【新信長の野望】北条早雲の性能と評価
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新信長の野望(シンノブ)の北条早雲の性能と評価をご紹介。北条早雲のステータスや奥義、絆についても掲載しているため、北条早雲の性能を調べる際の参考にどうぞ!
北条早雲の評価
| 戦闘 | 攻城 | 内政 |
|---|---|---|
|
|
- | - |
| 性能 |
|---|
| ・軍団の忍者防御力が上昇 ・3ターン目から2ターン毎に兵力割合が高い敵部隊に攻撃 └確率で威圧を付与し、敵部隊が既に威圧状態の場合は確率で混乱付与 |
| 入手方法 |
|---|
| 登用(ガチャ) 商店 |
軍団の忍者防御力を上昇させる
北条早雲は奥義1で軍団の忍者防御力を上昇させる。奥義レベル1の状態でも全部隊が忍者の場合は防御力が12%上昇するため、同レベルの部隊バフより総合的な上昇値が高い。
確率で威圧を付与する
奥義2は対象に確率で、奥義を発動不能にする「威圧」を付与できる。対象部隊が威圧状態だった場合は、攻撃と奥義の両方を発動不能にする「混乱」を付与できるので、浅井初や宇佐美定満と相性が良い。
北条早雲のステータス
| タイプ | レアリティ | 適正 | |
|---|---|---|---|
|
統率 |
SSR |
主将 |
忍者 |
| ステータス | 最大レベル |
|---|---|
| 戦闘力 | 194726 |
| 兵数上限 | 10148 |
| 統率 | 901 |
| 武勇 | 600 |
| 智略 | 625 |
| 政治 | 429 |
※図鑑の戦闘力と兵数上限はユーザーによって数値が変化する場合あり
※当サイトでは天守の兵数上限を差し引いた数値を記載
北条早雲の奥義
奥義1
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
月読の備え |
現在の軍団の忍者防御力が4%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
月読の備え |
現在の軍団の忍者防御力が8%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
月読の備え |
現在の軍団の忍者防御力が12%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
月読の備え |
現在の軍団の忍者防御力が16%上昇 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
月読の備え |
現在の軍団の忍者防御力が20%上昇 |
奥義2
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に36%のダメージを与え、さらに12.2%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に54%のダメージを与え、さらに18.3%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に72%のダメージを与え、さらに24.4%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に90%のダメージを与え、さらに30.5%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に108%のダメージを与え、さらに36.6%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に111.5%のダメージを与え、さらに37.6%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に115%のダメージを与え、さらに38.6%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に118.5%のダメージを与え、さらに39.6%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に122%のダメージを与え、さらに40.6%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に125.5%のダメージを与え、さらに41.6%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。 |
| 奥義 | 効果 |
|---|---|
|
火牛の計 |
第3ターンから2ターンおきに、兵力割合の最も高い敵部隊に129%のダメージを与え、さらに43%の確率で1ターンの間、威圧効果を付与する。対象が既に威圧状態だった場合、同確率で1ターンの間、混乱効果を付与する。威圧に陥った部隊は奥義の発動が不可となり、混乱に陥った部隊は攻撃・奥義が発動不可となる。【開花追加効果】 ①いずれかの敵3部隊に40%のダメージをシールドを無視して与える。 |
北条早雲の超越奥義
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
豪勇・起 |
自身部隊の忍者攻撃力を3%上昇 |
|
豪勇・承 |
自身部隊の忍者防御力を3%上昇 |
|
豪勇・転 |
自身部隊の忍者攻防を3%上昇 |
|
豪勇・結 |
「火牛の計」威圧/混乱の確率が5%上昇 |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
定心・起 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを4%軽減 |
|
定心・承 |
自身の奥義ダメージが6%上昇 |
|
定心・転 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が1.5%上昇 |
|
定心・結 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを6%軽減 |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
追撃・起 |
自身軍団の忍者攻撃力が3%上昇 |
|
追撃・承 |
自身軍団の忍者防御力が3%上昇 |
|
追撃・転 |
自身軍団の忍者攻防が3%上昇 |
|
追撃・結 |
追加で第2ターンから2ターンおきに、「火牛の計」を発動する |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
威名・起 |
自身軍団の忍者攻撃力が6%上昇 |
|
威名・承 |
自身軍団の忍者防御力が6%上昇 |
|
威名・転 |
自身軍団の忍者攻防が6%上昇 |
|
威名・結 |
「火牛の計」のダメージ依存値が20%上昇 |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
決意・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が1.5%上昇 |
|
決意・承 |
自身軍団の兵士ダメージが5%上昇 |
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決意・転 |
自身の奥義ダメージが8%上昇 |
|
決意・結 |
さらに追加で第1ターンから2ターンおきに、「火牛の計」を発動する |
| 超越奥義 | 効果(最大レベル) |
|---|---|
|
信念・起 |
自身が主将の場合、自身部隊の兵数が2%上昇 |
|
信念・承 |
自身部隊が受ける武将奥義ダメージを10%軽減 |
|
信念・転 |
自身の奥義ダメージが12%上昇 |
|
信念・結 |
戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊が受ける武将奥義ダメージを30%軽減 |
北条早雲の武技
| 武技 | 効果 |
|---|---|
|
消耗戦 |
ターン毎に、いずれかの敵部隊の兵数上限を 自身部隊の現在兵力の0.14%減少させる。効果:0.14%、0.28%、0.42%、0.56%、0.7% |
|
追撃 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 奥義最終ダメージが0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
余裕綽々 |
自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、 受ける最終ダメージを0.42%軽減する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
|
鋼の皮膚 |
自身部隊の会心抵抗率が2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
|
強行突破 |
戦闘開始時、いずれかの敵2部隊の武将が発動した シールドの最終値を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
威嚇 |
自身の発動した威圧効果の確率を0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
包囲網 |
自身部隊の包囲値が1.4%上昇効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7% |
|
名声 |
自身部隊の兵数が42増加する効果:42、84、126、168、210 |
|
追撃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊より劣勢の兵種に攻撃する場合、奥義最終ダメージが1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
|
鋼の皮膚-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の会心抵抗率が6%上昇する。効果:6%、12%、18%、24%、30% |
|
威嚇-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の発動した威圧効果の確率が1.5%上昇する。効果:1.5%、3%、4.5%、6%、7.5% |
|
包囲網-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の包囲値が3%上昇。効果:3%、4.5%、9%、12%、15% |
|
名声-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の兵数が90増加する。効果:90、180、270、360、450 |
|
破砕-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊の崩壊が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
鋼の鎧-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の崩壊抵抗が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
覇気-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 ターンごとに、2%の確率でいずれかの敵部隊に威圧効果を1ターンの間付与する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
猛進-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 毎ターン発動、次のターンに自身部隊の威圧抵抗率を1ターンの間2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
| 武技 | 効果 |
|---|---|
|
基礎訓練 |
自身部隊の兵士ダメージが1.12%上昇する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6% |
|
実践訓練 |
自身の奥義最終ダメージが0.42%上昇する。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
|
応用訓練 |
自身の奥義ダメージが0.56%上昇する。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8% |
|
鉄壁の陣 |
自身部隊が受ける最終ダメージを0.25%軽減する。効果:0.25%、0.5%、0.75%、1%、1.26% |
|
不落の陣 |
自身部隊が受ける奥義ダメージを0.28%軽減する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4% |
|
守護の陣 |
自身部隊が受ける兵士ダメージを1.12%軽減する。効果:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6% |
|
深手 |
戦闘開始後、いずれかの敵2部隊が受ける 回復、再生効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
神医 |
自身が発動した回復、再生効果を0.7%上昇させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
守り人 |
自身部隊の武将が発動したシールド最終値を0.42%上昇させる。効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
|
心頭滅却 |
自身の奥義ダメージの命中率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
追い打ち |
自身部隊の兵種優勢効果が0.28%上昇する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4% |
|
農夫 |
自身部隊の採集効率が0.7%上昇する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 現在の武技レベルにより、追加で自身の奥義最終ダメージを1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
|
実践訓練-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身の奥義ダメージが1.6%上昇する。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
|
鉄壁の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 現在の武技レベルにより、追加で自身部隊が受ける最終ダメージを0.72%軽減させる。効果:0.72%、1.44%、2.16%、2.88%、3.6% |
|
不落の陣-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける奥義ダメージを0.8%軽減する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
|
神医-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身が発動した回復、再生効果を2%上昇させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
守り人-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の武将が発動したシールド最終値を1.2%上昇させる。効果:1.2%、2.4%、3.6%、4.8%、6% |
|
心頭滅却-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身の奥義ダメージの命中率が2%上昇する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
鋭利な刃-天 |
自身の奥義最終ダメージを3%上昇させる。 自身部隊の奥義ダメージが0.8%上昇する。効果:0.8%、1.6%、2.4%、3.2%、4% |
|
頑強-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身軍団が受ける奥義ダメージを0.4%軽減する。効果:0.4%、0.8%、1.2%、1.6%、2% |
|
治癒力-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊が受ける回復・再生効果が2.4%上昇する。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12% |
|
狙い撃ち-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを3%軽減する。 自身部隊の奥義ダメージの命中率が1%上昇する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
| 武技 | 効果 |
|---|---|
|
抉り取り |
ターン毎に発動し、次のターンに奥義攻撃の対象となった敵部隊に 今のターンで与えた奥義ダメージの2.1%の兵数上限を減少させる。効果:2.1%、4.2%、6.3%、8.4%、10.5% |
|
吸血 |
ターン毎に、自身部隊の兵力を前のターンに与えた奥義ダメージの 1.4%再生させる。効果:1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、8.4% |
|
穿通 |
自身の奥義ダメージが5%の確率でシールドを無視して与える。効果:5%、10%、15%、20%、25% |
|
一撃必殺 |
自身の奥義ダメージは4.9%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:4.9%、9.8%、14.7%、19.6%、24.5% |
|
我慢 |
ターン毎に、自身部隊が前のターンで受けたダメージの0.42%をいずれかの 敵部隊に与える。(ダメージの上限値は自身部隊の現在兵力の30%となる)効果:0.42%、0.84%、1.26%、1.68%、2.1% |
|
金城鉄壁 |
ターン毎に、前のターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、 自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間3.5%軽減する。効果:3.5%、7%、10.5%、14%、17.5% |
|
老当益壮 |
自身部隊の兵力が90%/70%/30%以下になった場合、自身部隊が受ける 最終ダメージを0.7%/1.4%/1.4%軽減する。(3回の軽減率はスタックする)効果(90%以下):0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% 効果(70%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7% 効果(30%以下):1.4%、2.8%、4.2%、5.6%、7% |
|
見切り |
自身部隊が0.7%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
囁き |
ターン毎に発動し、次のターンに2.8%の確率でいずれかの敵武将の 奥義ダメージを10%低下させ、暴走効果を1ターンの間付与する。 暴走に陥った武将は敵味方関係なく無差別に攻撃する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
|
忠義の心 |
戦闘開始後3ターン以内に限り自身部隊の 妨害効果(動揺・威圧・混乱)抵抗率が2.24%上昇する。効果:2.24%、4.48%、6.72%、8.96%、11.2% |
|
破壁 |
ターン毎に、0.28%の確率で敵全体のシールドを除去する。効果:0.28%、0.56%、0.84%、1.12%、1.4% |
|
準備万端 |
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで0.7%低下させる。効果:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
一蓮托生 |
集結時に、自身部隊の兵士ダメージが2.8%上昇する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
|
農兵 |
採集時に自身部隊が受ける最終ダメージを1.12%軽減し、 兵士軽傷率を0.7%上昇させる。ダメージ軽減:1.12%、2.24%、3.36%、4.48%、5.6% 兵士軽傷率:0.7%、1.4%、2.1%、2.8%、3.5% |
|
先手必勝 |
戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と 受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ2.8%の確率で除去する。効果:2.8%、5.6%、8.4%、11.2%、14% |
|
変幻自在 |
戦闘開始後、自身の確率系奥義の確率を0.56%上昇させる。効果:0.56%、1.12%、1.68%、2.24%、2.8% |
|
穿通-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージが14.4%の確率でシールドを無視して与える。効果:14.4%、28.8%、43.2%、57.6%、72% |
|
一撃必殺-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 また、自身の奥義ダメージは14%の確率で会心が発生する。 会心が発生した場合、奥義ダメージが50%上昇する。効果:14%、28%、42%、56%、70% |
|
金城鉄壁-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、ターン毎に前ターンで損失した兵力が現在兵力の5%以上の場合、自身部隊が受ける最終ダメージを1ターンの間10%軽減する。効果:10%、20%、30%、40%、50% |
|
見切り-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 また、自身部隊が2%の確率で奥義ダメージを回避する。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
忠義の心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後3ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が6.4%上昇する。効果:6.4%、12.8%、19.2%、25.6%、32% |
|
準備万端-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の戦前祝福効果を戦闘終了まで2%低下させる。効果:2%、4%、6%、8%、10% |
|
先手必勝-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、いずれかの敵部隊の奥義ダメージ上昇と受ける奥義ダメージ低下の戦前祝福をそれぞれ8%の確率で除去する。効果:8%、16%、24%、32%、40% |
|
変幻自在-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後、自身部隊の確率系奥義の確率を1.6%上昇させる。効果:1.6%、3.2%、4.8%、6.4%、8% |
|
離反-天 |
自身の奥義最終ダメージを6%上昇させる。 戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の兵力を0.6%戦闘から除外する。効果:0.6%、1.2%、1.8%、2.4%、3% |
|
守護の構え-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始前に、自身部隊兵力1%に応じたバリアを戦闘終了まで自身部隊に付与する。効果:1%、2%、3%、4%、5% |
|
揺るがぬ心-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始後6ターン以内に限り、自身部隊の妨害効果抵抗率が4%上昇する。効果:4%、8%、12%、16%、20% |
|
揺さぶり-天 |
自身部隊が受ける最終ダメージを6%軽減する。 戦闘開始前に、いずれかの敵部隊の確率系奥義の確率を2.4%低下させる。効果:2.4%、4.8%、7.2%、9.6%、12% |
北条早雲の専属装備
| 専属装備 | ステータス |
|---|---|
|
伊豆討入鎧 |
【装備効果】 ・統率+175【専属効果】 ・全奥義レベル+1 ・部隊の防御力+10% ・忍者部隊の場合、部隊の防御力+5%【改修Ⅱ】 ・自身部隊の兵数+500 |
北条早雲のみんなの評価
| 強い点 | |
| 弱い点 |
北条早雲の絆
| 後北条一族 | ||
|---|---|---|
|
北条早雲 |
北条幻庵 |
北条氏康 |
|
北条氏政 |
北条氏綱 |
| 全兵種攻撃力3%上昇 | |
北条早雲のプロフィール
| CV |
|---|
| 川上晃二 |
| 列伝 |
|---|
| 相模国の平定し、後北条の関東圏支配に貢献したといわれる。「乱世の梟雄」の異名を持つ。 |
| 歴史 |
|---|
| 早雲の姉(妹)が今川家に嫁いだ縁から、お家騒動のあと小鹿範満の乱を制すると、伊豆から岡崎城と住吉城を攻略したとされる。最後に三浦氏を滅ぼして相模を平定したといわれている。 |
| 逸話 |
|---|
| 下剋上で成り上がった非道の人物とされていたが、近年の研究から、領民が安心して暮らしていたなど、明主として評価されはじめている。 |
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| レアリティ別一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
| タイプ別一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
統率 |
武勇 |
智略 |
政治 |
| 適正兵種別一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
騎兵 |
鉄砲 |
槍兵 |
忍者 |
|
大筒 |
農兵 |
多才 |