【FFオリジン】取り返しのつかない要素
- 最終更新日
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における取り返しのつかない要素について掲載。ダンジョンから離脱しないと復活しないことなどについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
© 2022 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO
本当に取り返しのつかない要素はほぼ無い
本作には、本当に取り返しのつかない要素はほとんど無い。難易度が高めなゲームであるため、不安なプレイヤーも多いだろうが、理不尽な要素は無いので安心してゲームを進めよう。
ストーリーの攻略一覧と世界観の解説 |
やり直せない要素
やり直せない要素 |
---|
ジョブポイントの振り分け |
ダンジョン内のキューブの更新 |
特定のダンジョンのギミック |
情報募集中! |
---|
プレイヤーが実際に遭遇した取り返しのつかない状況を、随時募集しています。些細なものでも構いませんので、心当たりのある方は、コメントからご報告ください。 |
ジョブポイントは振り直せない
一度割り振ったジョブポイントは、回収ができない。最終的にジョブツリーを埋めるには十分なポイントが入手できるが、序盤のジョブポイントは貴重だ。自分で優先度を設定して、効率よくポイントを振り分けよう。
最強おすすめジョブランキングと特徴 |
ジョブレベルの効率的な上げ方 |
ダンジョン内のキューブの更新
ダンジョン内で複数のキューブに触れた場合、戦闘不能後に復活するのは最後に触れたキューブの場所だ。ダンジョンによっては戻れなくなる可能性があるため、レベリング中や宝箱を一旦放置するときは、遠くのキューブに触れないようにしよう。
キューブでできること一覧 |
セーブの仕様とやり方 |
特定のダンジョンギミック
ダンジョンによっては、破壊や発動すると引き返せなくなるギミックがある。一度離脱するかクリアすればもとに戻るが、レベリングの際には非効率になる場合があるので注意しよう。
攻略ガイド関連記事
お役立ち情報
難易度の違いと変更方法 | 操作方法の設定と変更 |
ゲームシステムの解説 | キューブでできること |
マルチプレイのやり方 | 序盤の効率的な進め方 |
アニマの破片の集め方 | クリアできない時の対処 |
ジョブレベルの上げ方 | 取り返しのつかない要素 |
画質の設定方法 | 鍛治のやり方と効果 |
メメントメモリーの場所 | コマンドアビリティ一覧とランキング |
戦闘ガイド
戦闘システムの解説 | インスタントアビリティ解説 |
ソウルシールドの解説 | ソウルバーストの解説 |
戦闘不能ペナルティ | ライトブリンガーの解説 |
ガード・回避のやり方 | MP回復と増加方法 |
魔法一覧と使い方 | 状態異常の種類と対処 |
属性と相性の解説 | - |
クリア後
クリア後の追加要素一覧 | 難易度カオスの開放と違い |
アニマの結晶の集め方 | クリア後のレベリング |
ジョブレベル上限開放 | カンスト装備の集め方 |
マスターポイントの上げ方 | ジョブの証の使い方 |
アーティファクトの集め方 | 難易度カオスの攻略方法 |
クエストコンプトロフィー | ジョブ適性400%トロフィー |
Job Lv.99トロフィー | 特殊効果強化トロフィー |
武器アビ使用トロフィー | - |
モンスター
トンベリの出現場所 | サボテンダーの出現場所 |