【FFオリジン】ジョブ適性の解説と上げ方
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FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における、ジョブ適性について掲載。ジョブ適性やジョブ適性ボーナスについての解説だけでなく、ジョブ適性の上げ方やおすすめのジョブ適性ビルドなども紹介しているので、FFオリジンを攻略する際の参考にどうぞ。
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ジョブ適性とは
ジョブの力を引き出せるステータス
ジョブ適性とは、ジョブの力を引き出せる要素だ。バトルセットにジョブ適性が付いていると、適性値に応じてそのジョブの力を引き出し、ジョブ適性ボーナスを得られる。
装備次第で複数ジョブの適性ボーナスを得られる
ジョブ適性は装備品にも付いているため、装備の組み合わせ次第では複数のジョブの適性ボーナスを得られる。多種多様な組み合わせが可能なので、組み合わせると相性の良い適性ボーナスを探してみよう。
ジョブ適性の上げ方
ジョブツリーで適性上昇のパネルを開放する
ジョブ適性は、ジョブツリーのパネル開放で適性値を上げられる。基礎、上位、最上位問わず、すべてのパネルを開放すると80%のジョブ適性を得られるので、使用するジョブはパネルを開放してジョブ適性を上げておこう。
ジョブツリーのおすすめ開放優先度 |
ジョブをセットしないと反映されない
ジョブツリーのパネル開放で上昇したジョブ適性は、実際にセットしていないと発揮されない。使っているジョブとは別のジョブの適性ボーナスを発動させたい場合は、装備品でジョブ適性を付与しよう。
ジョブ適性が付いた装備品を装備する
武器や防具にはジョブ適性が付いているものがあり、ジョブ適性が付いた装備品を装備すると、ジョブ適性を得られる。セットしているジョブとは異なるジョブの適性も得られるため、装備品次第で1度に複数のジョブ適性ボーナスを得るカスタマイズも可能だ。
最強武器と最強装備の入手方法 |
アーティファクトには適性が2つ付いている
難易度CHAOSで稀にドロップする特別な装備「アーティファクト」には、ジョブ適性が2つ付いているため、1つの装備で複数のジョブ適性ボーナスを発揮できる。非常に強力かつ、カスタマイズの幅が広がるので、難易度CHAOSを周回して集めてみよう。
クリア後の高速レベル上げ|カオス周回 |
装備品のジョブ適性を強化する
装備品に付いたジョブ適性ボーナスは、鍛冶屋で強化が可能だ。ジョブ適性の強化には、対応した「ジョブの証」が必要なので、証が欲しいジョブでミッションを周回して集めよう。
鍛冶師の心得Ⅲが必要
鍛冶屋でジョブ適性の強化を行うには、古代人の塔のサブミッションクリアで入手できる「鍛冶師の心得Ⅲ」が必要だ。強化出来ない場合は、古代人の塔のサブミッション「藍の記憶・あと一歩だった者」をクリアしよう。
鍛冶のやり方と効果|装備の強化方法 |
サブミッションの攻略と発生条件一覧 |
おすすめジョブ適性ビルド
赤魔道士ビルド
赤魔道士の固有アクション「連続魔」を活かし、強力な魔法を絶え間なく連発するビルドだ。カオスブリンガーでMP消費無しで魔法を連発できるうえ、猛者の魂とマジックリジェネでMP上限とMPが自動回復するため、半永続的に魔法を連発できる強力な構成だ。
おすすめジョブ適性
ジョブ適性 | ボーナス効果 |
---|---|
輪廻の戦士:250% | 【猛者の魂】 MP上限が200を下回っている時、徐々にMP上限が増加する |
赤魔道士:250% | 【ファストチャージ】 攻撃の溜め時間を短縮する |
白魔道士:120% | 【グッドタイムボーナス】 自身を強化する効果の効果時間が12.5%延長される |
白魔道士:250% | 【生を望みし祈り】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで「精神」が適用される |
黒魔道士:250% | 【死を望みし祈り】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで「知性」が適用される |
おすすめコマンドアビリティ
テレポ | マジックリジェネ |
ルナティック | カオスブリンガー |
暗黒騎士ビルド
暗黒騎士の強力な攻撃性能に、与ダメージに応じて回復するブラッドウェポンを組み合わせた強力なビルド。「ラストリゾート」の効果で瀕死時の効果を常時発動できるため、野生の目覚めでプロテスとシェルが付与され、受けるダメージを抑えられる。
おすすめジョブ適性
ジョブ適性 | ボーナス効果 |
---|---|
暗黒騎士:400% | 【ラストリゾート】 瀕死時に発動する全ての効果を常時発動可能にする |
バーサーカー:250% | 【野生の目覚め】 瀕死時、プロテスとシェルの効果が発動する |
おすすめコマンドアビリティ
ブラッドウェポン | ルナティック |
ブレイブ (or リーンフォース) |
カオスブリンガー |
ジョブ適性ボーナスの効果一覧
▼基礎ジョブ | ▼上位ジョブ | ▼最上位ジョブ |
基礎ジョブ
剣士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【剣士の知恵Ⅰ】 HP+25 |
30% | 【剣士の知恵Ⅱ】 HP;25 体力+2 |
50% | 【シールドボーナスⅠ】 盾装備時にブレイク回復速度が7.5%上昇する |
80% | 【剣士の知恵Ⅲ】 体力+2 知性+4 素早さ+4 |
120% | 【シールドボーナスⅡ】 盾装備時にブレイク回復速度が12.5%上昇する |
160% | 【剣士の知恵Ⅳ】 HP+25 力+4 体力+2 精神+4 幸運+4 |
250% | 【フェンサーソウル】 剣装備時、強攻撃( 長押し)で敵に向かって急接近するようになる |
400% | 【ソードマスター】 剣装備時、剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【大剣士の知恵Ⅰ】 体力+2 |
30% | 【大剣士の知恵Ⅱ】 HP+25 体力+2 |
50% | 【ディフェンスボーナスⅠ】 攻撃中の被ダメージ量が5.9%減少する |
80% | 【大剣士の知恵Ⅲ】 HP+50 力+2 体力+4 |
120% | 【ディフェンスボーナスⅡ】 攻撃中の被ダメージ量が9.8%減少する |
160% | 【大剣士の知恵Ⅳ】 HP+75 力+4 体力+6 |
250% | 【ソルジャーソウル】 大剣装備時、強化ガードに成功すると攻撃速度が上昇する |
400% | 【グレートソードマスター】 大剣装備時、大剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
斧士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【斧士の知恵Ⅰ】 力+2 |
30% | 【斧士の知恵Ⅱ】 力+2 体力+2 |
50% | 【チャージアタックボーナスⅠ】 溜め攻撃による与ブレイク量が6.8%増加する |
80% | 【斧士の知恵Ⅲ】 HP+25 力+4 体力+4 |
120% | 【チャージアタックボーナスⅡ】 溜め攻撃による与ブレイク量が11.3%増加する |
160% | 【斧士の知恵Ⅳ】 HP+50 力+6 体力+6 |
250% | 【バーバリアンソウル】 斧装備時、斧の溜め攻撃が4段階になる |
400% | 【アクスマスター】 斧装備時、斧の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【槍士の知恵Ⅰ】 HP+25 |
30% | 【槍士の知恵Ⅱ】 HP+25 素早さ+2 |
50% | 【スラストアタックボーナスⅠ】 突属性の与ブレイク量が5.9%増加する |
80% | 【槍士の知恵Ⅲ】 HP+50 力+2 素早さ+4 |
120% | 【スラストアタックボーナスⅡ】 突属性の与ブレイク量が9.8%増加する |
160% | 【槍士の知恵Ⅳ】 HP+75 力+4 素早さ+6 |
250% | 【尖兵の魂】 槍装備時、槍の左右派生攻撃にガード属性を付与する |
400% | 【スピアマスター】 槍装備時、槍の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【刀士の知恵Ⅰ】 力+2 |
30% | 【刀士の知恵Ⅱ】 HP+25 力+2 |
50% | 【スラッシュアタックボーナスⅠ】 斬属性の与ブレイク量が5.9%増加する |
80% | 【刀士の知恵Ⅲ】 HP+50 力+4 体力+2 |
120% | 【スラッシュアタックボーナスⅡ】 斬属性の与ブレイク量が9.8%増加する |
160% | 【刀士の知恵Ⅳ】 HP+75 力+8 体力+2 |
250% | 【剣客の魂】 刀装備時、刀の後方派生攻撃をヒットさせると、一定時間、ブレイク回復速度が上昇する |
400% | 【カタナマスター】 刀装備時、刀の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
格闘士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【格闘士の知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【格闘士の知恵Ⅱ】 力+2 素早さ+2 |
50% | 【クラッシュアタックボーナスⅠ】 砕属性の与ブレイク量が5.9%増加する |
80% | 【格闘士の知恵Ⅲ】 HP+25 体力+4 素早さ+4 |
120% | 【クラッシュアタックボーナスⅡ】 砕属性の与ブレイク量が9.8%増加する |
160% | 【格闘士の知恵Ⅳ】 HP+50 力+2 体力+4 素早さ+6 |
250% | 【拳闘士の魂】 格闘装備時、強攻撃で敵のブレイク上限を減少させる |
400% | 【グラップルマスター】 格闘装備時、格闘の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【短剣士の知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【短剣士の知恵Ⅱ】 精神+2 素早さ+2 |
50% | 【クリティカルボーナスⅠ】 クリティカルヒット時の与ブレイク量が8.1%増加する |
80% | 【短剣士の知恵Ⅲ】 HP+25 力+2 精神+2 素早さ+4 |
120% | 【クリティカルボーナスⅡ】 クリティカルヒット時の与ブレイク量が13.5%増加する |
160% | 【短剣士の知恵Ⅳ】 HP+25 力+4 精神+4 素早さ+6 |
250% | 【義賊の魂】 短剣装備時、短剣の前後左右による派生攻撃が、続けて2回まで派生可能になる |
400% | 【ダガーマスター】 短剣装備時、短剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
魔術士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【魔術士の知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【魔術士の知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【スキルアタックボーナスⅠ】 アビリティの与ブレイク量が5.9%増加する |
80% | 【魔術士の知恵Ⅲ】 HP+25 知性+4 精神+2 素早さ+2 |
120% | 【スキルアタックボーナスⅡ】 アビリティの与ブレイク量が9.8%増加する |
160% | 【魔術士の知恵Ⅳ】 HP+25 知性+6 精神+4 素早さ+4 |
250% | 【黒い悪魔の魂】 棍装備時、後派生攻撃で相手の攻撃を受け止めると、ブレイクを回復する |
400% | 【メイスマスター】 棍装備時、棍の武器付属アビリティが全て使用可能になる |
上位ジョブ
剣士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【戦士の知恵Ⅰ】 HP+25 |
30% | 【戦士の知恵Ⅱ】 HP+25 力+2 |
50% | 【ウォールヒットボーナスⅠ】 壁激突時の与ブレイク量が22.5%増加する |
80% | 【戦士の知恵Ⅲ】 HP;50 力+4 体力+2 |
120% | 【ウォールヒットボーナスⅡ】 壁激突時の与ブレイク量が37.5%増加する |
160% | 【戦士の知恵Ⅳ】 HP+75 力+6 体力+4 |
250% | 【闘争への渇き】 コンボアビリティ効果が発動する時、コンボアビリティ効果が適用されたアビリティの消費MPが軽減される |
400% | 【ブラッドレイジ】 敵の弱点を突いたとき、ブレイク上限を減少させる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【ナイトの知恵Ⅰ】 体力+2 |
30% | 【ナイトの知恵Ⅱ】 体力+4 |
50% | 【ガードセーブボーナスⅠ】 ガード成功時のブレイク消費量が6.0%減少する |
80% | 【ナイトの知恵Ⅲ】 HP+50 体力+6 |
120% | 【ガードセーブボーナスⅡ】 ガード成功時のブレイク消費量が10.0%減少する |
160% | 【ナイトの知恵Ⅳ】 HP+75 体力+8 精神+2 |
250% | 【騎士の矜持】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「体力」が適用される |
400% | 【インビンシブル】 ライトブリンガーの効果時間が減少するが、ライトブリンガー中は相手からの攻撃を受け付けなくなる |
斧士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【バーサーカーの知恵1】 体力+2 |
30% | 【バーサーカーの知恵Ⅱ】 力+2 体力+2 |
50% | 【ブレイクヒールボーナスⅠ】 攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する |
80% | 【バーサーカーの知恵Ⅲ】 HP+25 力+2 体力+6 |
120% | 【ブレイクヒールボーナスⅡ】 攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する |
160% | 【バーサーカーの知恵Ⅳ】 HP+50 力+4 体力+8 |
250% | 【野生の目覚め】 瀕死時、プロテスとシェルの効果が発動する |
400% | 【内なる本能】 ライトブリンガーの効果中、MPが徐々に回復する |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【侍の知恵Ⅰ】 力+2 |
30% | 【侍の知恵Ⅱ】 力+2 素早さ+2 |
50% | 【アビリティセーブボーナスⅠ】 アクションアビリティ発動に必要なMPが6.0%減少する |
80% | 【侍の知恵Ⅲ】 力+6 素早さ+4 |
120% | 【アビリティセーブボーナスⅡ】 アクションアビリティ発動に必要なMPが10.0&減少する |
160% | 【侍の知恵Ⅳ】 HP+50 力+6 素早さ+6 |
250% | 【継続は力なり】 チェインキャンセルしたとき、一定時間、与ダメージ量が増加する |
400% | 【心眼】 ジャストガード成功時、次のアビリティがクリティカルになる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【竜騎士の知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【竜騎士の知恵Ⅱ】 力+2 素早さ+2 |
50% | 【ウィークボーナスⅠ】 敵の弱点を突いたときの与ブレイク量が5.9%増加する |
80% | 【竜騎士の知恵Ⅲ】 HP+25 力+4 素早さ+4 |
120% | 【ウィークボーナスⅡ】 敵の弱点を突いたときの与ブレイク量が9.8%増加する |
160% | 【竜騎士の知恵Ⅳ】 HP+50 力+6 素早さ+6 |
250% | 【ドラゴンパワー】 アクションアビリティで敵を倒したとき、倒された敵がソウルバーストする |
400% | 【空を制する者】 ライトブリンガーの効果中、攻撃速度が上昇する |
格闘士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【シーフの知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【シーフの知恵Ⅱ】 素早さ+2 幸運+2 |
50% | 【テイカーボーナスⅠ】 インスタントアビリティの与ダメージ量が4.2%増加する |
80% | 【シーフの知恵Ⅲ】 知性+2 素早さ+4 幸運+4 |
120% | 【テイカーボーナスⅡ】 インスタントアビリティの与ダメージ量が7.0%増加する |
160% | 【シーフの知恵Ⅳ】 知性+4 素早さ+6<br>幸運+6 |
250% | 【幸運を運ぶ羽根】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「幸運」が適用される |
400% | 【トレジャーハンター】 レアリティの高い装備を入手しやすくなる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【モンクの知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【モンクの知恵Ⅱ】 HP+25 素早さ+2 |
50% | 【ブレイクリミットボーナスⅠ】 ブレイクが60上昇する |
80% | 【モンクの知恵Ⅲ】 HP+25 力+2 体力+2 素早さ+4 |
120% | 【ブレイクリミットボーナスⅡ】 ブレイクが100上昇する |
160% | 【モンクの知恵Ⅳ】 HP+50 力+4 体力+4 素早さ+4 |
250% | 【ハイテンション】 ジャストガードによって発動する強化効果時間を全て延長する |
400% | 【マントラ】 最大HPが大きく増加する |
魔術士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【赤魔道士の知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【赤魔道士の知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【アタックアスピルボーナスⅠ】 通常攻撃によるMP回復量が6.8%増加する |
80% | 【赤魔道士の知恵Ⅲ】 力+2 知性+4 精神+4 |
120% | 【アタックアスピルボーナスⅡ】 通常攻撃によるMP回復量が11.3%増加する |
160% | 【赤魔道士の知恵Ⅳ】 HP+25 力+2 知性+6 精神+6 |
250% | 【ファストチャージ】 攻撃のため時間を短縮する |
400% | 【カラミティマジック】 敵を状態異常にしたとき、MP上限を増加させ、MPを回復する |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【白魔道士の知恵Ⅰ】 精神+2 |
30% | 【白魔道士の知恵Ⅱ】 精神+4 |
50% | 【グッドタイムボーナスⅠ】 自身を強化する効果の効果時間が7.5%延長させる |
80% | 【白魔道士の知恵Ⅲ】 力+2 体力+2 精神+6 |
120% | 【グッドタイムボーナスⅡ】 自身を強化する効果の効果時間が12.5%延長される |
160% | 【白魔道士の知恵Ⅳ】 力+4 体力+4 精神+8 |
250% | 【生を望みし祈り】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「精神」が適用される |
400% | 【オートリレイズ】 死亡時、一度だけ復活することができる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【黒魔道士の知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【黒魔道士の知恵Ⅱ】 知性+4 |
50% | 【マジックアタックボーナスⅠ】 全ての魔法属性の与ブレイク量が6.3%増加する |
80% | 【黒魔道士の知恵Ⅲ】 知性+6 精神+2 素早さ+2 |
120% | 【マジックアタックボーナスⅡ】 全ての魔法属性の与ブレイク量が10.5%増加する |
160% | 【黒魔道士の知恵Ⅳ】 知性+8 精神+4 素早さ+4 |
250% | 【死を望みし祈り】 ステータス補正で適用される全てのアビリティで、「知性」が適用される |
400% | 【ライオットマジック】 魔法与ダメージ量に応じてMP上昇を増加する |
最上位ジョブ
剣士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【パラディンの知恵Ⅰ】 HP+25 |
30% | 【パラディンの知恵Ⅱ】 HP+50 |
50% | 【ハイボルテージボーナスⅠ】 HP最大時に与ブレイク量が6.8%増加する |
80% | 【パラディンの知恵Ⅲ】 HP+75 体力+4 |
120% | 【ハイボルテージボーナスⅡ】 HP最大時に与ブレイク量が11.3%増加する |
160% | 【パラディンの知恵Ⅳ】 HP+100 体力+6 精神+2 |
250% | 【光もたらす者】 ライトブリンガーの効果中、徐々にHPが回復する |
400% | 【破邪の光】 全ての状態異常を無効化する |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【解放者の知恵Ⅰ】 体力+2 |
30% | 【解放者の知恵Ⅱ】 体力+2 精神+2 |
50% | 【ジャストガードボーナスⅠ】 ジャストガードの猶予時間が25.0%延長される |
80% | 【解放者の知恵Ⅲ】 HP+25 体力+4 精神+4 |
120% | 【ジャストガードボーナスⅡ】 ジャストガードの猶予時間が25.0%延長される |
160% | 【解放者の知恵Ⅳ】 HP+50 体力+6 精神+6 |
250% | 【魂の解放】 HP回復効果が発生するとき、HPの回復量が増加する |
400% | 【英雄の導き】 ポーション使用時、仲間にも効果を適用する |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【ヴォイドナイトの知恵Ⅰ】 精神+2 |
30% | 【ヴォイドナイトの知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【MPリミットボーナスⅠ】 MP上限の増加量が6.8%大きくなる |
80% | 【ヴォイドナイトの知恵Ⅲ】 HP;25 体力+2 知性+2 精神+4 |
120% | 【MPリミットボーナスⅡ】 MP上限の増加量が11.3%大きくなる |
160% | 【ヴォイドナイトの知恵Ⅳ】 HP+25 体力+4 知性+4 精神+6 |
250% | 【虚空に刻まれしルーン】 MP回復効果が発生するとき、MPの回復量が増加する |
400% | 【パワーオブヴォイド】 コマンドアビリティの消費MPが大きく減少される |
斧士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【暗黒騎士の知恵Ⅰ】 力+2 |
30% | 【暗黒騎士の知恵Ⅱ】 力+2 知性+2 |
50% | 【リベンジボーナスⅠ】 瀕死状態のときに与ダメージ量が9.0%増加する |
80% | 【暗黒騎士の知恵Ⅲ】 HP+25 力+6 知性+2 |
120% | 【リベンジボーナスⅡ】 瀕死状態のときに与ダメージ量が15.0%増加する |
160% | 【暗黒騎士の知恵Ⅳ】 HP+50 力+8 知性+4 |
250% | 【叛逆の狼煙】 敵に狙われているとき、与ダメージが増加する |
400% | 【ラストリゾート】 瀕死時に発動する全ての効果を常時発動可能にする |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【ブレイカーの知恵Ⅰ】 力+2 |
30% | 【ブレイカーの知恵Ⅱ】 力+4 |
50% | 【ソウルバーストボーナスⅠ】 ソウルバースト時のMP回復量が10.8%増加する |
80% | 【ブレイカーの知恵Ⅲ】 HP+25 力+6 体力+2 |
120% | 【ソウルバーストボーナスⅡ】 ソウルバースト時のMP回復量が18.0%増加する |
160% | 【ブレイカーの知恵Ⅳ】 HP+50 力+8 体力+2 素早さ+2 |
250% | 【力の求道者】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「力」が適用される |
400% | 【シャドウブレイカー】 ソウルバーストする際に与ダメージ量が増加する強化を得る 強化中にソウルバーストを行うと、さらに強化される |
格闘士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【忍者の知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【忍者の知恵Ⅱ】 知性+2 素早さ+2 |
50% | 【チェイサーボーナスⅠ】 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が10.1%増加する |
80% | 【忍者の知恵Ⅲ】 力+2 知性+2 精神+2 素早さ+4 |
120% | 【チェイサーボーナスⅡ】 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が16.9%増加する |
160% | 【忍者の知恵Ⅳ】 力+2 知性+4 精神+4 素早さ+6 |
250% | 【致命の一撃】 クリティカルヒット時、ブレイク上限を減少させる |
400% | 【忍びの道】 敵にヒットする全てのアビリティ攻撃に「一定時間、ブレイク回復速度を低下させる」を付与する |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【アサシンの知恵Ⅰ】 素早さ+2 |
30% | 【アサシンの知恵Ⅱ】 素早さ+4 |
50% | 【ソウルシールドセーブボーナス1】 ソウルシールド発動に必要なブレイク量が5.3%減少する |
80% | 【アサシンの知恵Ⅲ】 体力+2 知性+2 素早さ+6 |
120% | 【ソウルシールドボーナスⅡ】 ソウルシールド発動に必要なブレイク量が8.8%減少する |
160% | 【アサシンの知恵Ⅳ】 体力+4 知性+4 素早さ+8 |
250% | 【刹那にかける思い】 ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「素早さ」が適用される |
400% | 【死に場所を求める修羅】 相手から攻撃を受けていない間、一定時間ごとに与ブレイク量が増加する |
魔術士系
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【タイラントの知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【タイラントの知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【ジャミングボーナスⅠ】 敵に与える状態異常の蓄積量が13.5%増加する |
80% | 【タイラントの知恵Ⅲ】 知性+4 精神+4 素早さ+2 |
120% | 【ジャミングボーナスⅡ】 敵に与える状態異常の蓄積量が22.5%増加する |
160% | 【タイラントの知恵Ⅳ】 知性+6 精神+6 素早さ+4 |
250% | 【暴君の罠】 敵の弱点を突くと、与ダメージ量に応じてHPを回復する |
400% | 【アブソリュートドミニオン】 敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【賢者の知恵Ⅰ】 知性+2 |
30% | 【賢者の知恵Ⅱ】 知性+2 精神+2 |
50% | 【ソウルシールドボーナスⅠ】 ソウルシールド成功時のMP回復量が20.3%増加する |
80% | 【賢者の知恵Ⅲ】 知性+4 精神+6 |
120% | 【ソウルシールドボーナスⅡ】 ソウルシールド成功時のMP回復量が33.8%増加する |
160% | 【賢者の知恵Ⅳ】 知性+8 精神+8 |
250% | 【エレメントフォース】 ガードした際に魔法ダメージを受けなくなる |
400% | 【古の叡智】 ポーション使用時、MP・ブレイクも回復するようになる |
ジョブ適性/効果 | |
---|---|
20% | 【輪廻の戦士の知恵Ⅰ】 力+2 |
30% | 【輪廻の戦士の知恵Ⅱ】 力+2 体力+2 |
50% | 【ストレンジャーボーナスⅠ】 アビリティによって与えるブレイク上限ダメージが13.5%増加する |
80% | 【輪廻の戦士の知恵Ⅲ】 力+4 体力+4 知性+2 |
120% | 【ストレンジャーボーナスⅡ】 アビリティによって与えるブレイク上限ダメージが22.5%増加する |
160% | 【輪廻の戦士の知恵Ⅳ】 力+6 体力+6 知性+4 |
250% | 【猛者の魂】 MP上限が200を下回っているとき、徐々にMP上限が増加する |
400% | 【神罰】 ライトブリンガー中にソウルバーストすると、ライトブリンガーの効果時間を延長する |
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難易度の違いと変更方法 | 操作方法の設定と変更 |
ゲームシステムの解説 | キューブでできること |
マルチプレイのやり方 | 序盤の効率的な進め方 |
アニマの破片の集め方 | クリアできない時の対処 |
ジョブレベルの上げ方 | 取り返しのつかない要素 |
画質の設定方法 | 鍛治のやり方と効果 |
メメントメモリーの場所 | コマンドアビリティ一覧とランキング |
戦闘ガイド
戦闘システムの解説 | インスタントアビリティ解説 |
ソウルシールドの解説 | ソウルバーストの解説 |
戦闘不能ペナルティ | ライトブリンガーの解説 |
ガード・回避のやり方 | MP回復と増加方法 |
魔法一覧と使い方 | 状態異常の種類と対処 |
属性と相性の解説 | - |
クリア後
クリア後の追加要素一覧 | 難易度カオスの開放と違い |
アニマの結晶の集め方 | クリア後のレベリング |
ジョブレベル上限開放 | カンスト装備の集め方 |
マスターポイントの上げ方 | ジョブの証の使い方 |
アーティファクトの集め方 | 難易度カオスの攻略方法 |
クエストコンプトロフィー | ジョブ適性400%トロフィー |
Job Lv.99トロフィー | 特殊効果強化トロフィー |
武器アビ使用トロフィー | - |
モンスター
トンベリの出現場所 | サボテンダーの出現場所 |