【FFオリジン】コアエレメントの攻略と倒し方
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FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における「コアエレメント」と「メルティエレメント」の攻略情報を掲載。ラフムとラハムのモーション一覧や、倒し方のコツについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
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コアエレメントの基本情報
物理弱点 | 本体:全属性ラフム、ラハム:なし |
属性弱点 | 本体:全属性ラフム:雷ラハム:火 |
属性耐性 | ラフム:火無効ラハム:水無効 |
おすすめジョブ |
|
備考 | HP50%以下で「メルティエレメント」戦 |
コアエレメント戦の攻略準備
魔術士か黒魔道士になる |
ジョブは魔術士か黒魔道士がおすすめ
コアエレメント戦では、赤いラフムに水が、青いラハムに雷が弱点だ。どちらの属性も使える魔術士か黒魔道士を使って攻略しよう。
魔術士の開放条件と習得アビリティ |
黒魔道士の開放条件と習得アビリティ |
コアエレメントの攻略
敵の紫攻撃をソウルシールドで奪う |
奪ったアビリティをもう1体に当てる |
本体が出たら近接ジョブで一気に攻める |
滅びの舞は回避に専念 |
紫攻撃を奪ってもう1体に当てよう
敵の紫攻撃は、ソウルシールドで奪おう。もう1体の敵に当てれば大ダメージを与えられる。一方、使った本人にお返ししても耐性によりダメージは一切入らないため、奪ってからの即使用は厳禁だ。
本体が出たら近接ジョブで攻める
コアエレメントの本体が地面に落ちたら、大ダメージを与えるチャンスだ。全ての攻撃が弱点になっているため、ダメージを出しやすい近接ジョブに変更して畳み掛けよう。
滅びの舞は回避に専念する
本体の体力が減ると、コアエレメントは「滅びの舞」を使用してくる。戦場全体が範囲で安全な場所はなく、連続攻撃のためソウルシールドも危険だ。技の間は回避に専念しよう。
コアエレメントのモーション
攻撃 | 説明 |
---|---|
突進 | ラフム ・遠距離まで届く ・ソウルシールドが有効 |
焦炎 | ラフム ・火の紫攻撃 ・ソウルシールドが有効 |
|
ラフム ・範囲攻撃 ・遠距離には届かない ・近距離にいる時は回避 |
泡影 | ラハム ・水の紫攻撃 ・ソウルシールドが有効 |
濁流の戯れ | ラハム ・ガード不能の赤攻撃 ・遠距離まで突進してくる ・左右への回避が有効 |
|
ラハム ・周囲に泡を振り撒く ・泡の持続時間が長い |
滅びの舞 | ラフムラハム ・本体の体力低下で使用 ・戦場全体に連続攻撃 ・回避推奨 |
メルティエレメントの基本情報
物理弱点 | なし |
属性弱点 | なし |
おすすめジョブ |
|
メルティエレメントの攻略
遠距離を中心に戦う |
クラックをソウルシールドで受ける |
遠距離で戦う
HPが50%以下になると、「メルティエレメント」へと名前が変化し近距離攻撃が多くなる。遠距離にいれば危険な攻撃は殆ど届かないため、仲間にスキル使用を指示しながら魔法で戦おう。前半戦と異なり、弱点がなくなった代わりに耐性も無くなっているため、使う属性は自由だ。
クラックをソウルシールドで受けよう
メルティエレメント戦では、唯一攻撃が届く紫攻撃の「クラック」のみ警戒が必要だ。ただし、MPを回復するチャンスでもあるため、技名を見たら必ずソウルシールドを展開しよう。
メルティエレメントのモーション
攻撃 | 説明 |
---|---|
クラック | ・紫攻撃 ・中距離程度まで届く ・ソウルシールドが有効 ・近くの火と水の床が爆発 |
|
・前方に広範囲攻撃 ・中距離までは届かない |
鷲掴み | ・ガード不能の赤攻撃 ・少しだけ前に飛びかかる ・射程は短い |
スプラッター→コンフリクト | ・戦場に火と水の床を配置 ・コンフリクトで全て爆発 |
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