【FFオリジン】赤魔道士の開放条件と習得アビリティ
- 最終更新日
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における赤魔道士について掲載。開放条件や特徴に加えて、相性の良いジョブやおすすめジョブツリー開放ルートについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
© 2022 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO
赤魔道士の関連リンク | |
---|---|
開放条件と習得アビリティ | ビルド |
赤魔道士の基本情報
装備可能武器 | 剣 / 棍 / 短剣 / 盾 |
固有アクション | 連続魔 |
コマンド | マジックリジェネ |
マスタリー | 【連続魔マスタリー】 長押しで、魔法の威力や効果時間を3段階目まで強化できるようになる。 |
基礎ステータス
力 | 18 | 素早さ | 17 |
体力 | 17 | 知性 | 23 |
精神 | 23 | 幸運 | 17 |
物攻 | 16 | 物防 | 17 |
魔攻 | 28 | 魔防 | 27 |
簡易評価
評価項目 | 評価 | 説明 |
---|---|---|
使いやすさ | B | 連続攻撃をしつつ、ソウルシールドを使いやすい |
固有アクション | B | 【連続魔】 ・一部の黒魔法と白魔法を使える |
コマンドアビリティ | A | 【マジックリジェネ】 ・一定時間、自身のMPが徐々に回復する |
赤魔道士の開放条件
剣士と魔術士で開放できる
開放に必要なジョブ | |
---|---|
剣士 |
魔術士 |
赤魔道士を開放するためには、剣士と魔術士のジョブツリーの開放が必要。赤魔道士を開放したい場合は、序盤から剣士と魔術士をジョブにセットしてストーリーを進めよう。
ジョブレベルの効率的な上げ方 |
赤魔道士の開放先ジョブルート
赤魔道士のレベルを上げると、タイラントとヴォイドナイトを開放できる。いずれも魔法を使って攻撃するジョブだが、タイラントは8つの属性で攻撃できるため、汎用性が非常に高い。こだわりがないなら、先にタイラントを開放するのがおすすめだ。
基礎 | 上位 | 最上位 |
---|---|---|
剣士 |
赤魔道士 |
タイラント=モンク+赤魔道士 |
魔術士 |
ヴォイドナイト=赤魔道士+ナイト |
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
赤魔道士の特徴と使い方
連続攻撃で大ダメージを狙える
赤魔道士は、固有アクション「連続魔」で、一部の黒魔法と白魔法を連発できる。1発の威力は黒・白魔道士ほど強力ではないが、戦況に合わせて使用できる魔法を選べば強みを活かせる。
また、「ソードオブラウンド」は、3段階まで派生でき、雷・氷・火の3属性で攻撃ができる。敵の弱点を付きやすく、ダウンを狙える優秀なコンボアビリティなので習得させておこう。
自動でソウルバーストしてMP回復できる
赤魔道士は、コンボアビリティ「ウィルオブソード」や「ダガーアンビション」の効果で、敵を倒すかブレイクすると自動でソウルバーストできる。そのため、MPを回復して魔法を使いやすい。ただし、コンボアビリティは特定のコンボでしか効果が発動しないため注意しよう。
自動でソウルバーストできるコンボアビリティ
コンボアビリティ名 | 対応武器 | セット可能枠 |
---|---|---|
ウィルオブソード | 剣 | > > > |
ダガーアンビション | 短剣 |
ソウルバーストのやり方とメリット |
ソウルシールドを連発しやすい
赤魔道士は、ソウルシールドに必要なブレイク量を減らすパッシブを持っているため、連発しやすい特徴を持つ。被ダメ無効できる回数が多く、MP回復しやすいので、アビリティや魔法を使いやすい特徴がある。
ソウルシールドのやり方とコツ |
赤魔道士の上限開放の入手場所
ダンジョン名 | ミッション名 |
---|---|
光歪の水郷 | メイン自然の歪みLv.175 |
魔の樹海 | メイン瘴気の記憶Lv.200 |
魔の樹海 | メイン瘴気の記憶Lv.220 |
ジョブレベル上限開放のやり方 |
赤魔道士の使える魔法
黒魔法と白魔法
魔法 | MP | 詠唱強化 / 効果 |
---|---|---|
ファイア 【火属性】 |
1 | ファイアⅠ<ファイアⅡ<ファイアⅢ火の球を飛ばし爆発を起こす |
ブリザド 【氷属性】 |
1 | ブリザドⅠ<ブリザドⅡ<ブリザドⅢ氷柱を地表から出現させる |
サンダー 【雷属性】 |
1 | サンダーⅠ<サンダーⅡ<サンダーⅢ上空から雷を落とす |
魔法 | MP | 詠唱強化 / 効果 |
---|---|---|
リジェネ |
1 | リジェネⅠ<リジェネⅡ<リジェネⅢHPを一定時間徐々に回復させる |
プロテス |
1 | プロテスⅠ<プロテスⅡ<プロテスⅢ物理被ダメを減少させる |
シェル |
1 | シェルⅠ<シェルⅡ<シェルⅢ魔法被ダメを減少させる |
ヘイスト |
1 | ヘイストⅠ<ヘイストⅡ<ヘイストⅢ行動速度を上げる |
魔法の使い方と魔法一覧 |
赤魔道士のジョブツリー
赤魔道士のジョブツリー
スキル名 | JP | 説明 |
---|---|---|
連続魔 |
0 |
魔法発動中に
で、連続してい魔法を発動する。 一部の黒魔法と一部の白魔法を選択可能。 |
状態異常蓄積量UP+5.2% |
1 | 敵に与える状態異常の蓄積量が増加する。 |
赤魔道士ジョブ適性+10% |
1 | 赤魔道士のジョブ適性が上昇する。 |
マジックリジェネ |
2 | 一定時間、自身のMPが徐々に回復する。 ※発動時に最大MPを消費する。 |
赤魔道士ジョブ適性+25% |
2 | 赤魔道士のジョブ適性が上昇する。 |
テンペスト |
2 | 前方広範囲を攻撃する風属性の連撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす。 |
物理属性与ブレイク量+2.4% |
1 | 全ての物理属性の与ブレイク量が増加する。 |
ソウルシールド消費ブレイク軽減-4.7% |
2 | ソウルシールド発動に必要なブレイク量が減少する。 |
ダガーディザイア |
2 | 【弱1派生】 > にセットしたアビリティを強化する。 魔法与ダメージ量に応じてHPを回復する。 |
ウィルオブソード |
2 | 【弱3派生】 > > > にセットしたアビリティを強化する。 この攻撃で倒した、もしくはブレイクした敵は、ソウルバーストされる。 |
剣の想い |
2 | 【弱1派生】 > にセットしたアビリティを強化する。 魔法与ダメージ量に応じてHPを回復する。 |
連続魔マスタリー |
2 | 長押しで、魔法の威力や効果時間を3段階目まで強化できるようになる。 |
赤魔道士ジョブ適性+15% |
1 | 赤魔道士のジョブ適性が上昇する。 |
物理属性与ブレイク量+6.3% |
2 | 全ての物理属性の与ブレイク量が増加する。 |
ソードオブラウンド |
2 | 斬属性の剣戟と3段階魔法による連続魔法 で3段階まで派生する。 |
ソウルシールド消費ブレイク軽減-3.7% |
1 | ソウルシールド発動に必要なブレイク量が減少する。 |
状態異常蓄積量UP+16.4% |
2 | 敵に与える状態異常の蓄積量が増加する。 |
ダガーアンビション |
2 | 【弱3派生】 > > > にセットしたアビリティを強化する。 この攻撃で倒した、もしくはブレイクした敵は、ソウルバーストされる。 |
新ジョブ:タイラント |
0 | タイラントを開放する。 【開放に必要なジョブ】 ・赤魔道士 ・モンク |
新ジョブ:ヴォイドナイト |
0 | ヴォイドナイトを開放する。 【開放に必要なジョブ】 ・ナイト ・赤魔道士 |
おすすめ習得パネル
おすすめ度 | パネル |
---|---|
★★★ | ・マジックリジェネ |
★★ | ・赤魔道士ジョブ適性+ |
★ | ・連続魔マスタリー |
コマンドを最優先で開放する
赤魔道士は、魔法を頻繁に使うため一定時間、自身のMPが徐々に回復できるコマンド「マジックリジェネ」を最優先で開放しよう。マジックリジェネ使用時に、最大MPを消費してしまうのは欠点だが、ソウルシールドをこまめに行って補うと良い。
ジョブ適性で魔法関連のステータスを上げる
マジックリジェネを開放したら、ジョブ適性でパッシブを開放して知性・精神を上げよう。特に赤魔道士は、魔法を使って攻撃するジョブなので、魔法攻撃を強くする知性は非常に重要だ。
魔法の威力を上げたいなら開放しよう
赤魔道士が使う魔法の威力や効果時間を上げたいなら、パッシブ「連続魔マスタリー」を開放しよう。黒・白魔道士と比べると威力は劣るが、戦況に合わせて使用する魔法を選べば優秀なジョブなので、使用頻度が高いなら開放するのがおすすめ。
赤魔道士のジョブ適正
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【赤魔道士の知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【赤魔道士の知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【アタックアスピルボーナスⅠ】 通常攻撃によるMP回復量が6.8%増加する |
80% | 【赤魔道士の知恵Ⅲ】 力+2 知性+4 精神+4 |
120% | 【アタックアスピルボーナスⅡ】 通常攻撃によるMP回復量が11.3%増加する |
160% | 【赤魔道士の知恵Ⅳ】 HP+25 力+2 知性+6 精神+6 |
250% | 【ファストチャージ】 攻撃のため時間を短縮する |
400% | 【カラミティマジック】 敵を状態異常にしたとき、MP上限を増加させ、MPを回復する |
ジョブ習得コンボ
ジョブ習得コンボ一覧
剣のコンボ | ||
---|---|---|
スラッシュアップ |
デイフラッシュ |
クロスエッジ |
シールド&スラスト |
サークルブレード |
テンペスト |
ソードオブラウンド |
レディアントフィールド |
チャージバックラー |
アセンション |
棍のコンボ | ||
---|---|---|
ヘビーストライク |
タイダルシェイク |
ロックショック |
セラフストライク |
ホーリークラック |
フロストスイング |
フレイムインパクト |
スパークストライク |
シールドサージ |
バッシュブロー |
短剣のコンボ | ||
---|---|---|
シロッコ |
ヴォルテックス |
アンサイナス |
不意打ち |
クロッシングエッジ |
ワスプスティング |
疾風迅雷 |
エッジホイール |
シャドウファング |
鉤裂き |
武器付属コンボ
武器付属コンボ一覧
剣のコンボ | ||
---|---|---|
祝福の剣 | スウィフトスラッシュ | ラピッドニードル |
ナイトグロウ | セイクリッドソード | クイックシフト |
常闇の刃 | ピアシングバレット |
棍のコンボ | ||
---|---|---|
ラッシュフィアー | 割殺打 | カスケード |
パニッシュメント | チョッパー | クリムゾンヘイロー |
浄罪の光条 | 骨砕き |
短剣のコンボ | ||
---|---|---|
スローイング | フリーエナジー | 夜鷹 |
エヴィサレーション | ブレードタービン | 影牙 |
フォースウォール | ハンドレッドソウ |
ジョブ関連リンク
ジョブ関連の記事
ジョブ関連 | |
---|---|
基礎ジョブ
剣士 |
大剣士 |
槍士 |
斧士 |
刀士 |
格闘士 |
短剣士 |
魔術士 |
上位ジョブ
戦士 |
ナイト |
バーサーカー |
侍 |
竜騎士 |
シーフ |
モンク |
赤魔道士 |
白魔道士 |
黒魔道士 |
- | - |
最上位ジョブ
パラディン |
解放者 |
ヴォイドナイト |
暗黒騎士 |
ブレイカー |
忍者 |
アサシン |
タイラント |
賢者 |
輪廻の戦士 |
- | - |