【FFオリジン】アサシンビルド-バックスタブ構成
- 最終更新日
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における「アサシン」の運用方法とビルド情報を掲載。必要なジョブ適正やアビリティ、装備の特殊効果についても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
© 2022 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO
アサシンの関連リンク | |
---|---|
開放条件と習得アビリティ | ビルド |
ビルドの目的
背後からワンコンで相手を倒しきる
本ビルドは、アサシン適性400%のバフを発動させて、敵の背後からファルコンダイブによりブレイクバーストを狙う構成だ。対ボス戦での周回性能が高いので、アサシン適性を高められる場合は積極的に組んでみよう。
サブジョブ
忍者をセットして安定性を高める
忍者の「金縛りの術」を使うと、通常攻撃で敵に麻痺が入る。安定して背後からファルコンダイブを狙えるようになるので、安定感を求める場合は、サブに忍者をセットするのがおすすめだ。
麻痺を狙う場合はアサシンバフを気にしない
アサシンのバフは、アサシンでなければスタックしない。そのため、忍者で麻痺を狙う場合はバフを気にせずに戦おう。アサシンバフが無い場合、1撃で落とせない場合もあるが、背面からコンボアビリティを2回当てられれば殆どのボスは倒せる。
運用方法
手順 | 実際の戦闘手順 |
---|---|
1 | 戦闘準備必要なバフを全てかける ┗アサシン適性400%ボーナス5段階 ┗インビジとルナティック |
2 | 戦闘開始敵がNPCをタゲってから背後に回り攻撃 ┗通常3発とファルコンダイブ |
アサシンバフの5段階目を発動させる
このビルドで敵をワンパンするためには、アサシンのジョブ適性400%ボーナスによるバフの5段階目が必要だ。一定時間攻撃を受けずにいるとバフが段階強化されるので、アサシンバフを確認してから「インビジ」と「ルナティック」をかけて、戦闘を開始しよう。
背面ファルコンダイブを狙う
このビルドで敵を倒す方法は、敵の背後からコンボアビリティを撃つだけだ。しかし、ファルコンダイブを当てるまでは、敵の攻撃を受けてはいけないので、安全に背後から攻撃できるタイミングを探ろう。
コンボアビリティ
通常3段階後派生にファルコンダイブ
格闘コンボアビリティの「ファルコンダイブ」は、与ダメージと与ブレイクが大きいため、本ビルドでの戦闘時に積極的に狙いたい。
コンボアビリティ発生の練習をしておこう
格闘武器は、通常攻撃モーションの区切りが判別しにくく、コンボアビリティが暴発しやすい。ビルドを組む場合は、事前にコンボルートの確認をしておこう。
おすすめジョブ適正ボーナス一覧
必須のジョブ適正ボーナス
必要な適正値 | 説明 |
---|---|
アサシン400% | 【死に場所を求める修羅】 相手から攻撃を受けていない間、一定時間ごとに与ブレイク量が増加する |
本ビルドで必須のジョブ適正ボーナスは、アサシンの400%だけだ。実際に運用するだけであれば装備のハードルが低いため、試しに作成してみるのがおすすめだ。
相性の良いジョブ適正ボーナス
必要な適正値 | ジョブ適正/効果 |
---|---|
格闘士など20/30/80/160% | 【○○の知恵Ⅰ~Ⅳ】 「素早さ」に補正が掛かる適性ボーナス |
ヴォイドナイト250% | 【虚空に刻まれしルーン】 MP回復効果が発生するとき、MPの回復量が増加する |
白魔道士50/120% | 【グッドタイムボーナス】 自身を強化する効果の効果時間が延長される |
赤魔道士50/120% | 【アタックアスピルボーナス】 通常攻撃によるMP回復量が増加する |
最速ファルコンダイブを狙う場合は【アタックアスピルボーナス】を最優先で発動させよう。ややハードルが高いが【虚空に刻まれしルーン】でも同じ働きを期待できる。また「インビジ」と「ルナティック」の効果時間確保のために【グッドタイムボーナス】があると安定しやすい。
MP回復量上昇が無いとMPが不足する
MP回復量上昇系のボーナスや特殊効果が無い場合、通常3コンボだけではMP0から2ゲージを溜めきれない。そのため、開幕即ファルコンダイブは出来ないので、一度離脱するかコンボをもう1周つなげる必要がある。
麻痺狙い時に相性の良いジョブ適正ボーナス
必要な適正値 | ジョブ適正/効果 |
---|---|
タイラント400% | 【アブソリュートドミニオン】 敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる |
タイラント50/120% | 【ジャミングボーナス】 敵に与える状態異常の蓄積量が増加する |
忍者で麻痺を狙う場合には、タイラントのジョブ適正ボーナスを多く発動できると良い。状態異常は、蓄積量の増加が無くとも複数回の発動が可能だが、保険として採用しておこう。
ジョブ適性の解説と上げ方 |
おすすめコマンドアビリティ一覧
必須のコマンドアビリティ
コマンドアビリティ | ジョブ/効果 |
---|---|
インビジ |
習得ジョブ:アサシン一定時間、敵から狙われにくくなり、クリティカルヒット時の効果が強化される。 |
ルナティック |
習得ジョブ:バーサーカー一定時間、攻撃速度が上昇するがブレイクが自動回復しなくなる。 |
敵を背後から攻撃すると、クリティカルヒットとなる。本ビルドでは、このバックアタックボーナスによるブレイク削りがコンセプトなので「インビジ」が必須だ。また、敵の背後で通常3コンボからコンボアビリティを当てなければならないため、攻撃速度が上昇する「ルナティック」も外せない。
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
相性の良いコマンドアビリティ
コマンドアビリティ | ジョブ/効果 |
---|---|
聖なる刻印 |
習得ジョブ:白魔道士次のアビリティの効果時間が大きく延長される。 ※自身を一定時間強化するアビリティに対してのみ有効。 |
マイティストライク |
習得ジョブ:戦士一定時間、自身の物理属性を強化することで、敵の耐性を貫通し弱点を突きやすくなる。 |
上記の2つは、どちらも非常に相性の良いアビリティだ。しかし、単体ボスの周回速度が魅力の本ビルドを運用する際、コマンドアビリティを2つ以上使用する場面は少ないので、必須のコマンドアビリティで挙げた2つ以外は意識しないでも良い。
おすすめの装備
おすすめの特殊効果
特殊効果 | 説明 |
---|---|
素早さ | 「素早さ」のステータスが増加 |
通常攻撃MP回復量 | 通常攻撃によるMP回復量が増加 |
与ブレイク量up系 | 与ブレイク量が増加 |
HP最大時与ブレイク量 | HP最大時の与ブレイク量が増加 |
状態異常蓄積量UP | 状態異常の蓄積量が増加 |
強化効果時間延長 | 自身を強化する効果を延長 |
装備の特殊効果は、すべての装備に「通常攻撃MP回復量」を付けると良い。他の特殊効果については好みで問題ないが、アサシンバフを切らさずに敵を倒しきれる場合は「強化効果時間延長」が、そうでなければ与ブレイク量が増える特殊効果が効果的だ。特殊効果は鍛冶屋で変更できる。
鍛治のやり方と効果|装備の強化方法 |
おすすめのマスターポイント項目
項目 | 説明 |
---|---|
素早さ | クリティカルヒット時の与ブレイク量が増加 |
強化効果時間延長 | 強化効果の時間が延長 |
与ブレイク量UP系 | 与ブレイク量を増加 |
通常攻撃MP回復量 | 通常攻撃時MP回復量が増加 |
クリティカル:MP回復 | クリティカル発生時MP回復量が増加 |
最優先は「通常攻撃MP回復量」と「素早さ」だ。マスターポイントが余り次第、状態異常蓄積量UPから振っていくと良い。また、攻撃されない立ち回りをするので、HP最大時効果の項目も活用しやすい。
マスターポイントの使い方と集め方 |
ジョブ関連リンク
ジョブ関連の記事
ジョブ関連 | |
---|---|
基礎ジョブ
剣士 |
大剣士 |
槍士 |
斧士 |
刀士 |
格闘士 |
短剣士 |
魔術士 |
上位ジョブ
戦士 |
ナイト |
バーサーカー |
侍 |
竜騎士 |
シーフ |
モンク |
赤魔道士 |
白魔道士 |
黒魔道士 |
- | - |
最上位ジョブ
パラディン |
解放者 |
ヴォイドナイト |
暗黒騎士 |
ブレイカー |
忍者 |
アサシン |
タイラント |
賢者 |
輪廻の戦士 |
- | - |