【FFオリジン】忍者の開放条件と習得アビリティ
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FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における忍者について掲載。開放条件や特徴に加えて、相性の良いジョブやおすすめジョブツリー開放ルートについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
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忍者の基本情報
装備可能武器 | 刀 / 格闘 / 短剣 |
固有アクション | 忍術 |
コマンド | 呪縛の術 |
マスタリー | 【忍の備え】 忍び道具の所持数上限が増加する。 |
基礎ステータス
力 | 20 | 素早さ | 25 |
体力 | 18 | 知性 | 26 |
精神 | 24 | 幸運 | 20 |
物攻 | 18 | 物防 | 18 |
魔攻 | 29 | 魔防 | 26 |
簡易評価
評価項目 | 評価 | 説明 |
---|---|---|
使いやすさ | C | 忍術で属性攻撃や状態異常を使える |
固有アクション | C | 【忍術】 ・忍術を選択して様々な効果を発動 ┣発動時に忍び道具を消費する ┗忍び道具はキューブで補充される |
コマンドアビリティ | B | 【呪縛の術】 ・一定時間、敵を攻撃するたびに相手の不利効果を延長する |
忍者の開放条件
侍とシーフで開放
開放に必要なジョブ | |
---|---|
侍 |
シーフ |
忍者を開放するためには、侍とシーフのジョブツリーの開放が必要。忍者を開放したい場合は、ストーリー攻略中にそれぞれのジョブのレベルを上げるように意識しよう。
ジョブレベルの効率的な上げ方 |
忍者の開放前ジョブルート
忍者を開放するためには、侍とシーフの開放が必要だ。ただし、忍者は高難易度で活躍しにくいジョブなので、開放する優先度は低い。ブレイカーや賢者などの汎用性の高いジョブの育成が終わったら、忍者のジョブ開放を目指そう。
基礎 | 上位 | 最上位 |
---|---|---|
刀士 |
侍 |
忍者 |
格闘士 |
シーフ |
|
短剣士 |
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
忍者の特徴と使い方
忍術で属性攻撃や特殊効果を発動
発動方法 | ・R2で忍術の表示 ・R2を離すと忍術発動 ・□、△、L3で忍術選択 |
忍者は、固有アクション「忍術」が使えるジョブ。忍術では、火・水・土・風の属性攻撃の他に、物理遠距離攻撃、被ダメ無効、麻痺付与など多岐に渡る攻撃ができるため、対応できるモンスターの幅が広い。遠距離から弱点攻撃でブレイクを削り、近接でとどめを刺す動きが取れる。
忍び道具を消費して忍術発動
忍術は、固有アクションだがMPを消費せず、独自の「忍び道具」を消費して発動する。忍び道具は初期値10だが、ジョブツリーの開放で上限を上げられる。また、忍び道具はキューブに触れると最大まで回復可能。
忍術の種類と効果
忍術 | 忍び道具 | 効果 |
---|---|---|
手裏剣 | 0 | 遠距離攻撃 |
風魔手裏剣 | 3 | 強力な遠距離攻撃 |
空蝉の術 | 2 | 1度だけ被ダメ無効 |
金縛りの術 | 3 | 一定時間攻撃に麻痺付与 |
火遁 | 2 | 火属性ダメージ |
水遁 | 2 | 水属性ダメージ |
土遁 | 2 | 土属性ダメージ |
風遁 | 2 | 風属性ダメージ |
状態異常を活用してダメージを上げる
忍者は、ジョブツリーの効果で「状態異常蓄積値UP」や「状態異常の敵に与ダメUP」のパッシブを獲得できる。忍術「金縛りの術」で麻痺付与できるため、自身の火力UPが可能となっている。
また、ジョブ適性でも「状態異常の敵を攻撃した時MP回復量UP」の効果を持っているため、MP回収もしやすい。状態異常を活用すれば、有利に立ち回ることができる。
素早い攻撃と手数で立ち回る
忍者は、装備武器が刀・格闘・短剣なので、素早く攻撃して手数を稼ぐジョブだ。大剣や槍よりリーチが短いので、敵と接近する必要はあるが、素早く連続攻撃ができるため、状態異常付与を狙いやすい。
回避やガード、ソウルシールドを活用して、被ダメせずに立ち回れるようにしよう。
ソウルシールドのやり方とコツ |
ガードと回避のコツとメリット |
忍者の上限開放の入手場所
ダンジョン名 | ミッション名 |
---|---|
海底神殿 | メイン水の追憶Lv.195 |
海底神殿 | メイン水の追憶Lv.225 |
不夜城 | メイン廻る者たちの故郷Lv.210 |
ジョブレベル上限開放のやり方 |
忍者が使える忍術
忍術
忍術 | 忍び道具 | 効果 |
---|---|---|
手裏剣 |
0 | 遠距離攻撃 |
風魔手裏剣 |
3 | 強力な遠距離攻撃 |
空蝉の術 |
2 | 1度だけ被ダメ無効 |
金縛りの術 |
3 | 一定時間攻撃に麻痺付与 |
火遁 |
2 | 火属性ダメージ |
水遁 |
2 | 水属性ダメージ |
土遁 |
2 | 土属性ダメージ |
風遁 |
2 | 風属性ダメージ |
魔法の使い方と魔法一覧 |
忍者のジョブツリー
忍者のジョブツリー
スキル名 | JP | 説明 |
---|---|---|
忍術 |
0 | 忍術を選択して様々な効果を発動する。 発動時に忍び道具を消費する。 忍び道具はキューブで補充される。 |
状態異常蓄積量UP+9.4% |
1 | 敵に与える状態異常の蓄積量が増加する。 |
忍者ジョブ適性+15% |
1 | 忍者のジョブ適性が上昇する。 |
一陣 |
1 | 大きく踏み込みながら敵を斬りつける、斬属性の攻撃。 |
無手の反心 |
1 | 【後攻撃派生】 ↓+ (派生攻撃)> にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
昇閃 |
1 | 氷属性が付与された斬属性の攻撃。 |
呪縛の術 |
2 | 一定時間、敵を攻撃する度に相手の不利効果を延長する。 |
情念の刃 |
1 | 【後攻撃派生】 ↓+ (派生攻撃)> にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
払車 |
1 | 飛びかかり斬りつける、氷属性が付与された斬属性の攻撃。 |
アビリティ与ブレイク量+2.6% |
2 | アビリティの与ブレイク量が増加する。 |
状態異常の敵への与ダメージ+3.4% |
2 | 状態異常になっている敵への与ダメージが増加する。 |
疾風迅雷 |
1 | 移動量の大きい斬属性の三連撃。 |
忍者ジョブ適性+10% |
1 | 忍者のジョブ適性が上昇する。 |
気炎万丈の太刀 |
1 | 【弱1派生】 > 【専心1派生】 専心中に にセットしたアビリティを強化する。 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する。 |
状態異常蓄積量UP+12.2% |
1 | 敵に与える状態異常の蓄積量が増加する。 |
アビリティ与ブレイク量+6.7% |
1 | アビリティの与ブレイク量が増加する。 |
勇躍の拳 |
1 | 【弱1派生】 > にセットしたアビリティを強化する。 与えたクリティカルダメージに応じてブレイクを回復する。 |
グレイブダウン |
1 | 敵をつかみ叩きつける。砕属性の投げ攻撃 |
奮迅の短剣 |
1 | 【弱1派生】 > にセットしたアビリティを強化する。 与クリティカルダメージに応じてブレイクを回復する。 |
エッジホイール |
1 | 水属性が付与された、斬属性の回転二連攻撃。 |
忍の備え |
2 | 忍び道具の所持数上限が増加する。 |
短剣の心意 |
1 | 【後攻撃派生】 ↓+ (派生攻撃)> にセットしたアビリティを強化する。 状態異常の蓄積量が増加する。 |
忍者ジョブ適性+25% |
2 | 忍者のジョブ適性が上昇する。 |
状態異常の敵への与ダメージ+3.8% |
2 | 状態異常になっている敵への与ダメージが増加する。 |
おすすめ習得パネル
おすすめ度 | パネル |
---|---|
★★★ | ・忍の備え |
★★ | ・状態異常蓄積量UP |
★ | ・忍者ジョブ適性+ |
忍び道具の所持数上限を増やす
忍者は、忍び道具を駆使して戦うジョブなので、パッシブ「忍の備え」を開放して所持数上限を増やしておこう。忍び道具は、キューブでしか回復できないため所持数が増えて損はない。
状態異常を付与しやすくする
忍者は、忍術「金縛りの術」で麻痺を付与できるため、パッシブで状態異常の蓄積量を増加させよう。状態異常蓄積量を増やせば、敵に素早く麻痺を付与しやすくなり、一方的に攻撃できる。
ジョブ適性でMPを枯渇しにくくする
優先度は低いが、忍者のジョブ適性を120%まで上げておけばMPが枯渇しにくくなる。ただし、状態異常を攻撃した際にしかMPは回復しないため、注意しよう。
忍者のジョブ適正
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【忍者の知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【忍者の知恵Ⅱ】 知性+2 素早さ+2 |
50% | 【チェイサーボーナスⅠ】 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が10.1%増加する |
80% | 【忍者の知恵Ⅲ】 力+2 知性+2 精神+2 素早さ+4 |
120% | 【チェイサーボーナスⅡ】 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が16.9%増加する |
160% | 【忍者の知恵Ⅳ】 力+2 知性+4 精神+4 素早さ+6 |
250% | 【致命の一撃】 クリティカルヒット時、ブレイク上限を減少させる |
400% | 【忍びの道】 敵にヒットする全てのアビリティ攻撃に「一定時間、ブレイク回復速度を低下させる」を付与する |
ジョブ習得コンボ
ジョブ習得コンボ一覧
刀のコンボ | ||
---|---|---|
白月 |
牙狼 |
桜花 |
月影 |
雪煙 |
花嵐 |
紅月 |
一陣 |
昇閃 |
払車 |
格闘のコンボ | ||
---|---|---|
デュエルアッパー |
スカイソバット |
クラッシュタックル |
鉄山靠 |
蹴撃 |
ラッシュパンチ |
グレイブダウン |
ファルコンダイブ |
双竜演武 |
ウィンドミル |
短剣のコンボ | ||
---|---|---|
シロッコ |
ヴォルテックス |
アンサイナス |
不意打ち |
クロッシングエッジ |
ワスプスティング |
疾風迅雷 |
エッジホイール |
シャドウファング |
鉤裂き |
武器付属コンボ
武器付属コンボ一覧
刀のコンボ | ||
---|---|---|
燕飛 | 轟天 | 煉獄 |
一閃突破 | 断雲 | 禍津風 |
黒鳳蝶 | 水面 |
格闘のコンボ | ||
---|---|---|
暗勁 | エナジースマッシュ | メテオストライク |
スパイラルクロー | クロスカウンター | ブラッドペイン |
ブルータルアーム | デスクロー |
短剣のコンボ | ||
---|---|---|
スローイング | フリーエナジー | 夜鷹 |
エヴィサレーション | ブレードタービン | 影牙 |
フォースウォール | ハンドレッドソウ |
ジョブ関連リンク
ジョブ関連の記事
ジョブ関連 | |
---|---|
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