効果時間を伸ばす |
精神の上昇でダメージを上げる
輪廻の戦士のソウルオブカオスは、精神依存で与ダメが上昇するため、なるべくマスターポイントは精神に振るようにしよう。十分ダメージが出るラインになったら、与ダメ上昇や強化時間延長にポイントを振っておくのがおすすめだ。
ジョブ関連リンク
ジョブ関連の記事
ジョブ関連 | |
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