アサシンビルド解説

【FFオリジン】アサシンビルド-バックスタブ構成

編集者
FFオリジン攻略班
最終更新日

FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における「アサシン」の運用方法とビルド情報を掲載。必要なジョブ適正やアビリティ、装備の特殊効果についても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。

© 2022 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO

アサシンの関連リンク
開放条件と習得アビリティ ビルド

ビルドの目的

背後からワンコンで相手を倒しきる

ワンコン

本ビルドは、アサシン適性400%のバフを発動させて、敵の背後からファルコンダイブによりブレイクバーストを狙う構成だ。対ボス戦での周回性能が高いので、アサシン適性を高められる場合は積極的に組んでみよう。

サブジョブ

忍者をセットして安定性を高める

麻痺

忍者の「金縛りの術」を使うと、通常攻撃で敵に麻痺が入る。安定して背後からファルコンダイブを狙えるようになるので、安定感を求める場合は、サブに忍者をセットするのがおすすめだ。

麻痺を狙う場合はアサシンバフを気にしない

アサシンのバフは、アサシンでなければスタックしない。そのため、忍者で麻痺を狙う場合はバフを気にせずに戦おう。アサシンバフが無い場合、1撃で落とせない場合もあるが、背面からコンボアビリティを2回当てられれば殆どのボスは倒せる。

運用方法

手順 実際の戦闘手順
1 戦闘準備必要なバフを全てかける
 ┗アサシン適性400%ボーナス5段階
 ┗インビジとルナティック
2 戦闘開始敵がNPCをタゲってから背後に回り攻撃
 ┗通常3発とファルコンダイブ

アサシンバフの5段階目を発動させる

このビルドで敵をワンパンするためには、アサシンのジョブ適性400%ボーナスによるバフの5段階目が必要だ。一定時間攻撃を受けずにいるとバフが段階強化されるので、アサシンバフを確認してから「インビジ」と「ルナティック」をかけて、戦闘を開始しよう。

背面ファルコンダイブを狙う

このビルドで敵を倒す方法は、敵の背後からコンボアビリティを撃つだけだ。しかし、ファルコンダイブを当てるまでは、敵の攻撃を受けてはいけないので、安全に背後から攻撃できるタイミングを探ろう。

コンボアビリティ

通常3段階後派生にファルコンダイブ

ファルコンダイブ

格闘コンボアビリティの「ファルコンダイブ」は、与ダメージと与ブレイクが大きいため、本ビルドでの戦闘時に積極的に狙いたい。

コンボアビリティ発生の練習をしておこう

格闘武器は、通常攻撃モーションの区切りが判別しにくく、コンボアビリティが暴発しやすい。ビルドを組む場合は、事前にコンボルートの確認をしておこう。

おすすめジョブ適正ボーナス一覧

必須のジョブ適正ボーナス

必要な適正値 説明
アサシン400% 【死に場所を求める修羅】
相手から攻撃を受けていない間、一定時間ごとに与ブレイク量が増加する

本ビルドで必須のジョブ適正ボーナスは、アサシンの400%だけだ。実際に運用するだけであれば装備のハードルが低いため、試しに作成してみるのがおすすめだ。

相性の良いジョブ適正ボーナス

必要な適正値 ジョブ適正/効果
格闘士など20/30/80/160% 【○○の知恵Ⅰ~Ⅳ】
「素早さ」に補正が掛かる適性ボーナス
ヴォイドナイト250% 【虚空に刻まれしルーン】
MP回復効果が発生するとき、MPの回復量が増加する
白魔道士50/120% 【グッドタイムボーナス】
自身を強化する効果の効果時間が延長される
赤魔道士50/120% 【アタックアスピルボーナス】
通常攻撃によるMP回復量が増加する

最速ファルコンダイブを狙う場合は【アタックアスピルボーナス】を最優先で発動させよう。ややハードルが高いが【虚空に刻まれしルーン】でも同じ働きを期待できる。また「インビジ」と「ルナティック」の効果時間確保のために【グッドタイムボーナス】があると安定しやすい。

MP回復量上昇が無いとMPが不足する

MP回復量上昇系のボーナスや特殊効果が無い場合、通常3コンボだけではMP0から2ゲージを溜めきれない。そのため、開幕即ファルコンダイブは出来ないので、一度離脱するかコンボをもう1周つなげる必要がある。

麻痺狙い時に相性の良いジョブ適正ボーナス

必要な適正値 ジョブ適正/効果
タイラント400% 【アブソリュートドミニオン】
敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる
タイラント50/120% 【ジャミングボーナス】
敵に与える状態異常の蓄積量が増加する

忍者で麻痺を狙う場合には、タイラントのジョブ適正ボーナスを多く発動できると良い。状態異常は、蓄積量の増加が無くとも複数回の発動が可能だが、保険として採用しておこう。

おすすめコマンドアビリティ一覧

必須のコマンドアビリティ

コマンドアビリティ ジョブ/効果
インビジ
インビジ
習得ジョブ:アサシン一定時間、敵から狙われにくくなり、クリティカルヒット時の効果が強化される。
ルナティック
ルナティック
習得ジョブ:バーサーカー一定時間、攻撃速度が上昇するがブレイクが自動回復しなくなる。

敵を背後から攻撃すると、クリティカルヒットとなる。本ビルドでは、このバックアタックボーナスによるブレイク削りがコンセプトなので「インビジ」が必須だ。また、敵の背後で通常3コンボからコンボアビリティを当てなければならないため、攻撃速度が上昇する「ルナティック」も外せない。

相性の良いコマンドアビリティ

コマンドアビリティ ジョブ/効果
聖なる刻印
聖なる刻印
習得ジョブ:白魔道士次のアビリティの効果時間が大きく延長される。
※自身を一定時間強化するアビリティに対してのみ有効。
マイティストライク
マイティストライク
習得ジョブ:戦士一定時間、自身の物理属性を強化することで、敵の耐性を貫通し弱点を突きやすくなる。

上記の2つは、どちらも非常に相性の良いアビリティだ。しかし、単体ボスの周回速度が魅力の本ビルドを運用する際、コマンドアビリティを2つ以上使用する場面は少ないので、必須のコマンドアビリティで挙げた2つ以外は意識しないでも良い。

おすすめの装備

おすすめの特殊効果

特殊効果 説明
素早さ 「素早さ」のステータスが増加
通常攻撃MP回復量 通常攻撃によるMP回復量が増加
与ブレイク量up系 与ブレイク量が増加
HP最大時与ブレイク量 HP最大時の与ブレイク量が増加
状態異常蓄積量UP 状態異常の蓄積量が増加
強化効果時間延長 自身を強化する効果を延長

装備の特殊効果は、すべての装備に「通常攻撃MP回復量」を付けると良い。他の特殊効果については好みで問題ないが、アサシンバフを切らさずに敵を倒しきれる場合は「強化効果時間延長」が、そうでなければ与ブレイク量が増える特殊効果が効果的だ。特殊効果は鍛冶屋で変更できる。

おすすめのマスターポイント項目

項目 説明
素早さ クリティカルヒット時の与ブレイク量が増加
強化効果時間延長 強化効果の時間が延長
与ブレイク量UP系 与ブレイク量を増加
通常攻撃MP回復量 通常攻撃時MP回復量が増加
クリティカル:MP回復 クリティカル発生時MP回復量が増加

最優先は「通常攻撃MP回復量」と「素早さ」だ。マスターポイントが余り次第、状態異常蓄積量UPから振っていくと良い。また、攻撃されない立ち回りをするので、HP最大時効果の項目も活用しやすい。

ジョブ関連リンク

ジョブ関連の記事

ジョブ関連
最強おすすめジョブ ジョブ一覧と開放条件
ジョブツリー優先度 ジョブレベルの上げ方

基礎ジョブ

剣士
剣士
大剣士
大剣士
槍士
槍士
斧士
斧士
刀士
刀士
格闘士
格闘士
短剣士
短剣士
魔術士
魔術士

上位ジョブ

戦士
戦士
ナイト
ナイト
バーサーカー
バーサーカー
侍
竜騎士
竜騎士
シーフ
シーフ
モンク
モンク
赤魔道士
赤魔道士
白魔道士
白魔道士
黒魔道士
黒魔道士
- -

最上位ジョブ

パラディン
パラディン
解放者
解放者
ヴォイドナイト
ヴォイドナイト
暗黒騎士
暗黒騎士
ブレイカー
ブレイカー
忍者
忍者
アサシン
アサシン
タイラント
タイラント
賢者
賢者
輪廻の戦士
輪廻の戦士
- -