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【FFオリジン】賢者の開放条件と習得アビリティ

編集者
FFオリジン攻略班
最終更新日

FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における賢者について掲載。開放条件や特徴に加えて、相性の良いジョブやおすすめジョブツリー開放ルートについても解説しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。

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賢者の基本情報

賢者

装備可能武器 棍 / 盾
固有アクション 封印魔法
コマンド テレポ
マスタリー 【封印魔法マスタリー】
「アルテマ」が発動できるようになる。
※発動時、白の紋章と黒の紋章を3つずつ消費する。

基礎ステータス

27 素早さ 19
体力 17 知性 23
精神 23 幸運 19
物攻 28 物防 17
魔攻 22 魔防 25

簡易評価

評価項目 評価 説明
使いやすさ B 魔法の詠唱中に動けないので安全な場所での使用が求められる
固有アクション S 【封印魔法】
・黒魔法と白魔法の両方使用可
・アルテマが使える
コマンド
アビリティ
A 【インビジ】
・一定時間、回避が瞬間移動に変化する

※S:優秀、A:良い、B:普通、C:微妙

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賢者の開放条件

黒魔道士と白魔道士で開放

開放に必要なジョブ
黒魔道士
黒魔道士
白魔道士
白魔道士

賢者を開放するためには、黒魔道士と白魔道士のジョブツリーの開放が必要。賢者を開放したい場合は、ストーリー攻略中にそれぞれのジョブのレベルを上げるように意識しよう。

賢者の開放前ジョブルート

賢者を開放するには、白・黒魔道士の開放が必要だ。さらに、白・黒魔道士は魔術士のレベルを上げれば開放できるため容易。そして、賢者も優秀な攻撃性能とサポート能力を持っているので、高難易度で活躍する。最優先で賢者の開放を目指そう。

基礎 上位 最上位
魔術士
魔術士
白魔道士
白魔道士
賢者
賢者
黒魔道士
黒魔道士

賢者の特徴と使い方

黒魔法と白魔法の両方が使える

賢者の魔法

使用方法 ・R2で魔法選択を表示
・R2を離すと魔法発動
 └MPがないと発動不可
・L3で黒⇔白の入れ替え

賢者は、黒魔法と白魔法の両方を使える優秀なジョブ。最上位ジョブなので、魔法に関わる知性や精神も高く、パーティの他ジョブに合わせて攻撃かサポートか選択しながら立ち回れる起用さを持つ。

注意点として、黒魔道士と白魔道士の固有魔法は使えない。固有魔法を使いたい場合は、対象のジョブにチェンジさせるしかない。

使用不可な魔法

魔法 使用可能ジョブ
フレア
メテオ
黒魔道士の固有魔法(アクション)
レイズ 白魔道士の固有魔法(アクション)

封印魔法:アルテマが強力

発動方法 ・黒の紋章、白の紋章を3つずつ所持
・R2→選択して発動

賢者は、ジョブツリーの開放を進めると、固有アクションで「アルテマ」を使用できる。広範囲に多段攻撃ができるので、ボス戦や大量の雑魚相手に使える強力な魔法だ。

白と黒の紋章3つで発動可能

白の紋章と黒の紋章

アルテマは、他の魔法のようにMP消費で発動できない。アルテマを発動するためには、白魔法と黒魔法を使った時に貯まる「紋章」がそれぞれ3つずつ必要。アルテマを発動させるために、道中それぞれ魔法を使い、紋章を貯めよう。

魔法の使用に特化したパッシブ

賢者は、魔法を使ってMPを多く消費するジョブだが、「消費MP軽減」のパッシブを持っている。さらに、ジョブ適性では「ソウルシールド時のMP回復量UP」を持っているため、MP周りが充実している。

また、パッシブで「魔法与ダメUP」ができるため、魔法攻撃でのダメージが非常に高い。パッシブや適性を活用しながら魔法メインで戦っていこう。

パッシブと適性

パッシブ ・アクションアビリティ消費MP-2.6%
・アクションアビリティ消費MP-3.5%
・魔法属性与ダメージ+1.7%
・魔法属性与ダメージ+1.9%
・魔法属性与ダメージ+3.1%
ジョブ適性 ・ソウルシールドボーナスⅠ(MP回復量+20.3%)
・ソウルシールドボーナスⅡ(MP回復量+33.8%)

賢者の上限開放の入手場所

ダンジョン名 ミッション名
闇の大陸 メイン愚者の悲嘆Lv.195
機械遺跡 メイン思い出すということLv.200
機械遺跡 メイン思い出すということLv.230

賢者の使える魔法

黒魔法と白魔法

魔法 MP 詠唱強化 / 効果
ファイア
ファイア

【火属性】
1 ファイア<ファイラ<ファイガ火の球を飛ばし爆発を起こす
ブリザド
ブリザド

【氷属性】
1 ブリザド<ブリザラ<ブリザガ氷柱を地表から出現させる
サンダー
サンダー

【雷属性】
1 サンダー<サンダラ<サンダガ上空から雷を落とす
ウォータ
ウォータ

【水属性】
1 ウォータ<ウォタラ<ウォタガ水を勢いよく噴出し敵を打ち上げる
クエイク
クエイク

【土属性】
1 クエイク<クエイラ<クエイガ岩を突き出し、周囲の地形を破壊する
エアロ
エアロ

【風属性】
1 エアロ>エアロラ<エアロガ敵を吸引しながら複数回ヒットする竜巻を起こす
魔法 MP 詠唱強化 / 効果
ディア
ディア

【聖属性】
1 ディア<アディア<ガディア敵を追尾する光弾を放つ
ケアル
ケアル
2 ケアル<ケアルラ<ケアルガHPを回復させる
リジェネ
リジェネ
1 リジェネ<リジェネガHPを一定時間徐々に回復させる
プロテス
プロテス
1 プロテス<プロテガ物理被ダメを減少させる
シェル
シェル
1 シェル<シェルガ魔法被ダメを減少させる
ヘイスト
ヘイスト
1 ヘイスト<ヘイスガ行動速度を上げる

固有魔法:アルテマ

魔法 詠唱強化 / 効果
アルテマ
アルテマ
広範囲に爆発を発生させて多段攻撃する
※白の紋章3つ、黒の紋章3つで発動できる

広範囲に強力な多段攻撃

アルテマは、賢者にしか使えない封印魔法。広範囲に爆発を起こして、強力な多段攻撃ができる。強力だが頻繁には発動できないので、使い所を見極めて使おう。また、習得すると黒魔法・白魔法の両方の選択欄に表示される。

賢者のジョブツリー

賢者のジョブツリー

スキル名 JP 説明
封印魔法
封印魔法
0 黒魔法・白魔法を L3 で切り替え、選択して攻撃する。
黒魔法を発動すると黒の紋章が、白魔法を発動すると白の紋章が手に入る。
紋章の数に応じて、詠唱ゲージの初期値が高くなる。
※黒魔法と白魔法の切り替え時に、切り替え裂きの紋章を1つ失う。
ポーション回復量+11.9%
ポーション回復量+11.9%
1 ポーションによる回復量が増加する。
アクションアビリティ消費MP-2.6%
アクションアビリティ消費MP-2.6%
2 アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する。
テレポ
テレポ
2 一定時間、回避が瞬間移動に変化する。
賢者ジョブ適性+10%
賢者ジョブ適性+10%
1 賢者のジョブ適性が上昇する。
賢者ジョブ適性+15%
賢者ジョブ適性+15%
1 賢者のジョブ適性が上昇する。
無心の戦棍
無心の戦棍
2 【後攻撃派生】
Lスティック ↓+ R1 (派生攻撃)> R2
にセットしたアビリティを強化する。
魔法与ダメージ量が増加する。
魔法属性与ダメージ+1.7%
魔法属性与ダメージ+1.7%
2 魔法属性の与ダメージ量が増加する。
メイスレソリューション
メイスレソリューション
2 【溜め攻撃派生】
R1 長押し> R2
にセットしたアビリティを強化する。
魔法与ダメージ量に応じてMPを回復する。
ポーション回復量+16.9%
ポーション回復量+16.9%
2 ポーションによる回復量が増加する。
封印魔法マスタリー
封印魔法マスタリー
2 「アルテマ」が発動できるようになる。
※発動時、白の紋章と黒の紋章を3つずつ消費する。
魔法属性与ダメージ+1.9%
魔法属性与ダメージ+1.9%
2 魔法属性の与ダメージ量が増加する。
アクションアビリティ消費MP-3.5%
アクションアビリティ消費MP-3.5%
2 アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する。
賢者ジョブ適性+25%
賢者ジョブ適性+25%
2 賢者のジョブ適性が上昇する。
アクションアビリティ消費MP-3.5%
アクションアビリティ消費MP-3.5%
2 アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する。
魔法属性与ダメージ+3.1%
魔法属性与ダメージ+3.1%
3 魔法属性の与ダメージ量が増加する。

おすすめ習得パネル

おすすめ度 パネル
★★★ ・賢者ジョブ適性+
★★ ・魔法属性与ダメージ+
・アクションアビリティ消費MP−
・封印魔法マスタリー
・テレポ

ジョブ適性で知性・精神を上げる

賢者は魔法をメインで使いながら戦うジョブなので、なるべくジョブ適性を上げて、魔法に関連するステータスを上昇させよう。魔法火力や回復量が上がるため、賢者の長所を活かせるようになる。

次点で魔法関連のパッシブ

「魔法属性与ダメUP」と「MP消費軽減」のパッシブもおすすめ。魔法ダメージを上げつつ、MP消費が軽減されれば、魔法の発動回数を増やせる。

マスタリーやコマンドはさほど高くない

封印魔法マスタリーを開放すると固有魔法「アルテマ」が使えるようになる。しかし、アルテマは紋章を溜めなければ発動できないため、使い勝手は良くない。もし早くアルテマを使いたい場合は、優先度を上げても良い。

テレポは瞬間移動できるので便利だが、賢者は遠くから魔法を使う機会が多いため、近接キャラより回避する機会は少ない。そのため、優先度を落して、能力値が上がるパネルを優先させよう。

賢者のジョブ適正

ジョブ適性/効果
20% 【賢者の知恵Ⅰ】
知性+2
30% 【賢者の知恵Ⅱ】
知性+2
精神+2
50% 【ソウルシールドボーナスⅠ】
ソウルシールド成功時のMP回復量が20.3%増加する
80% 【賢者の知恵Ⅲ】
知性+4
精神+6
120% 【ソウルシールドボーナスⅡ】
ソウルシールド成功時のMP回復量が33.8%増加する
160% 【賢者の知恵Ⅳ】
知性+8
精神+8
250% 【エレメントフォース】
ガードした際に魔法ダメージを受けなくなる
400% 【古の叡智】
ポーション使用時、MP・ブレイクも回復するようになる

ジョブ習得コンボ

ジョブ習得コンボ一覧

棍のコンボ
ヘビーストライク
ヘビーストライク
タイダルシェイク
タイダルシェイク
ロックショック
ロックショック
セラフストライク
セラフストライク
ホーリークラック
ホーリークラック
フロストスイング
フロストスイング
フレイムインパクト
フレイムインパクト
スパークストライク
スパークストライク
シールドサージ
シールドサージ
バッシュブロー
バッシュブロー

コンボアビリティと効果一覧

武器付属コンボ

武器付属コンボ一覧

棍のコンボ
ラッシュフィアー 割殺打 カスケード
パニッシュメント チョッパー クリムゾンヘイロー
浄罪の光条 骨砕き

コンボアビリティと効果一覧

ジョブ関連リンク

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剣士
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大剣士
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槍士
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斧士
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刀士
刀士
格闘士
格闘士
短剣士
短剣士
魔術士
魔術士

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ナイト
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白魔道士
黒魔道士
黒魔道士
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