【FFオリジン】賢者の開放条件と習得アビリティ
- 最終更新日
FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における賢者について掲載。開放条件や特徴に加えて、相性の良いジョブやおすすめジョブツリー開放ルートについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
© 2022 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA LOGO ILLUSTRATION:©2021 YOSHITAKA AMANO
賢者の基本情報
装備可能武器 | 棍 / 盾 |
固有アクション | 封印魔法 |
コマンド | テレポ |
マスタリー | 【封印魔法マスタリー】 「アルテマ」が発動できるようになる。 ※発動時、白の紋章と黒の紋章を3つずつ消費する。 |
基礎ステータス
力 | 27 | 素早さ | 19 |
体力 | 17 | 知性 | 23 |
精神 | 23 | 幸運 | 19 |
物攻 | 28 | 物防 | 17 |
魔攻 | 22 | 魔防 | 25 |
簡易評価
評価項目 | 評価 | 説明 |
---|---|---|
使いやすさ | B | 魔法の詠唱中に動けないので安全な場所での使用が求められる |
固有アクション | S | 【封印魔法】 ・黒魔法と白魔法の両方使用可 ・アルテマが使える |
コマンド アビリティ |
A | 【インビジ】 ・一定時間、回避が瞬間移動に変化する |
※S:優秀、A:良い、B:普通、C:微妙
賢者の開放条件
黒魔道士と白魔道士で開放
開放に必要なジョブ | |
---|---|
黒魔道士 |
白魔道士 |
賢者を開放するためには、黒魔道士と白魔道士のジョブツリーの開放が必要。賢者を開放したい場合は、ストーリー攻略中にそれぞれのジョブのレベルを上げるように意識しよう。
ジョブレベルの効率的な上げ方 |
賢者の開放前ジョブルート
賢者を開放するには、白・黒魔道士の開放が必要だ。さらに、白・黒魔道士は魔術士のレベルを上げれば開放できるため容易。そして、賢者も優秀な攻撃性能とサポート能力を持っているので、高難易度で活躍する。最優先で賢者の開放を目指そう。
基礎 | 上位 | 最上位 |
---|---|---|
魔術士 |
白魔道士 |
賢者 |
黒魔道士 |
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
賢者の特徴と使い方
黒魔法と白魔法の両方が使える
使用方法 | ・R2で魔法選択を表示 ・R2を離すと魔法発動 └MPがないと発動不可 ・L3で黒⇔白の入れ替え |
賢者は、黒魔法と白魔法の両方を使える優秀なジョブ。最上位ジョブなので、魔法に関わる知性や精神も高く、パーティの他ジョブに合わせて攻撃かサポートか選択しながら立ち回れる起用さを持つ。
注意点として、黒魔道士と白魔道士の固有魔法は使えない。固有魔法を使いたい場合は、対象のジョブにチェンジさせるしかない。
使用不可な魔法
魔法 | 使用可能ジョブ |
---|---|
フレア メテオ |
黒魔道士の固有魔法(アクション) |
レイズ | 白魔道士の固有魔法(アクション) |
封印魔法:アルテマが強力
発動方法 | ・黒の紋章、白の紋章を3つずつ所持 ・R2→選択して発動 |
賢者は、ジョブツリーの開放を進めると、固有アクションで「アルテマ」を使用できる。広範囲に多段攻撃ができるので、ボス戦や大量の雑魚相手に使える強力な魔法だ。
白と黒の紋章3つで発動可能
アルテマは、他の魔法のようにMP消費で発動できない。アルテマを発動するためには、白魔法と黒魔法を使った時に貯まる「紋章」がそれぞれ3つずつ必要。アルテマを発動させるために、道中それぞれ魔法を使い、紋章を貯めよう。
魔法の使用に特化したパッシブ
賢者は、魔法を使ってMPを多く消費するジョブだが、「消費MP軽減」のパッシブを持っている。さらに、ジョブ適性では「ソウルシールド時のMP回復量UP」を持っているため、MP周りが充実している。
また、パッシブで「魔法与ダメUP」ができるため、魔法攻撃でのダメージが非常に高い。パッシブや適性を活用しながら魔法メインで戦っていこう。
パッシブと適性
パッシブ | ・アクションアビリティ消費MP-2.6% ・アクションアビリティ消費MP-3.5% ・魔法属性与ダメージ+1.7% ・魔法属性与ダメージ+1.9% ・魔法属性与ダメージ+3.1% |
ジョブ適性 | ・ソウルシールドボーナスⅠ(MP回復量+20.3%) ・ソウルシールドボーナスⅡ(MP回復量+33.8%) |
賢者の上限開放の入手場所
ダンジョン名 | ミッション名 |
---|---|
闇の大陸 | メイン愚者の悲嘆Lv.195 |
機械遺跡 | メイン思い出すということLv.200 |
機械遺跡 | メイン思い出すということLv.230 |
ジョブレベル上限開放のやり方 |
賢者の使える魔法
黒魔法と白魔法
魔法 | MP | 詠唱強化 / 効果 |
---|---|---|
ファイア 【火属性】 |
1 | ファイア<ファイラ<ファイガ火の球を飛ばし爆発を起こす |
ブリザド 【氷属性】 |
1 | ブリザド<ブリザラ<ブリザガ氷柱を地表から出現させる |
サンダー 【雷属性】 |
1 | サンダー<サンダラ<サンダガ上空から雷を落とす |
ウォータ 【水属性】 |
1 | ウォータ<ウォタラ<ウォタガ水を勢いよく噴出し敵を打ち上げる |
クエイク 【土属性】 |
1 | クエイク<クエイラ<クエイガ岩を突き出し、周囲の地形を破壊する |
エアロ 【風属性】 |
1 | エアロ>エアロラ<エアロガ敵を吸引しながら複数回ヒットする竜巻を起こす |
魔法 | MP | 詠唱強化 / 効果 |
---|---|---|
ディア 【聖属性】 |
1 | ディア<アディア<ガディア敵を追尾する光弾を放つ |
ケアル |
2 | ケアル<ケアルラ<ケアルガHPを回復させる |
リジェネ |
1 | リジェネ<リジェネガHPを一定時間徐々に回復させる |
プロテス |
1 | プロテス<プロテガ物理被ダメを減少させる |
シェル |
1 | シェル<シェルガ魔法被ダメを減少させる |
ヘイスト |
1 | ヘイスト<ヘイスガ行動速度を上げる |
固有魔法:アルテマ
魔法 | 詠唱強化 / 効果 |
---|---|
アルテマ |
広範囲に爆発を発生させて多段攻撃する ※白の紋章3つ、黒の紋章3つで発動できる |
広範囲に強力な多段攻撃
アルテマは、賢者にしか使えない封印魔法。広範囲に爆発を起こして、強力な多段攻撃ができる。強力だが頻繁には発動できないので、使い所を見極めて使おう。また、習得すると黒魔法・白魔法の両方の選択欄に表示される。
賢者のジョブツリー
賢者のジョブツリー
スキル名 | JP | 説明 |
---|---|---|
封印魔法 |
0 | 黒魔法・白魔法を
で切り替え、選択して攻撃する。 黒魔法を発動すると黒の紋章が、白魔法を発動すると白の紋章が手に入る。 紋章の数に応じて、詠唱ゲージの初期値が高くなる。 ※黒魔法と白魔法の切り替え時に、切り替え裂きの紋章を1つ失う。 |
ポーション回復量+11.9% |
1 | ポーションによる回復量が増加する。 |
アクションアビリティ消費MP-2.6% |
2 | アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する。 |
テレポ |
2 | 一定時間、回避が瞬間移動に変化する。 |
賢者ジョブ適性+10% |
1 | 賢者のジョブ適性が上昇する。 |
賢者ジョブ適性+15% |
1 | 賢者のジョブ適性が上昇する。 |
無心の戦棍 |
2 | 【後攻撃派生】 ↓+ (派生攻撃)> にセットしたアビリティを強化する。 魔法与ダメージ量が増加する。 |
魔法属性与ダメージ+1.7% |
2 | 魔法属性の与ダメージ量が増加する。 |
メイスレソリューション |
2 | 【溜め攻撃派生】 長押し> にセットしたアビリティを強化する。 魔法与ダメージ量に応じてMPを回復する。 |
ポーション回復量+16.9% |
2 | ポーションによる回復量が増加する。 |
封印魔法マスタリー |
2 | 「アルテマ」が発動できるようになる。 ※発動時、白の紋章と黒の紋章を3つずつ消費する。 |
魔法属性与ダメージ+1.9% |
2 | 魔法属性の与ダメージ量が増加する。 |
アクションアビリティ消費MP-3.5% |
2 | アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する。 |
賢者ジョブ適性+25% |
2 | 賢者のジョブ適性が上昇する。 |
アクションアビリティ消費MP-3.5% |
2 | アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する。 |
魔法属性与ダメージ+3.1% |
3 | 魔法属性の与ダメージ量が増加する。 |
おすすめ習得パネル
おすすめ度 | パネル |
---|---|
★★★ | ・賢者ジョブ適性+ |
★★ | ・魔法属性与ダメージ+ ・アクションアビリティ消費MP− |
★ | ・封印魔法マスタリー ・テレポ |
ジョブ適性で知性・精神を上げる
賢者は魔法をメインで使いながら戦うジョブなので、なるべくジョブ適性を上げて、魔法に関連するステータスを上昇させよう。魔法火力や回復量が上がるため、賢者の長所を活かせるようになる。
次点で魔法関連のパッシブ
「魔法属性与ダメUP」と「MP消費軽減」のパッシブもおすすめ。魔法ダメージを上げつつ、MP消費が軽減されれば、魔法の発動回数を増やせる。
マスタリーやコマンドはさほど高くない
封印魔法マスタリーを開放すると固有魔法「アルテマ」が使えるようになる。しかし、アルテマは紋章を溜めなければ発動できないため、使い勝手は良くない。もし早くアルテマを使いたい場合は、優先度を上げても良い。
テレポは瞬間移動できるので便利だが、賢者は遠くから魔法を使う機会が多いため、近接キャラより回避する機会は少ない。そのため、優先度を落して、能力値が上がるパネルを優先させよう。
賢者のジョブ適正
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【賢者の知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【賢者の知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【ソウルシールドボーナスⅠ】 ソウルシールド成功時のMP回復量が20.3%増加する |
80% | 【賢者の知恵Ⅲ】 知性+4 精神+6 |
120% | 【ソウルシールドボーナスⅡ】 ソウルシールド成功時のMP回復量が33.8%増加する |
160% | 【賢者の知恵Ⅳ】 知性+8 精神+8 |
250% | 【エレメントフォース】 ガードした際に魔法ダメージを受けなくなる |
400% | 【古の叡智】 ポーション使用時、MP・ブレイクも回復するようになる |
ジョブ習得コンボ
ジョブ習得コンボ一覧
棍のコンボ | ||
---|---|---|
ヘビーストライク |
タイダルシェイク |
ロックショック |
セラフストライク |
ホーリークラック |
フロストスイング |
フレイムインパクト |
スパークストライク |
シールドサージ |
バッシュブロー |
武器付属コンボ
武器付属コンボ一覧
棍のコンボ | ||
---|---|---|
ラッシュフィアー | 割殺打 | カスケード |
パニッシュメント | チョッパー | クリムゾンヘイロー |
浄罪の光条 | 骨砕き |
ジョブ関連リンク
ジョブ関連の記事
ジョブ関連 | |
---|---|
基礎ジョブ
剣士 |
大剣士 |
槍士 |
斧士 |
刀士 |
格闘士 |
短剣士 |
魔術士 |
上位ジョブ
戦士 |
ナイト |
バーサーカー |
侍 |
竜騎士 |
シーフ |
モンク |
赤魔道士 |
白魔道士 |
黒魔道士 |
- | - |
最上位ジョブ
パラディン |
解放者 |
ヴォイドナイト |
暗黒騎士 |
ブレイカー |
忍者 |
アサシン |
タイラント |
賢者 |
輪廻の戦士 |
- | - |