【FFオリジン】状態異常の種類と治し方
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FFオリジン(ストレンジャーオブパラダイス)における状態異常の種類について解説。状態異常の治し方や状態異常に関係するアビリティについても掲載しているので、FF オリジン攻略の参考にどうぞ。
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状態異常の種類
状態異常一覧
状態異常名 | 効果 |
---|---|
属性減衰 | 同じ属性の魔法を受け続けた時に、一定時間その属性から受けるダメージが増加 |
毒 | 一定時間HPが徐々に減少する |
麻痺 | 一定時間行動不能になる |
呪い | 一定時間ブレイク上限が減少する |
遅延 | 一定時間行動速度が遅くなる |
状態異常の相手に効果を発揮するジョブ
ジョブ名 | MP回復効果 |
---|---|
タイラント |
・状態異常の敵への与ダメージ+2.5% ・状態異常の敵への与ダメージ+4.7% |
忍者 |
・状態異常の敵への与ダメージ+3.4% ・状態異常の敵への与ダメージ+3.8% ・状態異常蓄積量UP+9.4% ・状態異常蓄積量UP+12.2% |
赤魔道士 |
・状態異常蓄積量UP+5.2% ・状態異常蓄積量UP+16.4% |
ジョブツリーのおすすめ開放優先度 |
ジョブ一覧と開放条件まとめ |
状態異常の治し方
キューブに触れる
状態異常はキューブに触れると回復できる。HPやMPも合わせて回復できるため、体力に余裕がない場合は一度キューブに触れておこう。
キューブでできること一覧 |
コマンドアビリティで回復
「モンク」の固有アビリティ「チャクラ」を使えば、状態異常を回復できる。一度ジョブツリーで開放すれば他ジョブでも使えるため、モンクのジョブレベルを上げておこう。
モンクの開放条件と習得アビリティ |
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時間経過で回復
状態異常は時間経過でも回復する。戦闘後で体力に余裕がある場合は、時間経過で回復しても良い。時間経過を待つ場合は、付近に敵がいないか忘れずに確認しておこう。
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